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「はい、始めます」

「姿勢を正して、礼」


 お願いします~と始まる、2学期1発目の古典の授業。

 国語教師の坪野先生は、私たちの古典担当だ。



 〝あの日以来〟初となる〝いつも通り〟の坪野先生を前に、私はなぜか動悸がする。


 一方、今日の坪野先生はやっぱり〝いつも通り〟だった。


 地味で暗い。

 あの時の先生とは1ミリたりとも結びつかない。


 先生はピシッと、背中に定規でも入っているかのように姿勢よく立つ。



 私は教科書も開かずに呆然と先生を見つめながら思う。



 あの手に触れられて、あの唇に触れられた。


 あの時の先生とは一切結びつかないのに、目の前にいる〝いつもの〟坪野先生に、騒がしくし続ける私の心臓……どうしたのだろう。



「えー……『君待つと 我が恋ひをれば 我が屋戸やとの すだれ動かし 秋の風吹く』これは、有名な歌です。万葉集に収められているのですが、この和歌を現代語訳に直せますか…………藍原さん」

「……」

「藍原さん」


 見つめすぎて、もはや脳はフリーズをしていた。


 ずっと一方的に見つめていた先生と目が合い、なぜか心臓が飛び跳ねる。


「な……なんですか?」


 私がひねり出した、せめてもの言葉を先生に投げ掛ける。

 一方、ずっと真顔だった先生は、眼鏡の奥で鋭い眼光を覗かせて再び言葉を継いだ。


「授業を聞いていますか? 〝僕〟はあなたを指名しました」

「えっ!?」

「現代語訳に直してくださいと言ったのですが、伝わりましたかね?」

「……」


 どの和歌かを隣に尋ね、教えてもらう。

 しかしその間に先生の限界を迎えてしまったようで、いつも通りなんだけど少し冷たい口調で「もういいです」と吐き捨てるように言った。


「藍原さん、放課後補習させますから。必ず〝僕〟の元へ来てくださいね。『さもないと2学期の評定を下げます』」


 眼鏡をクイっと押し上げ、先生は次の人を指名する。

 次の人が当たり前のように「あなたを待って私が恋しく思っていると、私の部屋のすだれを動かして秋の風が吹いていきます」と答えると、先生は「流石ですね」と言いながら小さく手を叩き、また私の方に鋭い眼光を向けた。



 これは、やってしまった——……。



 だけどこの前もそうだ。

 そう思った時には、いつも遅かった……。




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