翌日になると、騒動が収まるどころか、火種が他の新聞にも散っていきました。


 そんな中開かれた閣僚会議は、険悪な空気は漂っていましたが、特に何も言及されずに進みました。


 大隈は笑顔で会議をまわしながら、自由党系の人間の表情を探ります。


 さて我らが尾崎行雄は、ピリピリした空気なんて慣れっこですので、普段通り、気になった議題にはキャンキャン噛みついていました。


 閣僚会議が終わりますと、尾崎はいつもの通り、板垣といっしょに帰ろうとしました。


 そうです、なんと尾崎は板垣と毎日帰っていたのです。


 本来なら、大隈の手助けをしてあげたかったことでしょう。


 明治な世の中はバリアフリーなんて言葉はなく、片足がない大隈にとっては歩行さえも困難でした。


 ですが、大隈は名字の「大」の字に忠実で、身長グッと高く、体格もがっしりしていました。


 一方で、尾崎は若く体力はありますが、あまりに小柄でしたので、介助しようとしたら尾崎が潰れてしまいます。


 ですので、他の人に大隈の世話を任せ、尾崎は板垣と連れ添って帰宅していたのです。


「板垣さん! 帰りましょうか!」


 いつものようにお誘いしましたが、板垣さんはなぜか挙動不審でおろおろしています。


「いや、……今日は、ごめんね。帰れないんだ」

「はあ、そうですか。わかりました!」


 どうしたんだろうなあ、と思いつつも、それ以上言及せずに一人で帰宅しました。


 翌日。


 朝のルーティーンを終え、新聞をぱらりとめくりました。


 ……トップ記事は、板垣が尾崎に激怒した、といった内容でした。


「……ん?」


 記事を読もうとした途端、突然の来客がありました。


 秘書さんが、血相を変えて尾崎に駆け寄ります。


「尾崎さんっ!! 板垣さんがっ、陛下に尾崎さんの辞任を要求しております!!!」


◯◯◯


 尾崎はすぐさま進歩党の本部へと向かいました。


 幹部たちが難しい表情で顔を突き合わせています。


 犬養が詳しい状況を説明します。


「先日、板垣さんは陛下と謁見し、尾崎君とは両立できない、辞任してくれと直訴したようです」


 ですが、尾崎と板垣は仲良しなことは、周知の事実です。


 なぜ板垣が尾崎を排斥しはじめたか。


 犬養は憶測ではありますが、事実に近い説明をします。


「星が巧みに党内を掌握したのでしょうね。で、攻撃しやすい尾崎をつついた、と」


 尾崎はちょっと照れくさくて頬をかきました。


「言っておくが尾崎。褒めていないぞ? どちらかというとけなしているぞ?」

「星のことは気に食わないが、手強い相手と認めてもらったら嬉しいですね!」

「で、大隈さん。どうなさるおつもりですか?」


 星の考えは誰でも分かります。


 尾崎の一件をきっかけに、大隈内閣を潰す魂胆です。


 星の暗躍に、いかなる手腕を示すか。


 幹部たちが大隈の返事を待ちますが、大隈は案外あっけらかんと答えました。


「申し訳ないが、尾崎君。辞職してもらってもいいか?」

「……」


 尾崎は眉をひそめます。


 黙る尾崎に、大隈はのんびりと続けます。


「君さえ辞職すれば、あとは大丈夫である」


 なんともまあ、お気楽な考え方です。


 そういったところが彼の長所ですが、同時に短所でもあります。

 

 尾崎は尋ねます。


「自分がやめれば内閣は維持できますかね」


 大隈はふわっと言います。


「心配ないのであるんである」

「……そうですか」


 尾崎は肩をすくめました。


「では、辞表を提出いたしますね」


 犬養はちらりと尾崎の表情を伺います。


 彼の目には、


 失望がのぞいていました。


◯◯◯


 大隈は「尾崎さえやめれば大丈夫! なんとかなるのであるさ!」と気楽に語っていましたが、実際はどうなったのでしょうか。


 結論から言うと、倒閣しました。


 尾崎の後任に、大隈は犬養を指名しました。


 この指名の仕方が強引で、自由党系の人たちとの相談はありませんでした。


 自由党系は怒り狂いました。


 閣僚数はこっちのほうが少ないのです。


 一席あいたのなら、自分たちにあてがうべきと主張しました。


 両者の折り合いはつかず、そのまま党は分裂。


 大隈は進歩党系だけの内閣を作ろうとしましたが、陛下に拒否されました。


 そもそも、陛下は荒れていた政治をまとめるため、板垣と大隈に大命を降下したのです。


 板垣ら自由党系がいなくなるのなら、内閣を信任する理由はなくなったのです。

 

 そのまま、大隈は内閣総辞職を宣言。


 こうして、はじめての政党内閣は華やかな業績を残せず、消滅したのでした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る