23

「あんた、昨日もパソコンつけてたでしょ。つけっぱなしだったよ。ほんと飽きないよね。いったい何回同じもの見てんの?」

「大和、外出よう」

 声を潜めて千秋が言った。

「え?」

「いいから、もう家を出よう。ここにいちゃだめ」

 千秋はおれの手をひいてベッドから出た。

「待ってよ。ご飯くらい食べていったらどう?」

 女の言うことを無視して、千秋は弱々しく前へ進んだ。玄関にたどり着き、履いてきたはずの自分の靴がないことに気づく。あたりを探してみても、靴箱にはかかとの高いヒールばかりが置いてあるだけで、自分の履いていた幼いスニーカーはなかった。

 千秋は、あの人……、と呟いた。おれがキッチンに振り向こうした瞬間、かちゃかちゃと音が鳴った。足元まで木製の箸が転がってきて、それは嫌に幼稚な柄の小さな箸だった。クマやゾウのキャラクターが楽しそうに笑っている。

「ねぇ、ご飯くらい食べていったらどう?」

 キッチンから女が出てきて、皿をこちらに持ってくる。皿の上には黒焦げの何かがのっていて、おそらくあれが食べ物だと言いたいのだろう。女の顔は、笑ってはいるが、瞳の色がわからない。刻まれた皺に埋没して、おれと千秋のどちらを見ているのかがわからない。

 全身が粟立ち、震える。冷え切った体温で、心臓が止まりそうだ。

 千秋。千秋。彼女に、もう出ようと目配せする。しかし、千秋はおれの手を握ったまま、硬直していた。

「千秋。あんたがAVを何度見たって仕方がないよ。どうせ大して興奮もできないくせに。そのうえ、あんたの身体は誰からも愛されない。だから、もうやめようよ。幼い顔してるくせに、AV見るなんて似合わないよ。見てて痛々しい。だから、もうやめよう。ね?」

 うるさい、と千秋がまた息を吐いた。

「どうせ、昨日も手を出されなかったんでしょ? それは、あんたが――」

「だまれ、馬鹿!」

 急激に体温が上昇し、おれは罵倒せずにはいられなくなった。落ちていた足元の箸を拾い、女にぶつけた。女は身を護る体勢をつくらず、ただこちらを見ていた。さっきと同じように、かちゃかちゃと箸の鳴る音が響いた。

 千秋の手をひいて、裸足のまま玄関を開けると、眩しい光を浴びた。一瞬、目を閉じたが、前へ進むために細目にして、力強く足を出していった。一気に階段を駆け下りるが、途中、千秋が転びそうになり、危ないと思った瞬間、おれは千秋を抱きしめていた。

 あの女が、いまの千秋を確かにつくっていると思った。昨日、画面越しに見つめあっていた親子を思い出す。おれは千秋という人間を、もう知らずにはいられない。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る