1-1-2:しょうがくいちねんせいのかんじ

「まあ、つまずいてるのは漢字かんじのほうよね。」

「うん、そうだね。」

「これもいておぼえるしかないのよね・・・・」

「・・・・」

 結局けっきょくはそうなんだよな・・・・

「プリントを用意よういしたから、それにいてある漢字かんじをひたすらくしかないっていうのが現状げんじょうね。」

「だよな・・・・」

小学一年生しょうがくいちねんせい国語こくごはけっきょくこんなんばっかりだから。」

「・・・・」

 それってこのサイト意味いみあるのかって一瞬いっしゅんおもったけど、だまっておくことにした。

「まあ、プリントもってきたから、やろう?」

「そうだね。」

 まあ、がんばるか。そうおもってされたプリントをた。

 プリントには、いちさんと書かれていた。

「まあ、こんなかんじだから、練習れんしゅうしておいてね!」

「そういえば、音読おんよみと訓読くんよみってなんだったっけ?」

音読おんよみっていうのは、その漢字かんじもとかたっていうの?ほら、もともと漢字かんじって中国ちゅうごくからつたわったでしょう?中国ちゅうごくかた音読おんよみっていうの。それに対して、訓読くんよみっていうのはよくわからない日本人にほんじんたちがかんがえた結果けっかむようになったかたなの。」

「じゃあ、部首ぶしゅっていうのは?」

部首ぶしゅっていうのは、漢字かんじのグループをつくるときに、”この部分ぶぶんが入ってるかどうか”っていうのでグループをつくることがあって、そのグループの言葉ことばみたいなものね。」

 /*康平こうへいくんはここでがんばって勉強べんきょうをしています。勉強べんきょうをしたいみなさんはここにかたせておくので、勉強べんきょうしたいをタイピングして検索けんさくしてね!わかりやすいように書いてあるから、好きに使ってね!*/


 いち  さん よん  ろく なな はち きゅう じゅう ひゃく せん えん たま

 つき  みず  きん つち  とし

 ひと  おとこ おんな おう

 くち  みみ  あし ちから

 うえ した ひだり みぎ だい ちゅう しょう

 がく こう さき せい  ぶん ほん 

 やま かわ  いし あめ ゆう そら てん おと

 はやし もり はな くさ たけ いぬ かい むし

 る つ はいる る やす

 しろ あか あお はやい ただしい いと むら まち くるま

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

康平の勉強物語 Mtoo @Mtoo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画