空気を変えるかのように、着替えの事をさり気なく口にしたのは、龍哉さんからだった。


「シャツは、色有り?」

「スーツのお色を明るめのブラウンに致しましたので、シャツはアイスブルーを」

「襟は」

「ワイドカラー(喉元まできちんと止めた時に両襟の角度が広いもの。ビジネスシーンや正装で使われる数種類の襟の一つ)で。…ネクタイは今回は無しで」

「……」

「ようやく意識をはっきりさせた状態で。吐き気止めを飲みながら。ネクタイは【やりすぎ】です」

「……っ」

「貴方のお気持ち的には判ります」

「…黒橋なら?」

「……言うことはききます。あとで腹の中で『こん畜生ちくしょう』ぐらいは吐き捨てますが」

「(笑)。やりそう」

「(苦笑)」

「…そうだな、やり過ぎは良くないな。引き時ってのは心得てしかるべき」


うっすらと細められる若の瞼。その脳裏に浮かぶのはあの主従だろう。


「龍哉様」

「ん?」

「めまい止めの漢方薬も追加でお飲みいただけますか。十七時手前でよろしいので」

「……分かった」


布団に起き上がった彼の動作、目線で知れた。

まだ三半規管が上手く動いていない。

大きなストレスは、たやすくめまいを引き起こす。


「黒橋」

「はい」

吉瀬家きせやの女将には…」


吉瀬家というのは清瀧が龍哉さんをお連れしたあの料亭の名だ。


「一応、移ったこちらの店の名をきちんと清瀧あちらには秘していただく事、女将の胸一つに納めていただく事を条件に付した上で明かし、若のご移動がとりあえずは無事、済まれたことをご連絡致しました」

「そうか」

「今回、女将には、初見なれど並々ならぬお世話になりましたので」

「……」

「きっと…若ならば、望まれると…」

「……ありがとう」


本来は必要ないが、あの女将さんは俺と龍哉さんの連絡役まで務めてくれて。清瀧へも毅然とした態度を取って下さった。


女将さんは、驚いていた。

俺の連絡にも、聞かされた店の、名にも。


そして納得したかのように、電話先の声が笑みを含んだ。

道理で、と。


あなた様の私共への立ち居振る舞い、納得致しましたと。


今いるこの宿はもちろん料亭とは業種違いなのだが。

創業が二百十数年、と若干じゃっかん、吉瀬家よりも古く。だがあちらも料亭でありながら旅館も兼ねている老舗だ。

業界というものは、得てして繋がりが広い。


誇りある先達には、尊敬を。

そういう世界だ。


上を、重んじ、矜持を重んじるという点では我々の世界と似ていると言える。


「吉瀬家に関しては、組長オヤジにきちんと話を」

「…はい」

「……【会長あちら】には俺が」

「…龍哉様」

「ほとぼり冷めたら、連れて行ってもらうさ」

「…はい、隆正様には私から」

「ああ、頼む」

「ところで」

「…はい」

「ここの女将さんは、どれくらい?」

「……」

「頭の堅さ(笑)」

「……若」

「ここさ、古いよな、かなり。柱の光沢とか、はりとかさ、全然違う」

「……」

「あ、そういえば聞くの忘れてた。ここってどれくらいの付き合い?」

「……祖父の」

「黒橋の爺様の代から?」

「はい」

「あー、じゃあ」

「若?」

「女将さんって言ってるけど、【大女将】でしょ?」

「………!」

「じゃあ、ノーネクタイ正解だな。マナー違反だけど。絶対黒橋が文句言われんだろ?病人の首元締めてんな、とか。他にも言いそうだけど」

「……若」

「女将の反応聞いた時に。やっぱりな、って」

「若」

「堅気商売の中で『物騒な知り合いが多い』くらいの吉瀬家とは違って、極道こっちともう少し【親しく】していて。それが爺様世代なら仁義や作法は俺達よりも固い考えに固執する。それに爺様の孫として見られている感じなら、どうしても軽くは見られる。立場ではなく、心情でな。少しでも幼いときを知られているってのはやりにくいだろ」

「……ええ、まあ」

「……そこは女だからな。感情が先に立つ。うちの母親みたいな感情無しは特例だ」

「龍哉様…」

「…困るよな、こんな事をいわれても」


実母であるみどり様への龍哉さんの想いの温度は、けして高くない。

まれにしか、口にもされない。

それが、今の彼なのだ。


「だが、世話になるのは俺だからな。きっちりするのは俺の役割だ」

「…若」

「まかせろや」

「はい」



女将、いや、大女将は驚くだろう。

彼の、すべてに────。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る