第1話二人のモネ

これは、正直驚いた。今、私が抱えている人は

私にそっくりな顔をしていた。彼女との出会いは

唐突の事だった。その日は、いつもより遅い。

出勤時間で、いつもより一本遅い電車に乗り。

普段は座れない座席にも座れる程。空いた電車に

乗っていた。そんな日に、私は自分とそっくりな顔をした。

女の子に声をかけていた。会社の最寄りの駅を降り。

いつものように、会社へ向かう途中に、駅の近くに

倒れている人がいた。普段だったら、めんどくさくて

無視をしてしまうけど。今日は、心に余裕があり。

倒れている人に声をかけた。「あ、あのー大丈夫ですか?」

私は、恐る恐る近づき。倒れている人に声をかけた。

すると、近づくと倒れている人の顔を見ると

私は持っていた。安い肩掛けの鞄を地面に落とした。

なぜかというと、その倒れている人が、私だったから。

私は、急いで倒れている私に声をかけ続けた。

「あの、大丈夫ですか?私の声聞こえますか?」と

 何度も何度も声をかけ続けた。私に。急いで

 救急車を呼ぼうと、鞄からスマホを取り出し。

 119番に電話をかけた。「はい。こちら、119番です。

 事故ですか?救急ですか?」119番の言葉を遮り。

 私は「救急です!」と自分でも驚く程の大声をだした。

 それから、119番のサポーターの指示に従い。

 私は、救急車を待った。その間に、会社に出勤が遅れる事を

 報告しようとした。その時だった。私の膝に頭を乗せた。

 もう一人の私の体が動いた。「うぅ~うぅー」と呻き声を漏らす。

 「あっ!よかったー気がついた。今、119番に電話したから。

 もうすぐ救急車がくるから」そう言う私に、膝に蹲っている。

 もう一人の私が喋った。「ここは、どこ?天国?へぇ~

 私の前に女神様がいる。女神さまって、私にそっくりじゃん」

 そう言って、もう一人の私は眠るようにして。再び、私の膝元で

 意識が途絶えった。私は、また驚いた。「声も、私と一緒なんだ・・・・・・」

 私は、一気にそっくりな顔をした。私の膝で安らかな表情で眠る。

 そっくりな私に心がキュンとした。「君は、一体。誰なの?」

 私は、そっくりなこの子に優しい眼差しで見つめていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る