セカンド・ファンタジー【外伝】

崔 梨遙(再)

1話完結:2000字

 やがて、正規軍に入りそれなりの手柄を立てるようになるケイジの話だ。



 ケイジと言えば2刀流。だが、ケイジは昔は剣1本で戦っていた。それは、ケイジがまだ若さの上に幼さを残していた頃のことだった。



 森を切り開いた道を馬車が走る。その馬車が急停車した。道の真ん中に、剣を抜いた若い男が立っていたからだ。


「お前、何者だ?」

「義賊のケイジだ」

「俺達を通せ、邪魔だ」

「積荷は置いていってもらおう」

「そんなことができると思っているのか?」


 馬車から5人の男達が降りて来た。用心棒だ。自信満々の用心棒だったが、数分とかからず全員が大地に大の字で寝転がることになった。全員、ケイジが倒したのだ。


「なんだ、たいしたものは積んで無いなぁ。あ、現金がある。これだけ貰っておくか。お嬢さん、大丈夫か?」


 お嬢さんと呼ばれたのはイライザ。ケイジと同じ年頃か? 少しだけケイジよりも年少か? 美しく、スタイルも良い。


「私は大丈夫。名前はイライザ。あなた、女を陵辱しないのね」

「俺はケイジ。そんなのはクズのやることだ」

「あなたは盗賊?」

「義賊と言ってくれ」

「賊って、あなた1人じゃないの」

「これから人数を増やしていくんだよ。悪い金持ちから金品を奪って、貧しい家にばらまくんだ」

「まあ、私の父が悪い金持ちだという自覚はあるけど」

「ものわかりがいいのはいいことだ」

「護衛は全員殺さなかったのね?」

「峰打ちですんだからな、無益な殺生はしない。よし、今日はこれだけ貰っていくことにしよう」


 ケイジは戦利品をリュックに背負った。


「じゃあな」

「待って」

「なんだ?」

「あなた、怪我してるでしょう?」

「よく気付いたな? でも、まあ、これくらいならなんとかなる」

「ダメよ、回復魔法を施すわ」

「じゃあ、頼む」

「……」

「俺が怪我してるって、よくわかったな?」

「私の能力なの。自分のことも他人のことも、身体のことはわかるの」

「ふーん、なあ、お嬢ちゃんはあまり家から出ない方がいいぞ」

「どうして?」

「今回みたいに、いつか賊にさらわれる。本当に陵辱されるぞ」

「わかったわ、あ、治ったみたい」

「本当だ、この御礼はいつかする」



 それから、護衛も付けずにイライザが森に遊びに来るようになった。ケイジは毎回心配して、毎回“もう、来るな!”と言うのだが、イライザは気にしない。


「これ、あげる」

「なんだ? この剣は?」

「剣士の家の家宝だった宝剣よ」

「こんなのもらってもいいのかよ?」

「きっと、使ってもらった方が剣も喜ぶわよ」

「そうか、では、ありがたくもらう。でもな、この森も安全じゃないから、もう来るんじゃないぞ」

「わかってる! わかってる!」



 それからしばらく、イライザはピタッと来なくなった。最初は安心した。“ようやく、危ない森の散策をやめたのか”と思った。ケイジにしてみれば、イライザと過ごす時間は楽しいが、イライザが賊に襲われるのではないかと心配していたのだ。しかし、2週間、3週間、そして1ヶ月を過ぎると“おかしい!”と思うようになった。


 ケイジは賞金首、堂々と街には行けない。マントを羽織り、フードで顔を隠してBARに入った。


「しかし、イライザを手に入れるとは賊も運がいいぜ」

「本当だぜ、あんないい女を陵辱できるんだからな」

「おい! それはいつのことだ?」

「もう1ヶ月以上前じゃないかな」

「賊の居場所は?」

「山の麓の洞窟だ」


 ケイジは馬を奪って走った。山の麓までかなり走り、洞窟の入口で馬から降りて、いつもの左腰の剣を抜いた。一気に突入する。


 酒盛りをしていた賊、20~30人いるだろうか? ケイジは賊達に次々と致命傷を与えていった。賊と言っても、多くは剣術を習っていない雑魚が多い。


 1番奥に辿り着いた時、1人の男が立ち塞がった。賊のリーダーだろう。リーダーの後ろに牢屋があって、イライザの姿が見え隠れしている。


「イライザ、もう少しだけ待っていろよ」


「お前、俺に勝てると思っているのか?」

「勝つ!」


 剣と剣のぶつかり合い。リーダーは思ったよりも強かった。浅い傷がケイジの身体に増えていく。


「畜生!」


 ケイジは、右差しにしていた宝刀を抜いた。


「なんだ? なんで今頃2刀流なんだ?」

「剣1本より、2本の方が強いに決まってるじゃねえか!」


 ケイジはリーダーの懐に跳び込んだ。この時、ケイジは死を怖れていなかった。リーダーは死を怖れた。その差が出た。ケイジは、見事、リーダーを倒したのだ。


 すぐにイライザを出して、洞窟から出た。


「遅くなって、すまなかった」

「本当に、遅かった」

「すまん」

「私、言ったでしょう? 私は自分の身体のことがわかるって」

「うん、言ってた」

「私は奴等の子を授かってしまった。もう生きていられない」


「あ!」


っという間にイライザは井戸に身を投げた。



 ケイジは“女性に縁が無い”と思われがちだが、こういう悲しい思い出があった。だがケイジは、この思い出をまだ誰にも話していない。







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

セカンド・ファンタジー【外伝】 崔 梨遙(再) @sairiyousai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る