いざ、地族の地、下界へ

第2話

下界には、見たこともない風景が広がっているんだぞ。と、グランド特派員の父、ゴルティファから散々自慢され続けたティラは、地上に憧れ、父さんと同じように、グランド特派員になり、絶対に下界へ行ってやる。と、常々思っていた。


そのためティラは現在、グランドダウン資格を取るために、グランド学園に通う三年生だ。


学校を卒業し、試験に合格しなければ、地上へ降りることは出来ない。


それが、ティラの住む浮島、オアルゴ国の決まり事だ。


そう、聞かされ続けていた。


しかし、例外があったのだ。


それを知ったのは、今年の春。親友のリノアからだった。


グランド学園に通う三年生の生徒で、成績が学年TOP3に入る者であれば、グランド特派員の任務の見学として、地上への同行が許されるというのだ。


成績TOP5に入る者なら知り得た情報だったのだが、ティラは生憎TOP7。若干順位が足りなかった。


ティラはその資格を得るために、必死に頑張った。


毎日自主トレで体を鍛え、夜は遅くまで机にかじり付き地上の知識を叩き込んだ。


その甲斐あってティラは、前期、学年TOP2という輝かしい成績を取ることが出来た。


 「ティラ、おめでとう。これで念願の下界へ行けるわね」


 「リノア。ありがとう。リノアが協力してくれたお陰だよ」


彼女には、分からないところを教わったり、効率のいい勉強方法などを伝授して貰ったりと、色々とお世話になっていた。


なんと言ってもリノアは学年TOPの成績で、一年生から一位をずっとキープしている優等生。それに加えて容姿端麗で、この学園のマドンナ的存在なのだ。


その彼女が居てくれたからこそ、わたしはここまで頑張れたのだと思っている。


 「ティラが頑張ったからでしょ。私は少しのアドバイスをしただけだわ」


 「大好きだよ。リノア!」


ティラは嬉しくて、リノアをギュッと抱きしめた。


一緒に喜べる者が居るというのは本当に嬉しい。


 「良かったわね」


 「うん。それで、リノアはどうするの? 下界へ行くの?」


 「そうね。行こうかしら。アルゴ特派員が誘って下さっているの。どうやら、ティラのパパさんが、ティラを連れて行くことを聞き付けたらしいのよね」


リノアは、そう言うと苦笑しながら肩を竦めた。


アルゴ特派員とは、父さんの幼なじみで、父さんとは特派員のライバルでもある男だ。


二人は、何かにつけて張り合う傾向があり、面倒くさい間柄だ。


それに測らずとも巻き込まれているリノアには、お気の毒としか言いようがない。


 「なんか、ごめんね」


 「気にしないで。これはチャンスだから。グランド特派員の許可がないと、いくら私が行きたいと言っても叶わないし。有難いことよ」


 「そっか。分かった。それじゃあ、帰って来たら、いっぱい話しようね」


 「そうね。たくさん語り合いましょう」


こうしてティラは、夏休みに、父さんと共に、地上へと降りることとなったのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る