1-3 ソシオパス

四月一日から、千里は東京都内で一人暮らしを始めた。はっきり言えば、その生活態度は最悪だった。主に見栄えが悪かった。寝て、起きて、食って、寝る。それの繰り返し。ただし、父から教えられたように、部屋の清潔さには気を使った。掃除をし、換気をし、湿気を取り、キッチンに決して食器は溜めない。幼少の頃より英才教育の一環としてそれを行ってきた千里は、習慣化しているそれらの行為を、完璧と言って差し支えなく、四月の一ヶ月間やってみせた。

 そう、決して悪い訳ではないのだ。本人の気分的には悪いものではないし、倫理的におかしい事もしていない。

 ただ、なんと説明したものか難しいが、食って寝るだけの生活を一ヶ月繰り返し、半月過ぎた頃から違和感は覚えていた。

 体が、思うように動かないのだ。まず睡眠が乱れてきた。朝八時に必ず起きていたはずの千里は、次第に一時間、二時間と遅く起きるようになり、気付いたら、起床するのが午後になっていた。

 曰く、人間の体内時計は、本来一日を二十五時間としているらしい。であれば、習慣性に乏しい一人暮らしをしていれば、それは、自ずと。

「きつい」

 なるほど、これがうつ病の前兆か。つい先月まで、実家で勉学に励んでいた自分。もう二十八にはなるが、一応大学も出ているのだ。

 じゃあ、これからどうする?どう生きる?そう考えた時、父と相談して、千里は社会に出る事にした。もうよかろうと。頃合いだろうと。

 千里は、絶対に心が折れない、なんでもできる娘として、計画的に育てられた。現代の日本に於いて、メンタルハックを予め習得しているのは、生きる為には有利に働くだろう。

 しかしだからと言って、まだ経験が無い刺激的なシチュエーションや、冒険的な人生について、渡り歩く技術が元々高い訳ではない。

 飽くまで下積みを入念に行ったに過ぎず、ゲームのレベルはまだ零か一くらいなのだ。

 きつい。自分の感情が素直に出た。何もしない怠惰な生活を延々と送るというもの。千里、素質溢れる千里の道は、まだこれから始まる所。

「履歴書に書く履歴がなくっちゃあ、しょうがないわね」

 今から改めて始めよう。二十八年の過去は忘れてもいい。

 千里は図書館に行く事にした。その、素質、探し、そして。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る