結婚の理由

第7話

真夜中、喉が渇いて目が覚める。

ベッドの枕元にある電気をつける。


「うあああああ!!」


セイラが驚く。薄暗い中に人影があった。イェルガーだった。めちゃくちゃ怖い。


「なによ?!」


心臓がバクバクする。


「驚いた顔が特におもしろいな」

イェルガーは少し、ほんの少し笑っているようだった。


「驚かすためにいたの、怖い!」

「いや、見舞いだ」

「こんな時間に?」

「仕事が忙しい時はこのくらいの時間に来ていた」


つまり、昨日もその前の日も来たということだろう。わざわざ寝顔を見に来ていたというのか、どこまでも忠実に設定を守っている。涙ぐましい努力だ。もちろんセイラにはできない。

「なんでそこまでするの?」

「そうだな。今後のために教えとかないとな……」

イェルガーは何か逡巡している。


「結婚も愛妻家のフリも……母のためだ。親孝行の一環だな」



聞けばこの家は公爵家なのだそうだ。

イェルガーの母・カトリーナは公爵家に釣り合わない身分の女性だったらしい。

非常に肩身の狭い思いをして過ごして来た。だが、公爵はカトリーナをそれは大切にしたらしい。それを見てイェルガーは育った。


カトリーナは息子にもそうなってほしいと望んでいた。


しかし、イェルガーは元婚約者が他の女性に大きな傷を負わされ、彼女は自殺してしまったことから女性と関わらない事にした。


公爵が亡くなってからカトリーナは憔悴した。爵位を次いだイェルガーは周囲に結婚を勧められたがどうも気が乗らず、そうしているうちにセイラの存在を知ったのだという。

ずっと家に置いとけばなんのトラブルにもならないし、眠ったままの女ならば、自分とめんどうなことにもならないだろうと思った。


セイラと結婚をしたいと周囲を説得し、裏で手を回した。

最初は寝たきりの女が相手だと母はがっかりしていたようだが、何度も説得した。そうしたら今では理解しようとしてくれている。


そう淡々と話すイェルガーにやっぱり表情はなかった。


セイラは同情していいのかもわからなかったし、イェルガーに何と言って良いのかわからなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る