第一章 Torch ⑤

 その後、いくつかの書類にサインをし、その日は終了ということになった。退職書類とほとんど同じ形式の入社書類を同じ日に書くとは、中々変わった経験である。レアな経験であるのは間違いないが、掘った穴を自分で埋めているような、名状しがたい徒労感があった。

 とはいえ、これで解放される。と思っていたら、ベルガーからエレフェリアだけ残るように言われた。


 アデオナがバイバイと小さく手を振って先に退室する。開いたドアが閉じる音がやけに大きく室内に響き渡った。そして部屋の中にはエレフェリアとベルガーだけが残された。

「エレフェリア・ナーリヤ。十六歳。昨年まではベルベン近郊の養護施設で育つ」

 ベルガーが書類を読み上げる。改めてそう言われるとなんだか緊張する。さっきスキップされた身の上話を、改めてしたいということだろうか。


「……いくつか質問しても?」

「はい」

「養護施設にはいつから?」

「確か四歳の時です。ある夜、玄関に一人でいるのを発見されたらしいです」

「養護施設に入る前はどこにいましたか?」

「……ええと、正直あまり覚えていません。名前が書かれた紙以外、私を示すものは何も無かったそうです」

「その他の記憶は?」

「父親の記憶が、微かに。本が好きでよく色々なことを教えてくれた気がします。他は、あまり……」

「ふむ」

 アデオナへの会話と比べると、こちらへの温度が違って感じられた。詰問、というほどではないが、会話の端々からこちらを探るような気配を感じる。ややあって意を決したのか、書類から目を上げて訊いてくる。


「単刀直入に訊きます。あなたはスフェーンではありませんね?」


 エレフェリアの右眼はアデオナと同じ、くすんだ緑色だ。しかしその左眼は、鮮やかなマリンブルーの輝きをたたえていた。左側に多く払われた前髪が、その眼をカーテンのように隠していたが、それでもじっくり見れば両眼の色が異なることは分かった。両目の色が違う。それは生粋のモスには現れない特徴だった。 

「私には分かりません。生みの親をよく知らないので。ただ、私はスフェーンの子の集まる施設で育ちましたし、自分のことをスフェーンだと思っています。そのことについて特段異議はありません」


 エレフェリアのようなイレギュラーの扱いは難しい。施設の大人も苦労することがあったらしい。ただ、どうであれ、今のエレフェリアは自己認識として、自分はモスだと思っていたし、それはアデオナをはじめとした周囲も納得してくれていた。髪型はその決意の表現の一つのつもりだった。


 ベルガーが窓際の花瓶の花に目をやる。つられてエレフェリアもそちらを見る。こういう時、風景に彩があるのはいいなと思った。二人して花を見たまま、少しの沈黙。やがてベルガーが口を開いた。

「では、その見た目で苦労したことは?」

 あまり積極的にはしたくない話だった。が、目の前の人間は真摯に向き合ってくれているような気がした。だから素直に答える。

「幼い頃はよくからかわれました。周り、スフェーンばっかりでしたし。もしもできるなら、眼を取り出して入れ替えたいと本気で何度も思いました。眼のことを指摘されるのは、今でもちょっと嫌です。だからそういうのはなくなってほしいんです。この会社のような採用方式が広まって、みんな別々でも許容できるような。そんな風になったらいいな、って思ってます。だから、今は大丈夫です」


 どの程度理解してもらえるかは分からない。質問に対する正しい答えになっていない気もする。それでも今、思っていることを自分の言葉で伝えた。

「……なるほど。よく分かりました。……では、今日は以上です。お疲れ様でした」

 どうやら何かが終わったらしい。お疲れ様でした、と言われたので、とりあえず儀礼的に頭を下げる。


「ありがとうございました。……えっと、では、失礼いたします」

「ああいえ。用事はもう一点あります。実は……」

 ベルガーが手元から書類を差し出す。目を向けると、エレフェリアのサインが見えた。先ほどエレフェリアが書いた書類だ。

「こちら日付の欄なんですが」

 日付の欄には自分の字で「三月三十日」と書かれている。今日の日付だ。精一杯見栄え良くなるようにゆっくり書いたのを覚えている。

「あれ、今日って三十日じゃなかったでしたっけ?」

「いえ、こちら日付は今日ではなく、着任日の四月一日を書いてもらえますか?」

「……」

「ああ、正式なものなので、二重線で消すのではなくこちらの新しい様式をお使いください」

 取り出したペンを持った右手が固まる。取り出されたまっさらな新しい紙をまじまじと見る。

「…………えー」

 また中身のない作業をしなければいけないらしかった。大企業も良いことばかりではない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る