土曜日の夕暮れ時、私達は病院へと向かって歩いていた。

まずは受付へ行こうとして、病院前のベンチに座っている祖母を発見する。祖母は漫画を読んでいた。最近流行ってる恋愛漫画だ。あれ…?思ってたより元気…?

「おばあちゃん…?」

「灯ちゃん!わざわざお見舞い来てくれたの?!」

「う…うん」

祖母は私の手をぎゅっと握ってブンブン上下に振った。

あれ?あれ?

「あと数日で退院できるって!」

「私、もっと、その…体調悪いのかと思ってた。寝たきりとか想像してたんだけど」

「やっだー!重体とか危篤とか思ってたの?もしかして病状を百合子に聞きにくかったとか?」

全くその通りだった。俯いて黙っていると、祖母は大口を開けて笑った。

「やっぱそうなんでしょ!あなたたち気が合わないもんね〜!ウケる!」

「まあ元気そうでなにより」

…じゃない!!元気なのは嬉しいけど、花織さんどうしよう。

花織さんを見ると困ったような顔をしてる。そりゃそうだ。

「で、そちらの方は?」

やっぱり祖母も花織さんのことが気になったようだ。

どうしようどうしよう頭が回らない…。何と言うのが正解だ?と、とりあえず予定通り恋人だって紹介するか。

「あ…あのね。こちらお付き合いしてる花織さんです…」

彼の方をちらっと見る。彼は一瞬驚いたように目を見開いたが、すぐにいつもの調子に戻った。

「初めまして。花織です。灯さんとは同じ会社で働いています」

「えーーー!!!恋人ですってーーー!!!」

祖母は叫び飛び上がった。そしてクルクルと回っている。本当に元気だな。

でもなんで祖母はこんな所にいるんだ?

「寿美子さん!やっと見つけた!病室で安静にって何回言えば分かるんですか!」

看護師さんが息を切らしながら慌てた様子で走って来た。

「えー、だって寝てるだけなんて暇だもん!たまには春風に当たりたかったし!」

え?病室抜け出したの?しかも常習犯じゃん。看護師さん、本当にごめんなさい。

「もう!病室戻りますよ!」

「灯ちゃんまたね!!」

祖母は大きく手を振りながら、病院の中へと連行されていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る