第3話

夏休みに入り地上へと降りる日が決まると、ティラはソワソワしながらその日を待った。


出発の日。日が落ちて、空に眩い星が輝き出した頃、身支度を終えたティラは、父さんと共に玄関で靴を履いていた。


 「ティラ、本当に大丈夫?」


後ろから、心配そうに母、ラフェールはそう言った。


大抵のことには動じない、肝っ玉の据わった母さんなのだが、やっぱり娘が初めて地上へ降りるというのは心配のようだ。


だが、一人ではないのだ。何度も地上へ行っている父さんと一緒なのだから、絶対に大丈夫だよ。


 「大丈夫、大丈夫。お土産、楽しみにしててよ」


そう、母さんを安心させるため、にっこりと笑って見せた。


すると、隣に立つ父さんも、そうそう。俺が付いてるから心配するな。と、誇らしげに握り拳を胸にトンと当てる。


これで母さんも安心して送り出してくれるはず。


と思ったのだが、母さんは、そんな父さんを訝しげな顔で見据えて言った。


 「あのね、アンタとだから心配なんだよ。やっぱり、他の人に頼めば良かったかね。アルゴさんとか、マイティアさんとか」


マイティアさんとは、父さんの部下の女性だ。


何度か家にも遊びに来ていて、ティラも彼女のことは気に入っている。


 「どうしてそこに、アルゴとマイティアが出てくる! アイツらなんかに可愛い娘を預けられるか! 俺は負けん! アルゴになど絶対に負けんぞ! いいかティラ、あの二人よりもいい物を持って帰るからな」


当然アルゴさんも地上へ降りることを知っている父さんは、しかも、連れて行くのが学年TOPのリノアなのだから、ライバルとしては負けられないのだろう。


まったく、子供をダシに使って勝負しないで欲しいものだ。わたしとリノアは、勝ち負けとか考えてないんだからね。


 「まったく、そうやって直ぐ、感情的になって周りが見えなくなるから心配なんだよ。悲しくもその血は、ティラも確り受け継いでくれちゃったからね」


母さんが呆れながら肩を竦めると、コチラにまで火の粉が飛んできた。


うげっ。今度はわたしまで!


 「大丈夫だから。絶対、父さんから離れないから」


”多分“とティラは心の中で付け加えた。口に出せば、母さんの小言が炸裂しかねないからだ。


 「本当、そう願ってるよ」


半信半疑だと言いたげな顔の母さんだったが、フゥ〜と一つため息をつくと諦めたようで、


 「まあ、今更ジタバタしたって仕方がないからね。気をつけて行っておいで」


 「うん。それじゃあ、行ってきます」


 「じゃあ、ちょっくら行ってくるわ」


と、軽く手を挙げて歩き出した父さんを追うように、ティラは首だけを後ろに向け母さんに手を振ると玄関を後にした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る