第3話 カクヨムコン10に向けて10の質問!

 フォロワーの夕日さんが自主企画を開催されているので参加してみました。こういうの久しぶりカモ🦆


企画URL

https://kakuyomu.jp/user_events/16818093085930272731


1.自己紹介


 奥森 蛍です。

 カクヨム歴は2017年からで7年と半年になります。元々文章が書けない人で学生時代の読書感想文は全力で5行。あのヘミングウェイの名作『老人と海』で(←1番薄いから選んだ)5行でした。中学の時の夏休みの宿題で、母への感謝の弁論文を母に書かせました。


2.普段書いているジャンル


 なんでも努力が信条なので、純文学以外のジャンルはほぼトライしてます。でも本音ではごりごりのファンタジーと現代ドラマ(特にコメディ)が書きやすいです。


3.今回のテーマ


 地球温暖化と科学の可能性です。もともとそれがやりたくてこの世界に足を突っ込んだので個人的にはいよいよというところでしょうか。


4.執筆のお供


 ブラックコーヒーと夢と一冊の本です。カッコよくないですか?

 マグカップは数回倒してパソコンをぶち壊したので底の丸い倒れやすい物は傍に置きません。NGです。


5.カクヨムコンへ応募経歴


 2のときが最初で、それが目的で登録しました。中二病全開の作品であの酷い文章をみんな読んでくれたかと思うと赤面してカクヨムを歩けません。下書きにこっそり残してますが、どうだろうな。改稿して出したい作品ではありますが、全面リライトになると思います。それくらい恥ずかしい。タイトルは『Prog……書けません笑!


6.書くきっかけになった作品・好きな作品(ラノベ・アニメ・映画・ドラマ・マンガなど)


 元々漫画家になりたかったのですが、いつまでも望んだクオリティに達しなかったこと。絵も描かずにプロットばかり書いていて「あ、わたし絵より文章の方が好きじゃない?」となりまして。

 手始めにハゲにまつわる短編を二本書いてイケると思いました。まあ、そこからが長かったです。


◎好きな小説

フォレストガンプ、消滅都市(村田沙耶香)、十二国記(小野不由美)、占星術殺人事件(島田荘司)、神様のいない日本シリーズ(田中慎弥)、星の王子様(サンテグジュペリ)etc……


7.執筆の気晴らし方法


 ひとりでファミリー温泉行ったり、料理したり、ウィンドウショッピングも好きです。でもなにやってても作品に取りかかってる間は頭の片隅で作品のこと考えてますよ。


8.自分の作品の裏話を!


 執筆前に一冊リアル読書します。理由は文体を変えるためです。読書をしているとすぐに文体が変わってしまうので、最初は気づいてませんでしたが最近では意図的にやってます。作品ごとに文体が違うのはそれが理由です。逆にいうとかなり影響されてしまうので執筆中はリアル読書はその選んだ一冊以外はできません。


9.入賞し、賞金をもらったらどう使う?


 ちょっとだけご褒美買ってほぼほぼ使わないで貯金します。

 

10.最後に自分の作品のPRを!


 『お隣の植物くんと地球を科学する』という作品で長編のたぶんエンタメ部門に参加予定です。

 SFですがそんなに難しくはなくむしろ読みやすいと思うのでぜひお手に取ってください。日常のなかに科学を! 忙しい皆さまの思索の時間になってくれればいいなと願っています。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る