先輩


 翌日、球根を持って『商高花壇』に向かった。

 汚れても良いように、私は体操服で臨む。



「渡里……。待たせたな」



 少し遅れてやってきた長谷田先生。

 先生は、いつも通りスーツだった。



「……それでやるつもりですか」

「おう」



 風でネクタイがなびいている。

 スーツ姿で鎌を持っている様子がちぐはぐで、何だか面白い。


 先生と私は無言で球根を植え始めた。

 単純作業が楽しい。




「あれぇ? 長谷田先生何してんのー?」



 ふと、遠くから聞こえて来た甲高い声。その声に、猛烈な嫌悪感を抱く。



「……梁瀬」

「何で渡里と楽しそうに土いじりしているのかな?」



 梁瀬先輩は長谷田先生に近付き、その顔を覗き込む。先生は無表情のまま口を閉ざしていた。



「先生、それで良かったんだっけ? 根も葉もない噂、流しちゃうよ?」



 そう言って大笑いしていた。


 梁瀬先輩……。

 最初の頃は、そんな人では無かったのに。


 自分の好意に応えてくれないからって、そんな酷いこと言うなんて。


 前も思ったけれど。

 梁瀬先輩って、本当に先生のことが好きなのかな。



「……なぁ、梁瀬。文化祭、楽しかったか?」

「え、うん。すっごい楽しかった!」

「そうだろ。……それ、渡里のおかげなんだけど、知ってるか?」

「………はぁ? 何が言いたいの」



 先生は立ち上がって、梁瀬先輩の目の前に立った。



「頑張り屋の渡里に厳しく指導できないって話だ。お前の娯楽のために渡里を傷付けるくらいなら、俺の根も葉も無い噂を流してくれていい」



 先生の言葉を聞いた梁瀬先輩は……震えながら真っ赤になった。



「急に心変わりして何よ、先生!! まさか渡里のこと好きになったとかじゃないでしょうね!?」

「はぁ……何でそうなるんだよ。渡里のことは嫌いだよ。全然可愛げが無い。……ついでに、お前もな」

「な……何それ、酷過ぎる。……長谷田………さ、最低!!!」

「最低で結構」



 梁瀬先輩は走って校門に向かって行った。



「…ふぅ」



 長谷田先生は溜息をついて、何事もなかったかのように花壇に向かう。



「……先生」

「何だ」

「私も先生のこと、嫌い」

「あぁ、知ってる」



 球根を植えながら考えた。

 先生の言葉の意味を。


 嘘だらけの先生だけど、さっき梁瀬先輩に言った言葉はきっと本心だと思う。



「……」



 不覚にも。

 少しだけ、心が揺れ動いた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る