第3話

 そもそもがおかしい。

 彼女が教室に来た時点で、すでに授業は始まっていたはず。

 左藤ひまりは少しだけ視線を上向けた。


「それは……ちょっと忘れ物しちゃって~⋯⋯」

「忘れ物って?」


 間髪入れず尋ねる。

 ひまりは無言で見つめ返してきたが、急ににやっと相好を崩した。


「何? そんなに知りたい? あたしのこと気になる~?」


 煽るような口調で腰をかがめて、必要以上に顔を近づけてくる。

 どうやら話す気はないらしい。ならば赤の他人の私が、必要以上に詮索しても仕方ない。


 私は無視して机の中を探った。化学の教科書とノートを引っ張り出す。

 教室の時計を見上げると、思いのほか時間は過ぎていた。化学室で行われている授業は、残り半分。


「授業さ、今から行ってももう遅いし……サボっちゃおうか」


 左藤ひまりの言うとおり、今から行ったところで欠席扱いになるだろう。

 これだけ遅くなると、どうやって途中から授業に入っていったらいいかわからない。遅れた理由が考えつかない。正直に話すのもありえない。


 私が迷っていると、ひまりは教室前方の戸口へ近づいていった。閉まった引き戸の前で腰を下ろし、背をもたれる。笑顔でちょいちょい、と手招きしてくる。


「ほら、そこにいると誰か通ったら見つかっちゃうでしょ」

 

 何を今さらだ。

 けれど今誰かが廊下を通り過ぎたら、一発で見つかるのは間違いない。

 

 言われるがまま引き戸に近づき、彼女の隣に腰掛ける。

 授業をサボるなんて初めてのことで、何をどうすればいいのか勝手がわからなかった。

 私は見よう見まねで体育座りをした。

 

「ちょうど陽が当たっていいよ~ここ」


 ひまりが座り直して、少しだけ肩を寄せてくる。首筋に日が差して白く光った。

 

 隠れたところで何があるというわけでもなさそうだった。初対面も同然の相手と、授業をサボって日向ぼっこ。ただひたすらに奇妙な感覚がした。

 かたや彼女は慣れた口ぶりで、小首をかしげてくる。


「ね? ここなら死角だから」

「死角……」

「さんかくしかくの四角じゃないよ?」

「それぐらいわかってます」

「刺客! グサー!」

「やめてください」


 指先を脇腹に突き立ててきた。すぐ手で振り払う。

 すると今度は、じっと人の顔を凝視してきた。無遠慮な視線。いやぶしつけとも言える。負けじと見つめ返す。

 

「なんですか?」 

「髪の毛。きらきら。さらさら」

「はい?」

「目、きれい。まつげ長」

「……さっきからなんでカタコトなんですか?」

「そりゃカタコトにもなるよ」


 うらめしげな表情。なんだかよくわからない。


「あのさ、さっきから思ってたんだけど、めっちゃいい匂いするよね。なんのシャンプー使ってるの?」


 予想だにせぬ質問が来た。即答する。


「わかりません」

「いやいやわかりませんってことないでしょ」

「うちに置いてあるのを使ってるだけですから」


 記憶の映像をたどる。赤い入れ物に横文字。湯気で曇っている。

 自分で買ってきているわけでもないし、名称まで覚えていない。

 覚えていたとしても正直に教える義理もない。だいたい知ってどうするのか。

 

「えーなんてやつなんてやつ?」

「だから、覚えてないって言ってますよね」

「じゃあ、あとで写真撮って送って」

「送るって、どうやって?」

「どうやってって……あ、アカウント教えるね」


 ひまりは立ち上がって窓際の席に歩いていく。カバンを探って、スマホを手に戻ってきた。画面を触りながら促してくる。


「ほら、そっちも出して」

「スマホって使用禁止ですよね」

「それ建前上ね? みんな使ってるじゃん。ほら出して」

「持ってきてないです」

「え、そうなの? 忘れた? じゃあIDとかわかる?」

「IDっていうか、そういうのやってないです」

「うそぉん」


 ひまりは大げさに振り向いて私の顔を見た。

 スマホアプリが映った画面を、目の前に差し出してくる。


「あのこれね、メッセージでね、写真とか送れてね? 電話もできてね? 便利なんだよぉ?」

「バカにしてます?」

「まあポリシーというか、なんかそういうのがあるならとやかくは言わないけどさ」

「別に……そういうのやる相手もいないですし」

「あっ……」


 ひまりはわざとらしく目を見張ってみせる。

 変だ、というのだろう。けれど今に始まったことではない。正直に答えただけだ。


「でもなんかいいかもそういう素直なの。嫌いじゃない。むしろすき」


 顔をかたむけて笑みを向けてくる。いちいち動作が大げさだ。

 髪が揺れて光の当たる部分が黄金色になる。天然ではきっとこうはならない。薄くメイクもしているようだ。校則違反だと思った。

 

 ひまりはスマホをポケットにねじ込むと、口を押さえて大きくあくびをした。 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る