第2話 カードブリーダーと鑑定

「名前はハルト、17歳、童貞、年上のお姉さんが好きでメガネをかけていればなおよし。むっつりなのでチラチラと相手を見て、それを後でベッドの上で想像して……」


「待て! わかった! 認める! 認めるからそれ以上は言うな!」


 なんだこいつは!?

 これが妖精のスキルなのか!?

 こいつが言ったことは全部当たっている。


「SかMかもわかります」


「おい、止めろ!」


「ドエム」


 俺はそれを聞いてクルリと振り返り全速力でその場から立ち去った。



「変な奴に関わるもんじゃねぇ……」


 追ってくる妖精を振り切った俺は道端に座り込む。

 俺が異世界で学んだことの中に人とは関わらないということがある。

 貴族、ギルドの人、冒険者、街の人。

 もちろん挨拶とか軽い会話くらいなら普通にするがそれ以上はしない。

 ぼっち冒険者、俺はそれを貫き通している。

 それで十分生活は出来るし……多少お金に困ることはあるけど死ぬことはないし……。


「落ち込みモードですね。元気出してください」


 肩をツンツンされ、地面を見ていた顔をあげると、先ほどの妖精がパタパタと宙を舞っている。


「なんで……」


「それこっちのセリフです。ドエムって言い当てたくらいで逃げないでください。ドエムなんて腐るほどいますし別に悪いことじゃありませんから」


「いや、まあ、そういうことじゃねぇし。とにかく俺にはもう関わらないでくれ。妖精さん」


「スキル、カードブリーダー。それに転生者。転生者ってなんですか?」


 血の気が引いていく。

 ほんと何なんだこいつは。

 神の使いか!?


「さっきからどうしてわかる!? なんで俺のことが……」


 俺が驚いているのが楽しいのか、妖精はニヤニヤしながらこちらを見てくる。

 なんかむかつくなこいつ、デコピンでもしてやろうか。


「女の勘! っていうのは嘘で、私には鑑定のスキルがあるんだよ! すごいでしょ!」


 あぁなるほど、理解した。

 よく異世界ものである鑑定のスキル。

 この異世界はレベルや体力魔力は数値化されていない。

 ただスキルは可視化されていて、冒険者ギルド、教会などでお金を払えば鑑定出来る。

 もちろん俺はその鑑定をやっていない。

 いまこいつが言い当てたみたいに転生者とバレるとどうなるかわからなかったからだ。


「ねぇごめんてば。仲よくしよ?」


 妖精が頭に乗り、先の尖った尻尾でツンツンしてくる。


「妖精はエッチな感情でお腹が満たされるんだろ? そんな奴、俺以外にたくさんいるだろ」


「たくさんいるけど……ちょっとこっちにも事情が……あ、それより転生者ってなに!? これだけ説明が出てこないの! ありえない!」


 転生者の説明は出てこない。

 良いことを聞いた。

 これでとりあえず俺が鑑定されても大騒ぎになることはない。

 でもカードーブリーダーのスキルは大丈夫だろうか。

 神から授かったスキル、異世界人からすればとんでもないスキルの可能性はある。


「なぁ妖精さん。俺のカードブリーダースキルは異常か?」


「うん、異常なスキルだと思う。モンスターをカード化して使えるなんて聞いたことないし」


「鑑定はそこまでわかるのか。そうだよなぁ、やっぱ異常だよなあ……」


「スライム! レア度エフ!」


「レア度!?」


 妖精の言葉を聞いて俺はすぐに持っていたスライムカードの一枚を見る。


 防/水属性 スライム 物理攻撃軽減:微 レア度F 


 項目が追加されているだと!?

 俺がいつも見ているカードに属性とレア度が追加された。


「うわっ! すげぇ! なにこれ!?」


 すぐに手持ちの全カードを確認。


 防/水属性 スライム大 物理攻撃軽減:微 レア度E

 攻/地属性 ゴブリン小 物理攻撃増加:微 レア度F

 攻/地属性 ゴブリン中 物理攻撃増加:微 レア度E


 同じモンスターでも大きさでレア度が違う!

 マジか!? これはコレクター魂が燃え上がる!

 てかこれ、この妖精が近くにいるおかげか!?


 俺は立ち上がり、頭に乗っていた妖精を地面に座らせるとレア度などの文字は消えた。


「ふふ~ん。どうかな? 私の有能さがわかったでしょ?」


 俺はその場で土下座した。


「妖精さん。どうか一緒にいてください!!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る