応援コメント

第4話 山積した課題①文体」への応援コメント

  • シダ植物の世界観出したいなあ。でも、奥森さんの描くワールドは違うだろうけど。

  • >言葉も変えるし、文脈も変える。
    わたしの個人的な意見ですが、それでいい気がします。
    ジャンルによって読者層も違うだろうし。読者が子供のときと大人のときでは、ちがって当然な気がして。そんなわけで、想定読者に合わせるのが良さそうと思ってはいるのですが……その想定読者がイメージできなくて困ってます!!!(笑)

  • 私も多少なりとも影響を受けます。特に特徴的な文体の作家さまだと同じように書きたくなります。
    が、私の場合は所詮、劣化コピー。公募では「文体がおかしい」と言われることも。いろんな影響を受けるのはいいのですが、独自解釈し、自分のものにしないと変な文体になるかも、と分析しています。まあ、あくまでも私の場合は、ですが。

  • 文体を意識したことはほぼないですが、自分が書きやすい文でないと書けないので、文体まで変えることができるというのはすごいですね……っ!(≧▽≦)

    作家読みしてもらえる書き手を狙うか、いろいろ書ける幅広い書き手を目指すか、その辺りは個々の作者様の考え次第だと思います~(*´▽`*)

    作者からの返信

    まあ、すごいというか写っちゃうだけといいますか、時々思いますよ。わたしの文体ってなんだっけ? って苦笑
    作家読みしてもらってる方を見ると素直に羨ましいなあって思っているのですよ。
    幅広い書き手になりたいですね。でも作家読みしてもらいたいってわがままなことを思っています( *´艸`)

    編集済