あとがき

第29話

今思えば、神経内科医に自律神経失調症と言われる前から、思い当たる症状はありました。


鼻水・鼻づまり、下痢、咳、etc.


今回の直接のきっかけは仕事上のストレスでしたが、今までそれらの症状を気づかずにやり過ごしていたことが原因かもしれません。


また、これらの症状は20年来のものなので、一朝一夕で簡単に改善できるとも思えません。


幸い自分の場合は、職場環境の変化で大分変わりましたが、それでも治ったと言える状態になるまではそこからさらに半年以上掛かりました。


また、完全に治癒したわけではありません。

今も朝・昼・晩と体温を測っていて、実際体温もまだ安定してないです。


「一病息災」という言葉、聞いたことありますか?


人間、一病くらいあったほうがかえって健康に留意するそうです。


今後もこれらと上手に付き合って、一病息災でいきたいと思ってます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

自律神経失調症になった私 ドラソル @gipsy

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ