第4話

「あー……眠くなってきちゃった。最近寝不足なんですよねぇ」


 独り言かと特に相づちもうたなかった。

 ややあって、なにか言ってほしそうな目がこちらを見てくる。仕方なく一言つける。


「そうですか」

「そうなんでございますよ。まあいろいろと、悩み事の多いお年頃ですからね。そうでもない?」


 面倒と思うことはあれど、悩み事かと言われるとそこまででもない。

 それに今日で大きな懸念ごとが一つなくなった。落書きを目にしなくてもすむようになったこと。だけど正直に言ったら笑われそうなので、聞き直してごまかす。


「たとえば?」

「まあ、ざっくり言うと人間関係……かな。キリッ」


 おどけるように真顔を作ってみせた。これ以上詳しく話す気はないのだろう。ここで悩み相談をされても困るけれども。

 

「癒やしがほしいよ癒やしが」

「癒やし?」

「ヒールかけてヒール」


 また顔を近づけてくる。冗談なのか本気なのかよくわからない。そもそも意味がわからない。


「そうだ、ちょっと枕貸してもらっていい?」

「枕? 持ってないですけど」

「やだもう、あるじゃないですかそこにぃ」


 そう言って彼女が指をさしたのはスカートの裾のあたり。ちょうど膝の部分。

 疑問符を浮かべつつも、軽く膝を曲げてみる。


「なんで膝たてんの。それ膝蹴り枕じゃん」

「ひざ……枕ってことですか?」

「あ、今気づいた? ボケたわけじゃなくて? 天然?」

「こんなとこで寝たら服汚れますよ」

「大丈夫でしょ、毎日掃除してるし。え? ていうか膝枕オッケーなの?」

「嫌ですけど」

「絶対そう言うと思った」


 ひまりは声を上げて笑った。

 けれど絶対、なんて言われるのは頭の中を見透かされているようで癪だ。ほぼ初対面、ほんの十数分のやりとりで、人の何がわかるというのか。


「わかりました。じゃあこれでいいですか」


 膝を伸ばして、手でスカートの表面を払った。

 隣にじっと視線を向けると、ひまりは視線を泳がせて焦りだした。


「え、えっと~やっぱちょっといきなり膝枕は、ハードル高いかなって⋯⋯」

「なんなんですか、自分で言い出しておいて」

「それはほら、ほんの冗談っていうか……なんか軽く半ギレだし?」


 指摘されて我に返る。私は何をムキになっているのだろうか。変だ。

 少し顔が熱くなる。悟られまいと、目をそらしてうつむく。ひまりの口が耳元によってきた。


「じゃあさ、倒れるから受け止めて」

「はい?」

「受け止めてね絶対」 


 突拍子もないことを言う。

 わけがわからないでいると、ひまりは私に背を向けて座り直した。

 そのまま背中を倒してくる。危ない。


 私はとっさに両腕で体を受け止めた。ブレザーごしに、手のひらに体温が伝わってくる。思ったよりずっと柔らかい感触がした。


「ナイスキャッチ」


 すぐ近くで彼女の顔が私を振り返った。

 目がきれいで、まつげが長い。髪の毛がさらさらで、いい匂いがするのは自分だって同じじゃないかと思った。

 私は体を支えながら聞き返す。


「……なんですか? これ」

「うふ、こうすると後ろからハグしてるみたいで、てえてえっしょ?」

「はあ?」

 

 発言の意味がわからない。

 ひまりはいたずらっぽく笑って、さらに背中を押し付けてくる。その拍子に髪が私の鼻先をかすめた。やっぱりいい匂い⋯⋯好きな匂いだ。

 

「ん~⋯⋯」


 ひまりは私に体を預けながら腕を伸ばしてきた。

 私の顔の輪郭を撫でるようにして手のひらを宙に浮かせる。


「なんか、あたしたちって、似てる? かわいいし、背も同じぐらいだし」

  

 返答に困った。こういうときなんて答えればいいのか、私の頭の中の引き出しにはない。

 似てるどころか、誰がどう見ても真逆に属する人種だ。少なくとも私は、自分で自分をかわいいと言ったことは一度もない。

 

「ん、結構⋯⋯あるね? なにカップ?」


 私は寄りかかっていた背中を前に押しのけた。

 前のめりになったひまりが、口をとがらせて振り返ってくる。

 

「む~いいじゃんそれぐらい教えてくれたって。机運ぶの手伝ってあげたでしょ」

「そんなの知ってどうするんですか」

「いや、勝ってるか負けてるかなって」


 私は無言で見つめ返した。敵対するつもりならこちらもそうする。


「んもう、冗談でしょ。そんな真顔になんないでよ」


 ひまりは笑って、私の頭に手を伸ばしてきた。

 一瞬なにをされたのかわからなかった。けれど髪を撫でられていると理解したとたん、頬がカっと熱くなって、慌てて首を振っていた。


「あ、嫌だった? でも今の首ぶんぶんするのかわいい」

 

 また笑われて、私は逃げるように顔をそむけた。

 その先で、ちょうど入れ替えたばかりの自分の机が目に入った。


 自分一人の力で解決するつもりだった。これまでずっとそうしてきたように。

 でも助けられた。半ば強引だったけども、私は初めてクラスメイトに借りを作ってしまった。


 ⋯⋯なんてちょっと、大げさかもしれない。

 けれど少なくとも、私はそう思ってしまった。

 

「千尋って、なんか面白いね。仲良くなれそうかも」

「⋯⋯」

「無言で首をぶんぶんするな」

「ぶんぶん」

「だからって口で言うな」

 

 ひまりはけらけらと笑ったあと、「改めてよろしくね」といった。私とのことは今回限りではなく、まるで今後があるかのような口ぶりだった。


 いずれにせよ、このままで済ますわけにはいかない。

 人から借りたものは、必ず返さなければ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る