第2章 高い舞台のその底辺

    1


 一睡もできなかった。

 手を伸ばせば届く範囲に(ツインのベッドが近すぎる)岡田が寝ていて、大いびきをかいていて、寝像も悪いし、いつこっちに転がって来ないかとか構えていたら。

 朝になっていた。

 せっかくなので岡田が寝ている間に温泉に。

 6時。

「あ、ちーろちゃん、おはよ~~」岡田が起きた。大あくびをしながら眼をこすっている。「温泉行くの~。いってら~~~」

 と言い終わるや否や俺のベッドで寝始めた。大いびき再び。

 駄目だ。相手は寝ぼけてるんだから。

 確かに庭に温泉があった。昨夜は岡田が独占していたのでシャワーで済ませた。

 夕食はドレスコードがなくてほっとしたが、とにかく落ち着かなかった。レストランの厳かな雰囲気をぶち壊しそうな岡田を見張るのに神経を擦り減らされて。

 なんとかテーブルマナーは問題なかった(ぎりぎり)ものの、リアクションが大きくて。声こそ出ていなかったが、美味いのはわかる。わかるんだが、もう少し行動を静かに。頼む。と祈りながらだったので、味なんか憶えていない。

 これを、

 何週間繰り返せば?とか考えたら頭痛しかしなくて。

 早めに鵺を捕まえて帰ろう。

「ちーろちゃ~ん。おっは~~~」岡田が部屋から露天風呂をのぞいている。

「来るなよ」

「え、裸の付き合いしないの?」

「なんで脱いでるんだ」

「おっじゃましま~~~!!!!」

 飛び込まなくてよかった。恥ずかしい。なんかやたらと恥ずかしい。

「なんで鵺なんだろうね」岡田が湯船に沈む。

 浴槽は大理石。壁に背中を付けて横並びになった。

「なんでって?」

「名前が付けば何でもよかったのかな~って思ってるけど」

「お前の仇には名前があるのか?」

「う~んとね、カルト教団が崇めてたやばい神様」

「神か」

「そう。だから違うかもしんない」

「やめて帰ってもいいんだぞ。俺が受けた依頼だ」

「まっさか~。ちーろちゃんだけ置いて帰るわけないじゃん。再度まで付き合うよ、相棒!!」岡田に肩をパンと叩かれた。

 お湯が跳ねる。

 大理石のブロックから絶えず湯が湧き出ている。

 本当に温泉なんだろうか。水道水だろうとどっちでもいいか。

「ちーろちゃん、ホントは何する人なの?」

「探偵じゃないな、少なくとも」

「周りが勝手に~ってやつでしょ。じゃあ何して生計立ててる人?」

「お前は?」

「ん? 俺はなんでも屋さん。ゆったじゃ~~ん。でも軌道に乗るまでは退職金食い潰してるんだけどね」

「俺も似たようなもんだ」

「そうなの? てか、ダメダメ。ちーろちゃん、もっと自己開示しようよ~~。なんか俺ばっかり~」

「言いたくない」

「ええ~。じゃあ勝手に想像しとく」

「いい。勝手にしろ。先上がってる」

「へい~~」

 身体を拭いて、服を着て、椅子に座る。

 京都に来ると決めたときから電源を切っていた私用のケータイを見る。

 メールと着信がヤバい数になっている。

 無視。

 ケータイを二台持っていて助かった。

「ちーろちゃん、恋人いるの?」

「いいから隠せ」岡田が真っ裸で歩いてきたのでタオルを投げた。

「ごめんごめん。超リラックスモードしてた~」岡田がタオルを拾って腰に巻く。

「服を着てくれていい」

「ねえねえ、恋人は?」

「なんで恋人について聞く?」

「ケータイ見てたじゃん。そんな顔で」

「何の話だ?」

「あれ?気づいてない」岡田がTシャツを着てから俺の向かいに座った。「すっごい眼が優しかったよ~」

「伊達なのか」サングラス。

 というかサングラスってフツーは度を入れないのか。

「うん、眼は2.0!! 超見える」

 自分の顔が見えないからよくわからない。

「このこの~。隅に置けないね~~」岡田が肘で肩を撫でる。

「ふざけてないで朝食行くぞ」

「さー、いえっさー!」

 7時。

 朝食はビュッフェ式。料理名もわからないくらい豪華な料理が並んでいる。

 ふと岡田を確認したが、まだ眠くてテンションが平常じゃないのか思ったより静か(動きが)だった。

 なによりだ。

 お陰で昨日の夕食より味が楽しめた。

 昨夜フロントに確認したが、部屋は最低で1ヶ月予約がなされているらしい。なんという税金の無駄。

 安いビジホでシングルを二部屋用意してもらっていたほうが気が楽だった。

 滞在期間が読めないから余計に。

 いまのところ1週間に一人。

 全部で最低5人。

 すでに3人なのであと最短で2週間か。長い。

 ホテルのポーチに車が横付けされていた。パトカーではなかったが、誰が乗っているかすぐにわかった。

「おはようさんです、陣内様とおまけ」三千原が運転席から降りてきた。「本日もほんまにええお日柄で」

 曇りだ。

「挨拶はいい。今日は勝手に回らせてもらう」

「せやからこれをどうぞ?」三千原が車を指し示す。

「え、いいの? これ乗っていいの?」岡田が嬉しそうに車体を撫でる。

「免許証があらはるんなら誰でも乗れますわ」

「ちーろちゃん、行こう。俺、運転するからさ!!」岡田がテンション上げ気味で言う。すでに運転席に乗り込まん勢いだ。

「本当か」三千原に確認する。

「ええどうぞ?て先ほどからゆうとるんですが」

 ちなみに俺は免許証を持っていない。持ってくるのを忘れたんじゃなくて、運転がそもそもできない。

「わかった。ありがたく借りる」

「ああ、ゴールド免許の方」三千原が運転席に言う。「くれぐれも事故らんといてくださいね」

「まっかせて~~!!」岡田が機嫌よく返事した。「ゴールド死守するから安心してくれちゃって~~」

 俺は助手席に乗った。ナビに目的地を入力しようとしたら車が発進した。

「3件目のとこっしょ? まっかせて~。場所はなんとなくわかるから」

「なんとなくじゃ困るんだが」

 案の定、一方通行に苦しめられてやたらと時間がかかった。道も狭いし、チャリとバイクが多すぎるし、歩行者はゆっくり横断するしで散々だった。おまけに駐車場の空きがないときたらもう。

 ストレスがかかりすぎる。

 9時。

 昨日ぶりだが、相変わらずここは観光客でごった返している。

 またこれを上がるのか。

「車で行ければいいんだけどね~~」岡田が言う。

 てっぺんまで30分強らしい。とにかく黙々と上がった。曇りだったのが唯一の救いで。上に行くごとに観光客の数は減っていった。

 くだんのてっぺんの神社。

 警察のブルーシートは撤去済み。

 屋根の上までは見えないが、俺がちょうどここに立ったときに落ちてきた。

 落とした?

 俺に見せようと思って落とした。

「ちーろちゃん、見たんだっけ?」岡田が言う。

 周囲に誰もいない。山を下っていった観光客の後ろ姿は見えたが。

 すでに片付いた現場に行くより、次に出るところを探したほうが確保確率が上がるような気がする。

 おあつらえ向きに電話が来た。

「ええことがわかったので署まで来てくれへんでしょうか?」三千原の声が跳ねていた。

「電話じゃ駄目なのか」

「直接お伝えしたいんですわ」

 仕方ない。

 車で移動する。岡田の運転は上手くもなければ下手でもなかった。

 ついあいつと比べてしまう。

「ええことってなんだろうね~」岡田が言う。

 どうせ碌でもないことだろう。

 警察署は物々しい雰囲気に包まれていた。

「ああ、こっちです」三千原が言う。「詳しいことは奥で」

 応接室。煎茶だけ。お菓子はノートPCに化けたようだ。

「メッセージの内容憶えてはりますか」三千原がホワイトボードの脇に立つ。

 メッセージの短冊の写真が3つ。

 長い歴史のその周辺。

 高い蝋燭のその下辺。

 長い鳥居のその天辺。

「これと同じ文言がネット上で見つかりましてな」三千原が興奮した様子で言う。「趣味で書いてはる小説を投稿するサイト。そこにありましたわ。この文言はマスコミに流してへんので、警察しか知らへんのです。しかも投稿の日付が一年も前」

 PCのモニタに表示されていた。該当部分をドラッグして目立つようになっている。

 長い歴史のその周辺。

「全文印刷したんがこっちですわ」三千原がテーブルに紙の束を置く。「タイトル『めらめら燃えるきめらが燃える』。作者名エヌヱ。身元は照会中です。まったくおんなじ文言ゆうのがもう」

「人間側の容疑者か」

 遺体の中にあったメッセージが、そのまま小説の章タイトルになっている。いや、順番から言うと逆か。

「いんや、これ、世界中から見れるんでしょ」岡田が言う。「ならこれを見た人間なら誰でもできたんじゃない?」

「閲覧数見てからゆうてくれへんかな」三千原が言う。PCを操作しながら。「1人です。たった1人。ゆうことは作者過去のたった一人の閲覧者に絞られるゆうわけですわ」

「え、一人」岡田が言う。

「アマチュアの投稿サイトなんてそんなもんと違いますか?」

「この一人は探せるのか」

「アクセス解析でアカウントが突き止められればいける?」岡田が言う。

「いま、照会中です」三千原が窘めるように言う。「すぐになんとかなります」

 小説の冒頭を斜め読みしたが、京都を舞台にしたミステリィのようだ。

「読んだのか」

「読んだおかげで今後の犯行現場が予測できましたわ」三千原が得意げに言う。「次は清水寺です。このあと下調べに行かはったらええですよ」

「おんなじだね~」俺より先のページまで読んでいた岡田が呟く。「おんなじじゃん。これ、正解じゃん。これ書いた人か、これ読んだたった一人の人しか、事件再現できないじゃん。すご~、さっすが刑事さん。いや~、違うわ。さすがだわ」

「褒めても何も出ぇへんねんけど?」三千原が誤魔化すような咳払いをした。

 おそらく見つけたのは三千原本人じゃない。捜査はそもそも組織でやっているので誰の手柄とかはないだろうが。

 ネット小説を再現した事件。

「これのURLわかるか」保存して夜にでも読んでみよう。

「キメラ?」岡田が言う。「鵺ってそうか。キメラか。マジに鵺っているんだね」

「捜すしかない」

 そのために俺がここに来た。

 キメラ作製を趣味とする女。

 キジ=ハン。













     2


 小説の作者の本名は、江縫エヌイ瑛壱えいいち。秋田在住のバイト。34歳。

 秋田県警の協力を得て、京都府警の警察署にやってきた。

 18時。

 昼間は清水寺に行ってきた。

 岡田は修学旅行以来と言っていた。ここも観光客の数が並みでない。伏見稲荷と同じで到着するまでが遠かった。土産物屋が立ち並ぶなだらかな坂を延々登って。

 高い舞台のその底辺。

 舞台に上る必要はない。その飛び降りた先。

 いまのところ何もない。それはそうか。来週の出来事なんだから。

 起こる前に止められるだろうか。

 江縫は2週間前も、1週間前も、昨日も秋田にいたという完全なアリバイがあった。バイト先のタイムカードがそれを証明していた。

「遠隔でやらせたとしたらどうだ」

「ああ、発案――原作が彼で、現場に実行犯がいるってこと? そもそも人間と鵺の共犯だもんねぇ」岡田が言う。「そうなると、たった一人の読者じゃなくても、彼本人から計画を聞いた人間なら誰にでも可能ってことだよね。う~ん、名案?」

 応接室で待機。取調室には入れてもらえない。いまのところ。

 三千原が重い表情で戻ってきた。

「どうだった?」

「お会いにならはります?」

「黙秘ってこと?」岡田が言う。

「いえ、話はしないわけと違うんですが」

 取調室には捜査員が二人いた。三千原の合図で退室。

 俺は正面に座った。岡田は少し離れて座った。

「江縫さん」

「さっきからそう言ってますけど?」

 繰り返し同じことを聞かれて気が立っているのだろう。

 何遍も色を抜いた髪色はすでに何色かわからなくなっている。肩口が緩くなったTシャツ。ジャージのボトム。本当に普段着のまま連れて来られたようだ。どこにでもいる若者のように見えた。

 少なくとも外見は。

「俺は陣内という」

「俺は岡田~。よろしく~~」岡田が手をひらひらと振る。

「俺はなんもしてないんすよ」江縫が言う。

「小説を書いただろ」

「小説書いただけで捕まるんですか?」

「そうは言っていない。あんたの小説の読者、あんまり多くないみたいだが」

「大きなお世話っすよ。好きな小説書いて、見たい奴にだけ見せてるだけなんで」

「秋田弁じゃないのか」

「じじばばしか話さねえよ。もう、早く帰してください。今月のバイト代入らないと家賃が」

「本当のことを話せば帰れるんだ。たった一人の読者と交流があったか」

「さっきも言いましたけど、どこのだれが読んだかなんて」

「そっちはサイトの運営側になんとかしてもらったほうが良さそうかも」岡田が助言する。

「交流はないんだな?」

「ほんとのこと話したら帰れるんすよね?」

「ああ」

「何度か感想もらったことはあります」

 あるじゃねえか、交流。

「でも、そんだけっす。そんだけであいつ、捕まるんすか?」

「その感想って俺らにも見せてもらえる?」

「もうやってます」三千原の声が部屋に響いた。隣室から覗いている。

「あとは?」

「俺が書くと真っ先に読んでくれて、感想もくれる。でも会ったことも顔も知らない。コメントだけっす。男か女かすら知らない」

「陣内様、こちらへ」三千原が部屋の外に立っていた。

 入れ替えで先ほどの捜査員が二人入って行った。

 応接室。

「たった一人の読者の感想文。これです」三千原がテーブルに紙の束を乗せた。

 束?

「これ、全部か」

「超長文で送られとるんですわ。下手すると江縫の小説より長いのと違いますか?」

「すげ~。愛というより執念感じちゃうね」ぱらぱらと紙を捲っている岡田が言う。

 趣味で書いた小説をネットに投稿した男。

 その小説に対してこの長さの感想文を送りつける唯一の読者。

「はいはい、あんがとさん」部屋に入ってきた捜査員を三千原が手を振って送る。手元にメモが握られていた。「その情熱的な読者の身元わかりましたわ。明日にでも呼んで」きます、が口の中に消えた。

「どうした?」

「いいえ、どうも? 今日はこの辺でホテルへどうぞ。夕食なくなってしもたら申し訳ない」

 なんか。

 おかしい。

 けど追及するきっかけがつかめないまま署の外へ。

「様子変だったね」岡田が言う。運転席に乗りながら。

「なんか隠してるな」

「吐くと思う?」

「明日次第だな。戻るぞ」

 ホテルで夕食を摂って部屋へ。岡田は相変わらず内風呂が気に入っているようで、出たり入ったりを繰り返している。

 私用ケータイ。

 オンにするか否か。

「やっぱ恋人じゃないの~~?」岡田がバスローブを引っかけてニヤニヤ笑いながら椅子に座っている。

「うるさい」

「マジで誰よ。その向こうにいんの」

「俺を探偵なんかにしやがった奴」

「なにそれ~」

「警察官だ」

「警視庁?」

「警察庁だ」

「へ、エリートじゃん。ひええ~キャリア~」岡田が降参とばかりに両手を挙げる。「それが恋人?」

「なんでそうなる」

「俺別にケーベツとかしないよ? 好きになったのがたまたま同性だったってだけじゃん?」

「だからなんでそうゆう話になってる」

 岡田は鼻歌を歌いながら内風呂に行った。

 庭に出る。

「いいよ~、裸の付き合いパート2」湯船に浸かった岡田が自分の腕を叩く。

「黙って聞くんなら話す」

 岡田が自分の口を両手で塞いだ。

 俺は庭石の上に座る。

「変な奴でな。この世に正義てゆう絶対的なもんがあるとガチで信じてる。育った環境なのか、歪んだ遺伝子なのか。とにかく莫迦で阿呆な奴だ。俺と一緒にいれば世界が平和になると本気で思ってやがる。反吐が出る」

「その優しげな眼元で言われてもさ~」岡田が口に手を当てたまま言う。

「うるさい。もう言わん」

「ごめんごめん。茶化してないよ。今回の旅行はその人に黙ってってこと?」

「言ったら付いて来るだろ」

「付いてこられたら困るんだ?」

「俺と一緒にいないほうがいい」

「相手側はそうは思ってないっしょ」

「だから困ってる」

 岡田が湯船から出て浴槽の淵に座る。

「そうゆう人、だいじにしたほうがいいと思うけどな~」

「余計なお世話だ」

「お世話も焼くよ。俺にはもうそうゆう人、いなくなちゃったから」

 仲間が皆殺し。

「悪い」

「謝ってもらうために言ってないって。まあ、こんなところで俺の入浴姿見守るより、ケータイの電源オンにするほうが先決でない?」

「相談して損した」

「いやいやどうもどうも」

「褒めてない」

 室内に戻って、私用ケータイの電源を入れる。

 着信とメールの数が初日の三倍になっていた。

「ちょっと外す」

「どぞどぞ。ごゆるりと~」岡田が風呂から手を振る。

 ホテルのラウンジまで下りた。

 電話がかかってきた。

「なんだ」

「なんだじゃない」電話口の相手が言う。「お前昨日と今日と一体どこを」

「悪かった」

「謝罪するくらいなら黙っていなくなるな。ああ、よかった。どこぞで野垂れ死んでるんじゃないかって」

「捜させてないだろうな」

「危なかったな。あと一日生存が確認できなければやるところだった」

 可能な限り小声で話しているが、ラウンジでは声が響く。仕方ない。外に出よう。

 20時。

 ライトアップされた二条城が見える。

「いる場所は言えない」

「GPSがある」

「切ってる」

「調べればわかる。なんでいなくなった」

「追いかけられるから」

「また何か事件に巻き込まれてるんだろ? 調べればわかることだ」

「じゃあ捜しに来いよ」切った。

 電源も切った。

 相手は挑戦状と受け取っただろうが、こちらとしては許可をした覚えしかない。

 見つけてくれていい。

 それまでにキジ=ハンに辿りつけばいいだけのこと。

 部屋に戻った。

 岡田が椅子に座って感想文を読んでいた。「あ、おかえり~。お話できた?」

「早く鵺をつかまえないとうるさいのが来る」

「いままでで一番いい顔してる」

「うるさいな」

 岡田のベッドを離したら、今日はよく眠れそうだった。

 二日ぶりに声を聞いた。

 鬼立キリュウ

 俺を探偵なんかにした奴。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

歴史去る暗入り巣 伏潮朱遺 @fushiwo41

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ