序章・Surprise ②

「わたくしは反対ですわよ!殿下!ヴィンセントは、わたくしのデザイナーです!」


「愛しいベアトリス、そうは言うけどね。ローレンスはあれだけの働きをしたんだから、彼にはそれ相応の褒賞を与えないと」


「こんな純真無垢な愛しい子を、黒の騎士団の荒くれ男にくれてやるなんて!」


「純真無垢ってね。ヴィンセントも、もう28にもなる成人男子だよ?貴女は母親かい?」


「母親以上ですわ!この子の才能は、わたくしが見付けて、磨き上げたのですから!」


ヴィンスは、言い争う二人を呆然と見つめていた。

眩しい程に光輝く、見目麗しい金髪碧眼の両人が声を荒げるのには、あまりにも似つかわしくなくて異世界感すらある。


ヴィンスが目を掛けて貰っているベアトリスは、両サイドの後れ毛を婀娜っぽく流し、ハーフアップされた髪は悩ましげではあるが上品さある。

それには、ヴィンスがデザインした格調高い貴婦人のドレスが、貞淑さを持たせているからだ。

バッスルスタイルという、お尻にボリュームを持たせたドレスは、ベアトリスの美しいS字ラインが強調されていた。

ベアトリスのドレスは、工場で作られた量産ドレスとは違い、一つ一つ手縫いで縫製され、そのドレープの美しさには、針子の職人技が申し分なく発揮されている。


そんな美しい最先端のドレスを纏った、気丈なる妃の暴言も、笑顔で受け流すアレクサンダーは、流石未来の国王だけある大物ではあった。

ベアトリスと引けを取らない、女性も羨むような美しいかんばせで、綻ぶような笑顔を浮かべ。

気性の激しさが分かるベアトリスの美貌とは違い、アレクサンダーは長く被るような睫毛は気怠げで、淑やかな美しさだった。


王族である二人は唯一、ヴィンスの名を貴族の者のように、正式名称で呼ぶ。


「ベアトリス、男でも女でもね。ヴィンセントのような才能を持つ人には、ちゃんとした伴侶がいた方が良いんだよ」


「あら?わたくしがバックに付くだけでは、足りないと仰るの?」


「そうじゃなくてね。法律的にも彼を守ってやれる人が必要じゃないかって事だよ。いくら私達が国王に次ぐ国の頂点にいるとはいえ、もしも何かあった時には、ね?」


アレクサンダーが含みを持たせて言うと、ベアトリスはグッと喉を詰まらせて黙ってしまった。

確かに今の王家には、反対派の貴族や国を取り仕切る機関である元老院などの『足枷しがらみ』が多い。

だからこそ、平民出のヴィンスを慮って、アレクサンダーはギルベルト伯爵を傍に付けようとしているのだ。


ローレンス・ランドルフ・ギルベルトは、この度の国への貢献に対する褒賞として、伯爵位を与えられ。

更にはウルスラ王国の半分の農地を有する、三代公爵を上回る資産をも託された。


「ヴィンセント、君は女性でなければ駄目な人かな?我が国の縁付には、異性でなければならないという縛りはないが」


「いえ、どちらでも頼まれれば……」


男女どちらの服も作るのに、嫌も何もない。

ヴィンスは元よりの天然気質から答えたそれは、アレクサンダーの問いからはズレたものであったが、全く気付きもしなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る