第6話 はじまりの骨

第6話 はじまりの骨 一.

 土にかえった蝉たちへの鎮魂歌のように、秋の虫が鳴き始めた。


 風も空も、夏の色をうすくして、新しい季節のよそおいになっていく。

 あんなにふくれていた雲も、今はすっかり大人しく、ほうきで掃いたようになっていた。

 

 あと数日もすれば、十月がやって来る。

 

 骨を拾い、セーターをつくる日々が続く。

 それはわたしにとって、安寧の日々だった。


 変わりがないからこそ、安心して、男性と女性の切り替えができる。

 ただ、仮面をつけたり外したりの生活の中で、自分の輪郭が徐々にぼやけていくような感覚があった。


「森下くんって、なんか、ほかの男子と違うようね」


 ある日の昼休みに、教室で筒見さんと編み物をしているときだった。

 

 彼女は唐突にそう言って、赤くなってうつむいた。

 言ったあとで、恥ずかしくなったようだ。


「そうかな」と、わたしは答える。


 彼女はかぎ針を動かしながら、わたしを見ずにうなずいた。


「……わたしね。ほんとのこと言うと、男子が苦手だったの。なんか、こわくて……」


「そっか」


「うん。でも、森下くんは、こわくない」


「なんでかな」


「やわらかいから」


「やわらかい?」


 彼女は、いっそうに赤くなる。


「なんか、雰囲気が、やわらかい。やさしい、って言葉が、あてはまるのかな。でも、ううん。なんか、しっくりこない……」


 彼女は手を止めずに、ぽつぽつとつぶやく。

「あっ」と、思いついたように口を開いた。


「そうだ。森下くんは、女の子みたいなんだ」


「えっ」


 ハッと、彼女の顔を見る。

 彼女はあわてて、「あ、いや、ちがうの」と、首を左右に振った。


「ごめんね、気を悪くしないで。女の子みたいに、話しやすい、っていうか……」


 それからまた、彼女はうつむいた。

 わたしは、黙っていた。


 気を悪くしないで、か。


 女の子みたいと言われるのは、本当はうれしいはずだった。

 

 でも、なぜだろう。

 そんなに、うれしくなかった。


              ◇


 町の木々が秋の絵の具に染まり、すずしいよりもつめたい風が吹き始めた。


 十月初旬のある夜、自室でセーターづくりを進めていると、スマホが鳴った。

 見ると、生駒くんからメッセージが入っている。


『頼みがあるっちゃけど』


 彼からメッセージが来るのは初めてではない。

 けれど、来るたび、初めてのようにうれしい。

 

 わたしはかぎ針を置いて、すぐに返信した。


「どうしたの?」


 既読がついて、


『実は、今度、おふくろが入院することになって』


 えっ、と、思わず声が出る。


「大丈夫なの?」


『ああ。ただの盲腸だよ』


 よかった、と、息がもれる。


『それでさ。恥ずかしいっちゃけどよ……』


 少しの間。


『おまもりを、つくってやりたくて』


 なるほど、と思う。

 また少しの間があって、


『つくりかた、教えてくれん?』


「もちろん!」


 そうくると予想していたわたしは、あらかじめ打っていたメッセージを間髪入れずに送信した。


『返事はやっ』


 彼から、うさぎのキャラクターが笑っているスタンプが届く。


「明日、学校で詳しく話そうよ。どんなおまもりにしたいか、聞かせて」


『わかった。ありがとう!』


 彼とのメッセージを終えて、わたしはスマホを胸に抱いた。


 自然にからだが左右に動いて、鼻歌がもれた。

 卓上の時計は、午後十時三十二分を指している。

 早く明日が来ないかな、と思った。


              ◇


 わたしと、筒見さんと、生駒くん。

 わたしたち三人は、昼休みに手芸をするようになった。

 わたしと筒見さんはセーターを、生駒くんはお母さんへのお守りをつくるのだ。

 

 おもしろかったのは、あれだけ野球が達者な生駒くんが、手芸はからきしだったこと。

 彼はとても不器用で、なんども指を針で刺しては悲鳴を上げた。


「こんな細かいこと、ふたりともよくできるなあ」


 指をくわえながら、彼はもごもごと言った。


 彼の前には、縫いかけの、星柄の生地がある。

 彼は、わたしたちが野球部員につくったようなマスコット型ではなく、オーソドックスなお守りをつくっていた。


  ただ、どうにも縫い方が荒くて、見た目がよくない。

 本来なら簡単な行程でできるはずなのに、あんまり不器用なので、なかなかうまくいっていなかった。


「これって、ほんとにすごい技術でつくられたんだなあ」


 彼は、かたわらに置いていたスポーツバッグを持ち上げて、側面につけたお守りを見せた。

 わたしがつくったお守りだ。


「生駒くんも、慣れたらできるよ」


「それにしたって、森下くんは筋がよかったけどね」


 筒見さんが笑う。


「まるで、前からやっていたみたいに」


「まさか」


 わたしは苦く笑った。「たまたまだよ」と、嘘をつく。


「なあ。ここって、どう縫い返したらいいと?」


 彼が、お守りの角をわたしに示す。

 わたしはお守りを受け取って、針の入れ方を少しだけ実践する。

 わたしの説明を、彼はふむふむとうなずきながら聞いた。


「生駒くんと森下くんって、ほんと、仲良しだね」


 わたしたちのやりとりを見ながら、筒見さんがほほ笑んだ。


「いつも一緒にいる、ってわけじゃないのに、親友、って感じ」


「いやあ。なんか、話やすいとよね、森下って」


 彼は後ろ頭をかいた。 


「なんていうとかな。物腰やわらか、っていうか」


「あっ。私もこないだ、同じことを森下くんに言ったんだよ」


「そうやと?」


「うん。森下くんはやさしくて、やわらかいね、って」


 わたしは恐縮してちぢこまり、額の汗をぬぐった。

 そんなわたしを見て、ふたりは愉快そうな顔をした。


「縁が」


 針を持ち、彼がお守りに糸を通す。


「この三人の縁がよ。卒業しても、いつまでも続けばいいよな」


「なあに」と、筒見さんがふき出す。


「卒業って。まだ二年生だよ、私たち」


「わかってるよ。でも、言っておきたいことは早めに言っておいたって、損はないっつよ」


 あはは、と、わたしたちは笑う。


 秋の螺旋の上で、にぎやかな昼休みが続く。

 時おり入るクラスメイトからの茶々も、まるでこたえない。

 仮面も、その中身も、わたしは笑顔だった。

 このまま彼のお守りが完成しなければいいのに……そんなひどいことを思ってしまうくらい、幸せだった。


              ◇


 空がひときわ高かったその日、放課後の砂浜でめずらしいことがあった。

 骨探しを終え、堤防でひと息ついていたとき、ナシャルがわたしにお願いごとをしたのだ。


『のーとと、ぺんを、もらえないかな』


 わたしがおせっかいでなにかをあげることはあっても、彼女がわたしに特定のものを要求するのは初めてだった。

 とても意外で、また、彼女が頼ってくれたことが、よろこばしかった。


「もちろん。どんなノートがいい?」


『どんなのでも。ちいさくて、だいじょうぶ』


「ペンは?」


『ぼーどようのやつより、ほそいやつ』


「わかった。明日、持ってくるね」


 わたしがうなずくと、彼女は、ポケットから数個の真珠を取り出して、わたしに差

しだした。


「いいって」


 彼女は首を左右に振る。

 お、れ、い、と口を開く。


「ううん。わたしはもう、たくさんお礼をもらってるよ』


 彼女はきょとんとする。


 あなたがここにいてくれることで、わたしがどれだけ自由になれているか……その

想いは、言の葉にはしない。舌をはなれた途端、風に軽く飛んでいってしまいそうだから、大切に秘めておきたかった。


 だから、


「ほら、ひおうぎ貝の真珠。あれでもう、お礼はめいっぱい受け取ってるから」


 彼女は納得いかないように、くちびるをとがらせる。


「そんな顔したって、受け取りませーん」


 わたしは、いじわるに笑った。


 海の深い青に、空からしたたる濃いむらさき色がにじんでいる。

 水平線の向こうに、秋の夜があった。


 あと何度、この砂浜から、夕方と夜の境目を見ることができるだろう。


 埋め立て工事の開始日が迫っている。

 わたしはまだ、そのことを言い出せずにいる。

 はやく、そのあとのことを話しあわなければいけないのに。

 

 わたしはもう一度、おばあちゃんちに来ないかと、彼女に提案するつもりだった。

 行く場所がないのなら、わたしとずっと一緒にいてほしい。

 そうして、この砂浜で、汽水域でしていたように、おしゃべりをして、お菓子を食べて、笑いあっていたい。


 明日こそは、明日こそは打ち明けようと、決意する。

 でも、その決意は、いとしそうに骨に頬ずりをする彼女の横顔を見て、いつも霧散してしまう。

 

 そのうちに、べつだん、わたしが言い出さなくてもいいのではないか、という気持ちが生まれてしまった。

 

 あと数日もすればきっと、砂浜に、工事の人が来るだろう。

 その人に、役目を担ってもらえばいい。

 そしてわたしは、落ち込む彼女に、そっと寄り添ってあげる。

 

 そう。

 べつに、わたしが無理をして、彼女をかなしませる必要はないのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る