5 人、化け物。怪物、偽物。

夢とは言えない、何かを見た。


 赤黒い鮮血が舞い、悲鳴と肉のひしゃげる音だけが響き渡る。

 殺して、壊して、暴れ続けて。


 自分の意志ではなかったはずなのに、心の底の底、無意識のうちにそれを求める自分がいた。

 その欲求が、衝動が、溢れ出したのだろう。


 何も見えない。何も聞こえない。何も感じない。

 ただ今は、この心地よい時間を過ごすことに全力を尽くして――


「――せません」


 ――どこかで、声がした。



 *********



 少しの息苦しさと寝苦しさを感じて、善は目を覚ました。


 「……寒い」


 暗く、狭い空間にいる。それをかろうじて認識して、体を起こす。

 ふと壁に目を向けると、そこには象形文字のような模様が壁一面、びっしりと書かれていた。

 自分の周りを囲んでいる石レンガ造りの壁は、苔むしていて少し赤い液体が付着している。

 吐き気がこみ上げるような鉄臭さからすると、これは血なんだろう。


 試しに触ってみると、善の指にも赤い染みができた。

 血は乾いていない。つまり、まだそう時間は経っていないことになる。


 ――いや、そもそも何で壁に血がついている。


 善はフーミアの家にいたはずだ。血が出るようなことも、こんな古い石造りの建物も知らない。

 壁が円形になっているところから、これはどちらかというと井戸のような――


 「――ぁ」


 井戸、そう井戸だ。

 苔むした石の壁、そしてそこから漏れ出る青い光。

 それに近づこうとした善を、誰かが襲撃した。心臓を貫き、頭を踏み潰して彼を殺したのだ。


「生き、てる?」


 人間に限った話ではないが、通常生物は心臓を潰された時点で死ぬ。しかも善は頭――脳まで破壊されたのだ。

 生きているはずがない。


 胸の傷はどうなったのか、確認しようと善は視線を落とす。

 そこに、傷はない。ただ、服が赤く染まっており胸の部分に穴が空いていた。

 その大きさは丁度、西洋剣の刃が入りそうな大きさだ。


「……夢、って線はないか」


 あれが実際に起った出来事となると、善の現状もなんとなく想像がつく。

 恐らく頭を潰されたあと、井戸に落とされたのだと思うが――


「問題は、俺自身が生きてるってことなんだよな……」


 犯人は死体遺棄のために落としたのだろうが、肝心の善はこの通り生きている。

 正直善もこれは理解ができない。

 自分は死んだはず――なんて、これから先絶対に考える機会など存在しないだろう。


 これが夢でないことを念頭に置くと、考えられる可能性は一つ。


「……異世界ボーナス、ってか?コンテニューか、もしくは不死身」


 どちらにせよありがたいものではない。なにせ、死ぬことが前提の能力なのだ。

 痛みが緩和される等の恩恵がないのであれば、これはただの生き地獄。

 死にたいくらい苦しいのに死ねない。死ぬべき瞬間でも、死ねない。


 このまま『生かされ続ける』のだとして、善はあと何回あの苦しみを味わう?


 「……ッ」


 そう考えた瞬間、体が震えだした。

 寒さは関係ない。何せ、もう寒さは気にならなくなっている。

 あるのはまだ見ぬ『死』への恐怖と、今回の『死』により与えられた苦しみ。


 痛かった。いや、熱かった。

 ゆっくりと死が近づいてくるあの感覚と、体感何時間にも及ぶ苦しみ。


 あんなのは、もう二度と御免だ。


「むしろ、さっさと殺されて正解だったかもな」


 あれ以上時間がかかっていたら、きっと善は壊れていた。

 脳が潰され、記憶が飛んだからこそ、今善は冷静に状況を把握できた。


 と言っても、犯人に感謝するつもりは微塵もないが。


 「井戸の蓋は……空いてない、か」


 僅かな隙間が空いているようだが、これでは覗き込むくらいしないと気づけ無さそうである。

 大声を出しても、助けが来てくれるかどうかは不明。こうなると、助けは期待できそうにない。となると、自力でどうにかするしかないだろう。

 深さは恐らく四、五メートルほど。とてもジャンプで届く距離ではないし、ロープでもない限りは登ることも厳しそうだ。

 となるとロープ代わりの何かを探すべきか。


 だが善のいる空間は狭く、木の葉一つすら落ちていない。

 あるのは善から流れ出た血溜まりのみだ。


「だったら、登るしか」


 幸い、掴めそうな場所は幾つかある。善の身体能力では厳しいが、それでも登りきらなければ命はない。

 なにより、善を落とした犯人が村に潜んでいる可能性があるのだ。

 

 犯人の凶刃が他の誰かに及ぶ前に、ここを出て皆に危機を知らせなければ。

 あるいは、もう既に――


「――やめよう」


 ただでさえ活路を見いだせない絶望的な状況なのに、村の皆まで失うなんて想像はしたくない。

 独り言で紛らわせているものの、今彼が感じている孤独感は強い。


 孤独を感じると人は数時間で狂ってしまう、なんて記事を見たことがある。

 彼の心が壊れるまでが、彼に許されたタイムリミット。


 唾を飲み込んで、善は石造りの壁に手を当てた。



 *********



 「……」


 それから、何時間が経過した頃か。

 彼は独り言すら言わなくなった。――いや、言えなくなった。


 耳鳴りが酷い。少しじっとしておくと誰かの話し声が聞こえたような気がして、上を見てしまう。

 そのたびに、差し込む陽光に目を焼かれるのだ。


 そう、陽光だ。


 夜は明け、日が昇っている。

 具体的な時間の検討はつかないが、それほど長く善はこの井戸を登ろうと悪戦苦闘していた。


 ずっと登り続けたことで、収穫はあった。……尤も、収穫と言えるのか怪しいレベルのものだが。


 井戸の壁は赤一色で染められており、壁に書いてあった文字らしき模様も完全に見えなくなっている。

 昨夜見た青い光はこの文字から発していたのだろう、なんて無駄な考え事もしてみた。

 しかしそれでも、善の孤独感は強まり続けている。


 極めつけに――


「この、無傷の体」


 善の体は何度も修復されている。

 爪が剥がれ、指の肉が削ぎ落とされ、頭や足を打って骨が砕けようと、善の体はものの数分でその尽くを修復した。

 

 痛みを感じ、悶えている間に傷は塞がれる。

 完治に何ヶ月かかる傷だろうと、一瞬で治ってしまう。


 ようやくわかったのだ。


 彼の能力は『修復』。

 体の再生と死の回避、今の状況と絶望的に噛み合わない能力だった。


「……いらねえよ、こんなの」


 せっかくくれるなら、もっと強い能力が良かった。

 空を飛べたり、強力な魔法を使えたり、超能力的な何かを使うことができたり。

 妄想は留まることを知らない。だが、こうしなければ正気を保っていられない。


 自分が『上手くいった世界』を考えなければ、少しでも綻びを見せてしまえば、善の意識は絶望感に蝕まれて無くなってしまう。


 正気を保てと、自分に言い聞かせた。

 こうできたはずだと、後悔した。


 ――絶望など、疾うの昔に終わらせている。


 何重にも及ぶ苦しみの果に、あるのはやはり絶望だ。


 何もできなかった。何もやらなかった。

 頭を回せば回すほど、後悔が、自責が、未練が、溢れ出す。


 しかし思考をやめれば、たちまち善は壊れてしまうだろう。

 廃人にはなりたくない。かと言って、自分を責めたいわけでもない。


 八方塞がり、四面楚歌。

 自分の敵は自分だとはよく言ったものだ。


 体の震えが止まらない。歯が何度も合わさり、カチカチという不快な音が絶え間なく響いて善の耳に届いていた。


「あぁあぁあああぁああ!」


 力任せに、腕を壁に打ち付ける。

 震えている暇はないのだ。登れ。ここから開放されたくば。


 左腕、止まらない。右腕、止まらない。

 全身を打ち付けても、震えは留まることを知らなかった。


 カチカチという音が次第に大きくなり、善の恐怖感を煽る。

 歯を止めようと指を噛むも、痛みだけが襲いかかってくる。

 それに、音が止まったところで震えが収まったわけではないのだ。


 「止まれよぉ!!」


 壁を殴っても、蹴っても、震えは止まるどころか強くなっていく一方だ。

 こんなことなら、昨夜死んでしまえばよかった。

 心臓を貫かれ、頭を潰され、そのまま死んでしまえば、今こうして孤独と絶望に狂わなくてすんだのに――


「――死ねば」


 最初に起きた時、死ぬ直前のことを覚えていなかった。恐らく、脳が潰されたことで記憶が飛んだのだ。

 

 ――だったら、今ここで頭を潰してしまえば、少しの間だけでもこの狂気を忘れられるのではないだろうか。


 また思い出したら地獄を見るだろう。だが、その時はもう一度忘れればいいだけだ。

 大丈夫。いつか正気を取り戻すまでだ。


 冷静さを取り戻しさえすれば、もう一度登って脱出を目指そう。


「は、はは、はは」


 なんでこんなことにも気づかなかったのだろうか。

 そうだ、嫌なことは忘れればいい。見たくないものは見なければいい。挫けそうになった時は、逃げればいい。


 ――頭を壁に打ちつける。


 早速頭が割れたのか、額から血が伝ってきた。

 この調子で何回も、素早く打てば、再生も間に合わないはずだ。


 ――頭を壁に打ちつける。


 あまり時間はかけられない。痛いものは痛いのだ。


 ――頭を壁に打ちつける。

 

 早く、この無駄に硬い頭を割ってしまわなければ。


 ――頭を壁に打ちつける。


 いつここから出られるのかはわからないが、


 ――頭を壁に打ちつける。


 そんなことを考えている暇はない。


 ――頭を壁に打ちつける。


 一刻も早く正気を取り戻さなければ、


 ――頭を壁に打ちつける。


 ……あれ?何のためだったっけ。


 ――頭を壁に打ちつける。


 まあ、


 ――頭を壁に打ちつける。


 そんなの、


 ――頭を壁に打ちつける。


 どうでもいいか。


 ――頭を壁に打ちつける。――頭を壁に打ちつける。――頭を壁に打ちつける。――頭を壁に打ちつける。――頭を壁に打ちつける。――頭を壁に打ちつける。――頭を壁に打ちつける。――頭を壁に打ちつける。――頭を壁に打ちつける。――頭を壁に打ちつける。――頭を壁に打ちつける。――頭を壁に打ちつける。――頭を壁に打ちつける。――頭を壁に打ちつける。――頭を壁に打ちつける。


 頭を――




















「剣、見つかりませんね」

「――あ?」


 一瞬、幻聴かと疑った。

 懐かしい声だ。何年も聞いていなかったような気がする。実際は、一日も経っていないのだろうが。


 幻聴なら、邪魔をしないでほしい。――ほら、再生が始まってしまったではないか。


「昨夜は私の家の前に立てかけてあったんですけど……」

「……?」


 再度頭を打ちつけようとした善だったが、聞こえてきた幻聴――いや、声に耳を傾ける。


 さくや、サクヤ、昨夜?


 昨夜は初めて善が殺されたときだ。

 こんな思いをする羽目になったきっかけだ。


 善が、殺された時。

 殺されたあと、この井戸からどうにか出ようとして――


 「――ッ!!」


 朦朧としていた意識が覚醒し、跳ねたように善は飛び退いた。勢い余って後ろの壁にぶつかってしまったが、これも必要経費だろう。


 そうだ、善の目的はここから出ること。

 決して、『死んで楽になる』ことではない。

 あまりに長い孤独に苛まれた結果、おかしくなってしまったのだろう。


 「……と、そんな冷静な分析してる場合じゃない……!」


 これが幻聴だとしても、一縷の望みで助けを求める価値はある。

 そもそも声の内容に脈絡があったので、これが幻聴ではない可能性は十分にあるのだ。

 話し声程度の声量だが、井戸の中は音がよく響く。そのお陰で、声を拾うことができた。


 そうと決まれば、と善は大きく口を開けて、


「たす――」

「やっぱり盗まれたんですかね?昨日倉庫に言ったときも予備の剣が一本なかったみたいですし」

「――は?」


 聞き慣れた、いや、聞き飽きた声が聞こえた。

 少し違って聞こえるものの、間違えるはずがない。

 この気怠げで感情の波が見えに行くい声、何よりその口調。


『お前、声だけじゃホントに何考えてるかわかんねえな』


 いつか、地球にいた頃キョウヤに言われたことを思い出す。


 信じられない。信じられるわけがない。

 だがそれでも、現実は残酷な事実を突きつけるのみだった。


「別のところも探しましょうか――善さん」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

次の更新予定

2024年10月5日 06:00

異世界に造れ、人の世を〜化け物どもが夢の跡〜 厨学生 @gakusei1106

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画