第1章・Smile 2ー①

半年もしないうちに、ヴィンスの家はマーガレットとポリーに乗っ取られてしまっていた。

召使いの中には良心のある者もいたが、少しでもヴィンスに加担すればクビになり、マーガレット達に媚を売るものしか残らなかった。

家は、トリッシュ服飾店からブロックを二つ跨いだ奥まった場所にあったが、そう遠くないのにも関わらず、仕事人間の父は滅多と帰っては来ない。


そうして父不在の家には、父が作った最新の服だけが溢れ返っていく

マーガレットの物だけでなく、ポリーの子供服までも廊下にまで吊るされていて、二人は毎日ファッションショーのように取っ替え引っ替えしていた。


居場所をなくしたヴィンスは、学校以外の時間のほとんどを店で過ごし、家には寝る為だけに帰る。

ポリーがドレスを着て、召使いの前で披露している間、ヴィンスは掃除をさせられた。

マーガレットにバケツの水をひっくり返されては床を拭き、またひっくり返される。

 

そういった陰湿な嫌がらせが、何度も繰り返される。

特に父のいない日の夕食は、地獄のような食卓だった。

ほんの少しでもマナーを間違えると、マーガレットに棒で殴られる。

それも敢えて、服に隠れて見えない部分を狙って。


その日は、ポリーのコップをひっくり返した水が、ヴィンスの食事の上に振り掛けられ。

鶏肉のソテーも、パンも水浸しになり、フォークを握る手が止まってしまった。


「ごめんなさぁい。ヴィンス。わざとじゃないの。……ねぇ、怒ってるの?」


元よりヴィンスは、咄嗟の事に反応するのが遅い。

だが、たとえ反論しようにも、それはそれで悪く取られてしまい、火に油を注いでしまうのも解っていた。

ヴィンスが何の反応しないでいると、ポリーはうるうると涙を滲ませた。


「ポリーが悪かったの。だから、ヴィンス、怒っちゃったのよね。ポリーが、水を飲まなければ良かったの」


「まぁ!何て事を!ヴィンス!」


「ヴィンスを怒らないで、お母様。ポリーがいけなかったのよ」


「『ポリーあなたは正しい』わ。ヴィンス、貴方は兄でありながら、妹が水を飲むのすら許さないと言うの?!」


「そ、そんな事は言ってないです」


「そんなに思いやりのない子に与える食事なんてないわ!もう食べなさんな!」


マーガレットは、ヴィンスの前に並ぶ料理をなぎ払うように床へ落とし、ぶち撒けた。

それを自分で掃除させられるのにも、ヴィンスは一言も不満を洩らさなかった。

床を拭く上から、尚もポリーは水差しの水を降り注ぐ。

その大きく目を見開きながら、ニヤリと口角をつり上げる笑顔は、愛らしい子供のものとは思えなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る