量子的な彼女

藤原くう

「ワープしてみたい?」


 と三毛猫を撫でていた女の人が言った。


「ぼく……ですか?」


 彼女は、ネコの顎をわっしゃわっしゃとしていたかと思えば、クスリと笑う。ゴロゴロと喉を鳴らす子猫に向けてなのか、それともぼくへ向けて?


「意味が分からないんですけど」


「いやね、キミが困っているみたいだったからさ」


 確かにぼくは困っていた。でも同時に、優雅にネコと戯れているあの人だって、それは同じのはず。


 ここは屋上。


 目の前にドア。


 足元には、無残にもげたドアノブ。


 言っとくけど、ぼくが壊したわけじゃない。勝手に壊れたんだ、ホントに。握って回そうと思ったら、ぽきっと。ゴリラ並みに握力があるわけでもないよ。


 それで途方に暮れてたら、女の人がいたってわけだ。


 心細かったから安心したと同時に、驚きもした。屋上で洗濯物を干してるときにはいなかったはずなのに……。


「いいや、いたよ。あの貯水塔の上でね、日向ぼっこをしてたのさ」


 彼女が指さした先には、黄色にペイントされたタンクが置かれている。梯子はあるけれども、あんなところに上るなんてどうかしてる。だって、屋上の外へと傾いてるんだ、いつ墜落したっておかしくないよ、あれ。


「倒れるまでは、倒れる可能性と倒れない可能性があるんだよ」


 この人の言ってることがいまいちわからない。


 そりゃ、倒れるか倒れないかは、その時にならなきゃはっきりしないけれども、だからって普通、危険なものに近づいたりするか?


「重ね合わせってやつだよ。キミはいくつだい?」


「15ですけど」


「そうか、高校一年生」


「……中卒かもしれませんよ」


「ないね」


「よく断言できますね」


「知ってるから」


 なにを?


 ぼくの問いかけに、彼女はクスクス笑っていた。


 立ち上がり、真正面までやってきたその女の人は、ジーパンに白いTシャツ、それからスニーカーというラフなもの。


 Tシャツには、食パンを背負ったネコちゃんが描かれていた。


「ネコ……お好きなんですか?」


「好きっていうか、かわいそうっていうか?」


「かわいそう?」


 もしかして、この人は動物愛護団体の人だったりするんだろうか。


「違う違う。ネコって実験の被害者になっちゃうからさ、かわいそうだなって」


「実験」


「シュレディンガーのネコって知ってる?」


 それくらいなら、科学に疎いぼくでも知ってる。ネコちゃんを箱の中に入れて、うんぬんかんぬんするやつだ。


「うんぬんかんぬんって?」


「…………」


「あ、知らないんだ。知ってるみたいな風だったのに」


 ふふふと彼女が笑った。


 もしかして、からかわれてる?


 女の人はユルユル首を振った。


「シュレディンガーのネコは思考実験なんだよ」


「思考実験?」


「頭の中で考えた実験ってことね。それでは、ネコを箱の中へと入れます」


 女の人は、ボロボロのスニーカーにまとわりついてきていた三毛猫を抱え、園芸道具が入ったビールケースに入れる。屋上では、管理人さんが園芸栽培をしてるんだ。トマトとかパセリとかをつくってて、ぼくも一ついただいたことがある。


「外からはネコが見えないようにします。見えないよね?」


「そこの箱のことならまあ……」


 なにをしようとしてるんだろう。不思議に思ってるのは、ぼくだけではないらしい。箱の中からにゃあと鳴き声がした。


 そんな不安そうな鳴き声を、彼女は気にせず、うんうんと頷く。


「よし、実験では箱の中に毒ガスを――」


「毒ガス!?」


「あ、違った。致死性の高い放射性物質だったかな?」


「どっちもいっしょじゃないですか!」


 ネコが死ぬことには変わらない。毒ガスだろうが、ウランなんちゃらだろうが。


 ぼくの反応がよほどおかしかったのだろうか、女の人がまた笑いだした。


「だから、思考実験だってば。実際に殺すわけじゃないよ」


「そ、そうですよね」


 なんだか恥ずかしくなってきた。


 くすくす笑いながら彼女は、ネコが入った箱へと近づいていく。箱ではネコちゃんが騒いでいるのだろうか、ガタガタ動いていた。


「例えば、この箱の中に、ネコちゃんはいると思う?」


「え、当たり前じゃないですか」


「だね。入れられるところを見たわけだし、それが普通だよ」


 女性は1、2、3と口にする。まるで、ヒトを消し去ろうとするマジシャンみたいに。


 スリーと言いおえると、彼女は箱を指し示して。


「開けてみてよ」


「はあ……」


 ぼくは箱へと近づいていく。近づいて気がついたんだけど、あれだけニャゴニャゴ言っていた声が聞こえない。


 まさかな。そう思いつつ、中をのぞき込めば、そこにはスコップやら軍手やらしかない。


 三毛猫はいなかった。


「え」


「びっくりした?」


「ど、どこにやったんですか」


 女の人がウィンクする。それがまた、様になっていてぼくは思わず見とれてしまった。でも、それどころじゃない。


 ぶるんぶるんと首を振っていたら、彼女は貯水塔の上を指さした。


 そこには、先ほどまでいなかった、三毛猫がいる。くしくしと足で顔をかいているその姿は、まさしくねこだ。


「いつの間に」


「これがワープです」


 女の人が手を広げる。マジシャンみたいだった。


「ワープだなんてそんなまさか」


「まさかも何も現実に存在するのよ。すんごく小さい世界では日常的に行われていること」


「だからって、ぼくたちができるわけじゃないです」


「出来るんだってば。私たちもまた小さな物質が集まってできてるんだから」


「その理論で行けば、今すぐにでも屋上から脱出できますね」


「うん」


 うんって言われてもなあ。


 ぼくは女の人をまじまじと見つめてみる。


 その人は、めちゃくちゃ美人だし、見るからにまともそうだ。頭のおかしそうなヒトには見えないし、未来から来た可能性だってあるかもだけど、服装が地味すぎる。もっとこうぴっちりとしたスーツを身にまとってるんじゃないか、未来人って。


「それは偏見だと思うけど」


「と、とにかく。じゃあ、今すぐここから出してください」


 ぼくはもじもじしながら言った。別に、色気づいたってわけじゃない。下世話な話になっちゃうけど、もう漏れちゃいそうなんだ。


 トイレいっときゃよかったなあ……なんて後悔したっていまさら遅い。


 女性はぼくのことを見たかと思うと。


「秘密にしてくれると約束してくれるのであれば、いつでも」


 ぼくは何度も頷いた。


 彼女の手がぼくの頭へと伸びてきて、


 パッと弾けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

次の更新予定

2024年10月12日 21:13

量子的な彼女 藤原くう @erevestakiba

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ