ここは立憲政友会の本部。


 尾崎は胸をはります。


「というわけで! 入党いたしました尾崎行雄です! よろしくお願いします!」


 星は開口一番、こう言いました。


「消えろ」


 原敬はそうだそうだと言いたげに深々と頷きました。


 伊藤は笑顔で星をなだめます。


「まあまあ。過去は色々あったかもしれないけど、今は仲間同士なんだから、仲良く仲良く!」

「ちっ、」


 星は舌打ちして、どこかへ行ってしまいました。


 原もあとについで行ってしまいました。


 伊藤は肩をすくめて二人を見送り、改めて尾崎に挨拶します。


「どうも、尾崎君。これからよろしくね。頼りにしているよ」


 伊藤から頼りにされている発言です。これには尾崎の自尊心がぐんぐん天高くまで登ります。


 尾崎のご機嫌は、赤子の手をひねるよりも簡単に取ることが出来ます。


 伊藤は尾崎と適当に戯れた後、星をなだめにいきました。


 星はむっつりしていましたが、伊藤がわざわざ訪れた事実に多少気持ちが和らぎました。


「なんだ、伊藤さん。あの尾崎を追い出す策略でも考えたか? ならやってみせましょう」

「違う違う。星君、怒っているかなあ、と思ってさ」

「当然です」

「けど、星君の望み通り、尾崎君は仲間を引き連れてこなかったよ」

「……」


 星は無言です。


 確かに、尾崎は単独で立憲政友会に入ってきました。 


 ですが、星の考えでは、仲間を連れてこれないのならば、尾崎は入党しないだろうと考えていたのです。


 星が自由党の者たちを引き連れて立憲政友会に混じったのは、自らの勢力を保持するためです。


 もし星が尾崎と同じ立場ならば、誰に反発されようとも、同志たちと共に新党に加入します。


 けれど、尾崎は単独で入党してきました。


 星は、尾崎の考えていることが全く分かりません。


 議会が始まる前、大同団結運動のときもそうです。


 尾崎は立憲改進党の者たちが星の企みにそっぽを向いても、国のためだといって、運動に参加したのです。


 和を重んじるのならば、例え運動に共感していても、党の決定に従います。


 尾崎は、違います。


 政治家としてあるまじき行為を繰り返しています。


 隠していましたが、困惑がわずかながら表情に出てしまっていたのでしょう。伊藤は星の気持ちが分かっているといいたげに微笑みます。


「君が思っている通り、尾崎君の登用は君の対策って面もあるよ。けどね、君に足りない部分を、尾崎君が持っているから呼んだのもある。二人が協力しあえば、とんでもない力を発揮できるよ」

「ふん」

 

 尾崎と仲良くする、なんて夢絵空事よりも、星の気になるところはただ一つです。


「それよりも、伊藤さん。首相就任の大命が下されたとお聞きしましたが、本当ですか」

「ああ、さすが星君。情報が早いね。そうそう」

「もしや、あの尾崎を大臣に登用するつもりはないですよね?」

「そうピリピリしないしない。尾崎君は今回つかないよ。星君にはちゃんと用意しているよ。逓信大臣。どう?」

「逓信大臣か」


 逓信省は、郵便や通信関係の職務、そして何よりも重要なのが、鉄道関係の政策を組み立てることができます。


 鉄道は今や経済発展の重要な要素です。


 どの地方でも我が町に鉄道を! と待ち望み、実行してくれる政治家に金と選挙票を投じてくれます。


 逓信大臣としての力があれば、立憲政友会の勢力をさらに拡大し、星の名声もうなぎのぼりになります。


 星はまたもや悪役のような笑みを漏らします。


 伊藤は苦笑しながらも、先程の尾崎との話を思い出します。


 星が怒っていなくなってから、尾崎と伊藤はぺちゃくちゃとお喋りしていました。


 そんなときに、星の話になりました。


「星は優秀な政治家ですね。立憲政友会をあっという間にまとめあげていますね」

「まあねえ。つながりのある人を可愛がる人だからねえ」

「ですが、裏金を頻繁に使うのはいただけませんね」


 尾崎は頬を膨らませます。


「あれでは、今はいいかもしれませんが、後々落とし穴にハマりますよ」

「あはは、そうかもね。注意しておくよ」

「よろしくお願いします」


 伊藤も伊藤で、裏金賄賂どんとこい! の政治姿勢でした。


 綺麗事だけでは、国を守れないのです。


 そんな伊藤の目線からしても、星は、……少々、やりすぎに見えます。


 さらに、彼は味方には優しいですが、敵には容赦がありません。


 もともと綻びがありすぎて、いつか倒閣しそうだと思っていた大隈内閣ですが、あそこまで素早く崩れ去ったのは、他でもない、星のせいです。


 伊藤も尾崎と同じように、星はあのままではやっていけないと気づいていました。


 だからこその、「尾崎と仲良くしてね」発言でした。


 ……残念ながら、星は聞き入れてくれませんでしたが。


 何事も起きないといいけど、と思う伊藤。


 まさに、それがフラグとなったのでした。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る