第3話二人の呼び方

「お大事になさってくださいね」笑顔で、看護師さんが

 私に声をかける。私は軽く頭を下げてから

 「ありがとうございます」とお辞儀をした。

 病院から出て、私は空を見つめる。今日の空は雲

 一つもない快晴だった。「本当に、ここは私が住んでいる

 世界線じゃないのか・・・・・・」私の頭では理解するのに

 時間がかかりそうな事が起きていた。それは、数時間前に

 もう一人の私、もう一人のモネがこんな事を言って来た。

 それは、私が家のベランダーで流星が流れるのを見ていた時。

 突然、一つの流星が私の目の前に向かってきて

 そのまま、私は視界が真っ白になって。気がついたら

 この病院のベットで目を覚ました。その時に、私を

 助けてくれたのが。もう一人の私だった。私のまるで

 SF小説みたいな出来事を。もう一人の私は「そんな事が

 本当に起きるんだね」とクスクスと小声で笑っていた。

 私は笑った顔のもう一人の私の事が愛しく感じた。

 ある程度笑った。もう一人の私はその後に、こんな事を

 言いだした。「それって、もしかしてパラレルワールドって

 ことじゃないかしら」「パラレルワールド?」どこかで

 聞いた事のある。単語を言いだした。「こことは、別の世界線?

 っていう所が存在してて。モネさんは、別の世界線の私で

 何らかの方法で、私が住む。世界線に来てしまった。

 そういうことじゃないかなぁ~って。私は思うけど」

 こことは違う世界線が存在している。そんな事を唐突に言われ。

 今の私の頭じゃ理解できない。複雑な内容だった。元々、SF系の

 作品には苦手意識があり。今まで触れてこないでいたけど

「そういうの詳しんだ。こっちの私は・・・・・・私が聞くと

 もう一人の私は顔を横に振って。「昨日、テレビでやっていた。

 映画がそんな内容だったから。そうじゃないかな~って

 思っただけ」と微笑んだ。それを聞いた。私は

「なにそれ・・・・・・」と声を出して笑った。

 やっぱり、こっちの私もSFには詳しくないみたいだ。

 そんな事を話ていると、もう一人の私は今更な事を言いだした。

「これから、どうする?」「どうするって?」「とりあえず

 元の自分がいた世界には、すぐには戻れないわけだけど。

 ひとまず、家にうちに来ませんか?」私は、もう一人の

 私に一緒に住まないと提案された。自分の世界線に戻る方法を

 探しながら。ひとまずは、こっちの世界に住まないといけなく。

 他に行く所がない。私には願ったり叶たっりだった。

「じゃあ~よろしくお願いします」と私は一瞬で決めた。

 私の返事に、もう一人の私は「本当?よかったー

 断れたら。どうしようと思ったー」安堵の息を漏らし。

 もう一人の私が「これから、よろくしお願いします」と

 言ってきたので。私も「こちらこそ、お世話になります」と

 お互い同じ角度で、頭を軽く下げた。頭を上げ。

 互いの顔を見つめた。何だか、気恥ずかしい。

 気持ちになった。「じゃあーまずは先に決めるべき事は

 決まったねぇ。あとは、お互いの事をどう呼ぶかだね」

 お互いの呼び方。一緒に住むという事で、今後本人同士が

 混乱しないようにと互いの呼び方について、決める必要があった。

 「どう相手を呼ぶか。う~ん~そうだなぁ・・・・・・。

 モネさんとかは」私の呼び方の提案をもう一人の私は

 「自分の事をさん付けで呼ぶのは抵抗があるかも・・・・・・」と

 やんわり却下された。「う~ん。じゃ~あ~呼捨ても違うかも・・・・・・」

 私がボソッと言った。呼び捨て案に、もう一人の私が「いいかも。呼び捨て」

 とまさかの採用された。「自分の事をさんやちゃんって言うのは、少し

 抵抗はあるけど。最初から、呼び捨てなら。抵抗は、私もないし。

 何より。「私はモネって。あなたの事を呼びたい」「私も、あなたをモネって

 呼びたい。互いが、互いの事をそう呼びたいと思った。もうこれしかない

 そう思えた。病院を出て。空を見つめながら。私は、もう一人の私が

 出てくるのを待っていた。「ごめんね。モネ。会社に電話してたら。

 長くなっちゃて」謝るモネに、私は「全然大丈夫だよ。モネ」と

 もう一人の私の名前を言う。モネとモネ。私たちは、お互いをモネと呼びあい

 お互いの手を優しく握り。家路を目指した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る