『プレートテクトニアン』

やましん(テンパー)

『プレートテクトニアン』


技師長

 『うわあ〰️〰️〰️🥱 ひまだなあ。おいおい、今夜、らーめん食いにゆくかい。たまには、地上昇降エレベーターの試運転をしなくては。』



技師補助

 『いいっすね。神戸にゆきますか。』



技師長

 『こうべね。神戸なら、駅チカのやきそばもいいな。』



技師補助

 『両方とも行きましょう。視察ということで。人類スーツを用意します。男女にしますか?』



技師長

 『もち。おいらは、美女にしよう。経費で落とそう。』



 しかし、ふたりのプレートテクトニアンのおろかな企みは、脆くも崩れたのである。



 『バ、ば、ば、バガン‼️ けいほ〰️〰️〰️☺️けいほ〰️〰️〰️☺️超越きょだいけいほ〰️〰️〰️😱』



技師長

 『なんだ? 超越きょだいけいほ〰️〰️〰️。そんなの、6600万年ぶりだぞ。』


 

技師補助

 『もしかして、恐竜絶滅とか?』



技師長

 『ああ。うんだなもしなあ。コンピューター、なにが問題か答えよ❗』



地球コンピューター

 『プレートテクトニクスシステムが、暴走開始。制御不能。』


 

技師長

 『なんと。原因を探せ!』



地球コンピューター

 『南太平洋でのなぞの巨大爆発が引き金ですが、核爆弾ではない。おそらく、分子破壊爆弾です。連鎖反応が起こったようで、システムがびっくりして暴走したようです。』



技師長

 『地球人類が作ったのか?』



地球コンピューター

 『たぶん。しかし、そのような兆候は無かったのですが。独立独歩の何者かがやったのかも。』



技師長

 『何とかして止めろ!』



地球コンピューター

 『やっていますが、全体が急激に動き出すということは、想定外です。』


技師補助

 『あちゃー。こりゃ、たいへんだ。』



    😭😭😭😭😭😭



国土大臣

 『わわわわわわ、どうなってる?』



シポク科学特命大臣

 『信じられない。地球のプレートがめちゃくちゃに動いています。しかも、超高速に。』


国土大臣

『きみ、飲み過ぎてないか?』



シポク科学特命大臣

『いえ。でも、あなたは、クルマよいしてます。』


国土大臣

『わわわわわわわあ。どうなる?』


シポク科学特命大臣

『あちこちで、衝突が起こり、大地は張り裂け、火山が吹き出し、想像外の津波が起こり、地球は丸焼けで、生物の大部分は絶滅でしょう。』



国土大臣

 『なんとかしたまえ。』



シポク科学特命大臣

 『むり。』



国土大臣

 『きみなあ、給料だけもらって済むと思うなよなあ! やましんだって無給なんだから。』



シポク科学特命大臣

 『そりゃ。あなたも同じ。』



国土大臣

 『ぶ。あわわ、シェルターに降りるぞ。』



シポク科学特命大臣

 『無意味なことを。』



国土大臣

  ……シェルターに、消える。



シポク科学特命大臣

 『おろかなことをするなあ。シェルターはすぐに潰れるだろう。さて、首相に連絡するか。ついに、理想社会が来るぞ。ふふふふふふふ。』



電話

 『首相の電話です。』



シポク科学特命大臣

 『あら、なんで、セキュリティーの、あやしまさんが出るの?』



あやしまさん

 『いやあ、なんか計算と違うとか言って、さっさと側近と宇宙ステーションに逃げたよ。止めるまもない。』



シポク科学特命大臣

 『ぶっ。あれほど、ダイジョブだと言っといたのになあ。見破られたか。さすがは、勘は鋭いな。』



あやしまさん

 『どする? やめるか?』



シポク科学特命大臣

 『やめたら、犯行を認めるようなものだ。』



あやしまさん

 『まあな。ありゃ、なんか、おかしいな。動きが収まってきたような。』



シポク科学特命大臣

 『まずい。ずらかるぜ。』



  😡😡😡😡😡😡😡😡


 


技師長

 『やれやれ、だめかと、思ったが、アトラス装置がまだ作動したよ。運が良かった。』



技師補助

 『地球創世以来ですか。』



技師長

 『ああ。むかし、まだ、脆かった地球を、支えていたんだ。とっくに耐用年数は過ぎてるが、宇宙に捨てなくて良かった。』



技師補助

 『いま、ヨコ・ドリ星人の工作員がふたり逮捕されました。地球人に化けていたようです。他にもいるようです。』



技師長

 『まったく、油断も隙もあったものではないな。ここは、我々の牧場なんだからな。地球は。……長年、大金掛けてるんだから。』





      🌏️チキュウハダレノモノ?





    おわり




🐨🐷🐶🐱🐰🐻🐼🐵🐒🐺🐯🐹🐸🐥🐙🐷🐽🐮ぽ🐝🐗🐑🐫🐩🐔








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『プレートテクトニアン』 やましん(テンパー) @yamashin-2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る