第2話 汽水域の人魚 三.

 次の日、登校してクラスへ向かうと、なにやら教室がにぎやかだった。

 見れば、生駒くんの席に、人だかりができている。

 

 漏れ聞こえてきた話によると、昨日、野球部の大会があったらしい。

 その試合で、生駒くんが、大きな活躍をしたという。

 

 わたしは自分の席につき、鞄を置いて、聞き耳を立てた。


「ほんと、生駒がいなかったら、絶対に負けてたわ」


 クラスメイトの竹田くんが言う。

 彼も野球部だ。


「あの強豪相手に、ほとんど完封。しかも、二打席連続ホームラン。スカウトが来てたら、絶対に声かけられてたわ」


「いや、運がよかっただけだって」生駒くんの声。


「謙遜すんなって。おまえ、絶対プロになれるよ」


「えー、じゃあ今のうちにサインもらっとこうかなあ」


「私も、私も! あ、写真も撮って、一緒に!」


 彼の周囲の女子たちが、黄色い声を上げる。


 ずき、と胸が痛む。

 彼女たちがうらやましい。

 

 彼女たちは、彼への「可能性」を持っている。

 

 つらい。

 つらいのに、耳をそばだてずにいられない。


「今年の野球部って、甲子園狙えるくらい強いんやろ? 歴代最高のメンバーが集まったって噂を聞くわ」


「ああ。期待してくれていいよ。なんてったって、ウチには生駒がいるっちゃかい」


「竹田、もうやめてくれよ。恥ずかしいっつーの」


「おいおい、今からそんなで、甲子園のお立ち台でうまく喋れると?」


 みんなが笑い声を上げたとき、チャイムが鳴った。

「席につけー」と言いながら、教室に先生が入ってきて、ホームルームが始まる。


 わたしはずっと、うつむいていた。

 

 矛盾する気持ちが、胸を締めつける。

 

 彼が褒められるのは、本当にうれしい。

 なのに、どうかこれ以上は活躍しないで、とも思ってしまう。

 これ以上、人気者にならないで、と願ってしまう。

 

 可能性のない、わたしが。


              ◇ 


「うわっ!」


 休み時間に、六時間目の授業の準備をしていたときだった。


 机上に鞄を置いて、中身の整理をしていると、ガムテープを丸めたボールを投げ合っていた男子のひとりが、体勢をくずして、わたしの机にぶつかってきた。


 鞄が落ち、床に教科書やノートが散乱する。


「すまん、森下!」


 その男子は、竹田くんだ。

 彼はあわてて、鞄の中身を拾い集め、


「ん?」


 フェルトのカニのマスコットをつまみあげ、「なんだこれ」と言った。


「あっ!」


 それは、昨晩につくった、ナシャルへのプレゼント。

 今日、渡そうと思って、持ってきていたのだ。


 わたしは彼の手から奪うように、マスコットを取りあげた。


「それ、森下の?」


「えっと……」


「えらいかわいいな。そういうの好きやと?」


 他意のない顔で、竹田くんは言う。


「いや、これは……」


 わたしは、マスコットを鞄の内ポケットにしまった。


「おばあちゃんが、つくってくれて……」


「へえ! すげえな、手作りね?」


 竹田くんは感心したようだった。


「器用やね、森下のばあちゃん」


 うなずきながら、わたしは胸をなでおろした。


 わたしの仮面には、少しのほころびも許されない。

 自分でつくったと知れたら、それが亀裂となって、またかなしい想いをすることになるだろう。

 

 やがて放課後になり、わたしは足早に海へと向かった。

 いつものルートで汽水域に着くと、堤防に座って、ナシャルが骨に頬ずりをしていた。


 前にも一度、見た光景だ。

 足音でわたしに気づいた彼女は、目を開けて、かたわらに置いていたボードを手にとった。


「こんにちは、ナシャル」


 彼女は、にこりとほほ笑んだ。


「あのひとのにおいをかいでたの?」


 彼女の隣に腰を下ろしながら訊くと、彼女は首を左右に振り、


『ほねを、ほほにあてて、めをとじると』


『あのひとと、いっしょにいたときの、おもいでが、みえる』


「思い出が見える?」


 彼女はうなずく。


『ふたりですごしたじかんが』


『えいがの、わんしーんみたいに、まぶたのうらに、よみがえる』


 彼女は、ひざに乗せている骨に視線を向ける。


『このほねは、あのひとと、はなびをみにいった、おもいで』


「花火」


『なつに、ふたりで、ゆかたをきて』


『よるのじんじゃでみた、はなびのおもいで』


 彼女は、暮れゆく空に目を向ける。

 赤い夕陽を受けるその瞳は、本物の花火をうつしているようだった。


『ほねには、ふたりのじかんが、つまってる』


『ほねの、ぶいによって、みえるおもいでが、かわる』


 わたしはしずかに、彼女のつむぐ言葉を待つ。


『ほんとうは、あのひとのほねを、ぜんぶあつめたい』


『でも、それはできないって、わかってる』


 人間は、二百個以上の骨の組み合わせからなっていると聞いたことがある。

 そのすべてが、都合よく、砂浜に流れつくことはない。

 彼女はそれを、わかっている。


『それでも。どうしても、もういちどみたい、おもいでがあって』


『わたしは、そのおもいでをみせてくれるほねを、まってる』


「どんな思い出を、待っているの?」


 相手のことを知りたいからといって、そう簡単に深入りしてはいけない。


 いつも自分に言い聞かせていたことが、このときばかりは頭の中から飛んでいた。

 それくらい、このナシャルという謎めいた人には、中をのぞいてみたいと思わせる、魅惑的な深度があった。


 彼女は、ボードに目を落とす。

 これまでより時間をかけて、文字を書く。


『あのひとに、ぷろぽーずされたときの、おもいで』


 そう返答した彼女の表情は、なぜか暗い。

 それはきっと、すてきな思い出であるはずなのに。


『わたしはそのとき、あのひとに、いうべきことを、いえなかった』


『そして、そのつぎのひに、あのひとはいなくなった』


『わたしは、あのひとを、ずっとだましていた』


『ほんとのことをいえなくて、うそをついたまま、いっしょにいた』


 沖にいるタンカーの、ボーッという汽笛が聞こえる。


『たとえそれが、おもいでのなかだけだったとしても』


『わたしは、あのひとに、あやまりたい』


『ほんとのことを、つたえたい』


『じゃないと、わたし。いつまでも、こうかいしたまま』


『この、きすいいきに、ずっといるまま』


『うみへ、かえれない。みらいへ、むかえない』


「……本当のことって、なに?」


 無意識だったとしても、こぼれた言葉を取り消すことはできない。

 あっ、と、わたしは手のひらで口をおおった。

 

 彼女をとらえている後悔。

 その後悔の原因をたずねるのが、どれだけ残酷か。

 少し考えればわかることだ。

 

 もう遅い。

 わたしの声は、彼女の耳に、しっかりと届いてしまっていた。


「ご、ごめん。今のは、忘れて……」

 

あわてるわたしを、彼女は見つめた。

これまでに見たことのない、真剣な顔をして。


でもそれは一瞬で、彼女はすぐに、ふっ、とほほ笑んだ。

そうして彼女は文字を書き、ボードをわたしにみせた。



『わたし、ほんとは、にんぎょなの』



 恋人との思い出を見せてくれるの骨を拾うために、自称人魚という人が、汽水域に住んでいる。

 

 正気じゃない。

 ばかげている。

 変わった人が、おかしなことを言って、おかしなことをしているだけだ。


 客観的にみれば、そう思うのがふつうかもしれない。


 でも。


 でも、わたしには、彼女の伝えてくれることが、わずかな濁りもなく、真実として流れ込んでくる。

 それは、わたしに向ける彼女の灰色の瞳が、雪をたくわえた冬雲のように、どこまでもきれいだからだ。

 その感覚は、うんと澄んだ水が、すうっとからだに染みこむみたいだった。

 

 猜疑心なんて、ひとかけらもない。

 ひたすらまっすぐに、わたしは、彼女を信じていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る