眠れんわ!

入江 涼子

第1話

 おはようございます。


 で、ホンマにいいんか?セルフツッコミをする奴がここに一人いる。いや、コーヒーを夕方に飲んだせいで結局、完徹に近い状態になりました(^_^;)

 おかげで眠れんし、イライラするしで。仕方ないから、文章を書いています。

 はい、なぐり書きだな。支離滅裂で申し訳ない。

 とりあえず、世間一般の話でもします。


 昨今、闇バイトが社会的問題になっていますね。スマホのサイトでそう言った広告が出ていて、若い人達が引っかかってしまうらしいです。まあ、フィッシング詐欺も由々しき問題ですが。

 闇バイトで雇われた若者が高齢の方が住まうお宅を襲撃するというニュースをよく聞くようになりました。正直、我が家も下手すると狙われるなと家族と話したのですが。マジでそうなる可能性もあります。

 背筋が寒くなるような事件が多くなったと言いますか。もうちょい、防犯意識を持たないとダメですね。


 さて、明るい話題も。と言っても、食い気にはなりますが(^^ゞ秋といったら、実りの秋ですね~。

 新米の季節になってきました。今年の夏ぐらいから、お米がスーパーなどで売り切れる事態が続いていますけど。

 えーっと、明るい話題よ。明るい話題。

 個人的な話ではありますが、私は季節なら秋が好きですね。過ごしやすいし、何より紅葉が綺麗だしな。春も桜や花々が綺麗な季節ですが。

 何分、花粉症持ちだから楽しめないですね。

 秋の花もなかなかです。昔から、秋の七草と言うくらいですし。萩の花はぼた餅の呼称の由来にもなっています。

 おはぎはぼた餅の秋頃の呼び名らしいですね。


 秋の次は冬、寒い季節ではあります。私、寒いのは苦手だけど。冬の風物詩は割と好きでして。あの奄美大島出身の某歌手さんの歌に、冬をテーマにした曲があります。これは気に入っていますね〜。

 タイトルは「凛とする」だったかな。

 後は、十月に入りましたが。まだまだ、昼間は残暑が厳しいです。緩やかに気温が下がってきてはいますが。 

 まだ、秋には遠く感じます。すぐに冬になったら、衣替えを急いでしないとなあ。

 当たり前ではありますが。風邪などには気をつけないといけないですね。

 

 それでは失礼します。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

眠れんわ! 入江 涼子 @irie05

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画