第9話

いざ、診療開始となれば医師へ回したカルテが診療を終えて戻って来て、会計作業。


電子カルテを開いて、行われた処置や検査の確認。


処方された薬剤の処方箋の打ち出しに、指示された次回検査の予約の説明。


合間に待ち時間が長いと苦情の対応。


これが意外と辛い。


中の業務がどう流れているのかは受付には伝わってこない。


カルテが戻ってこなければ、今患者さんがどこにいるのかさえ分からないんだ。


外来看護師にいちいち話を聞きに行く手間も一苦労。


患者数が増えて、待ち時間が長くなれば窓口に座る私達は針の筵状態。


そりゃあ、具合悪くて来てるんだから少しでも早くと思うのは皆同じ。


その気持ちも分かるけど対応しかねることもある。ほんと……辛いんだよね。

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