くっっっっそ絶対超重要(読まないと本作の読み方に迷いを覚える)
(本作公開から約2ヶ月後に記載)
この物語は、実際にそこにいた透明な第三者目線で書かれたものです!あと彼らは、わかりづらくも的確に
それを踏まえていないと、人物や状況の視点移動が起きた時混乱します!
また、基本的に彼らは、人物や、行動の後にその人物の台詞を記述します!場合によっては、台詞のあとにその人物や、行動を記述します!
例
部屋。薄暗い明かりの中、2つの瞳がきらめく。赤い色の、淡い瞳、暗い色の、青い瞳。
電気の白い光を浴びる少年は、ティッシュで鼻水を噛む。離すと、つーっと糸を引いた。
「うま……けっこうイケる」
少年はティッシュから口を離し、唇の端に落ちてきた涙をなめた。
汁をすする音と、鼻をすする音が、冷たい部屋で静かに聞こえる。
玄関で鍵が、がちゃりと鳴った。
扉が開き、寒い風を追い出すようにそれが閉じられる。
そこにいたのは厚化粧の女。
赤い色の、淡い瞳、暗い色の、青い瞳。
再び鍵ががちゃりと鳴り、廊下から足音が近づく。
「あんた何してんの!」
目の下にくまがある女は、少年からティッシュを乱暴に取り上げる。
「やめなさいよばかみっともない」
崩れるように膝を曲げた女は、少年を抱きしめた。女の肩へと、顎をのせる少年。そのかさついた唇を、水のような鼻水が濡らす。
「濡らして塩かけた。思ったよりイケるんだよこれ」
女の目頭からぬくもりのある涙が鼻の横を伝い、落ちる頃には刺すような冷たさになる。
「ごめんね……ごめんねあたしがばかなせいで」
少年はのせていた顎を少し離した。
その時少年の充血した瞳に、お金のきらめきのように写ったもの。
女の耳、きらりと、赤い小さな宝石の耳飾り。ガーネット色。
少年の目はどす黒くなった。その時強く鼻をすすって、そっと上を向く。
天井に茶色いしみがあった。少年の瞳に鏡のように反射するのは、小さく割れた板チョコレート。
まばたきをこらえる目、その目尻には、大粒の涙がたまっている。
部屋の冷たさに、少年は鳥肌が立った。
ただし例外として、場が混乱していたり、複数人の存在、騒音などで声が識別できない場合、台詞の後に人物が描写されるか、もしくは誰の声かわからないままになります!
例2
大きな部屋。LEDの明るい暖色の光を浴びる少年は、床で座りながら鼻水で濡れたティッシュをすする。
「おいちい」
その時、少年と並ぶほど大きな犬の、吠える声が響く。その犬は玄関へと走り、首輪の鈴を鳴らした。
玄関から、鍵と扉の開く音がする。
「しーずーかーに」
寒い風を追い出すように閉まる音。そして、廊下から、重なる複数の足音が近づく。
「ただいまーはぁーさむかったあったけー」
「あんた何してんの!」
はじめに鼻が詰まった男の声。その後に甲高い女の声が、少年の耳を刺す。
目尻を吊り上げている女は、少年からティッシュを乱暴に取り上げた。
「やめなさいよばかみっともない」
ロングコートを着ているその女は口を尖らせて、近くのごみ箱へ放り投げた。
大きな犬に飛びかかられた男、鼻をすする。手に持った大きな買い物袋を下ろした。体をのけぞらせながらその背中をわしゃわしゃと撫で、落ち着かせる。男は脱いだロングコートをソファにかけ、仕立ての良い薄青色のビジネスジャケットを脱いでそれに重ねる。ネクタイを緩めた。落ち着いた犬は少年の後ろに移動すると、体で囲むように横たわった。
「きったねー」
女は、男の二の腕に頭をもたれかけさせ、にっと微笑む。
「誰に似たんだかね〜?」
鼻すする男は、女の肩をそっと抱き寄せる。
「誰だろうな〜?てかかあさーん!?どこー?」
トイレの扉、向こうから水の流れる音がした。
開いた扉、白髪の目立つ女が現れる。
赤い色の、淡い瞳、暗い色の、青い瞳。
小さく赤い宝石の耳飾りが、耳できらめいた。色褪せ、
鼻すする男は耳飾りへと目線を送り、首を傾げた。
その男の視線。
赤い色の、淡い瞳、暗い色の、青い瞳。
白髪の女は男へと、呼びかけに対する返事をする。
「はいはい」
鼻すする男はその耳を指した。
「あれ?なんか色変わった?」
男は赤く乾いた鼻下を触りながら、白髪の女を横目で見る。
「さあね。時間も経てば色くらい変わるんじゃない?知らんけどさ」
「ふーん。てかちゃんと見ててよもぉー目ぇ離すからティッシュ食べてるじゃーん」
白髪の女はにやりと口端を吊り上げる。
「あっら。誰のばかがうつったのかしらね。あんたに似てきたじゃない」
鼻すする男は、ぼりぼりと後頭部を掻いた。白い長袖のシャツから時計が顔をのぞかせる。その銀色、お金のようなきらめき。
「もーその話やめてー」
男は口を両手で押さえてくしゃみをした。鼻をすする。
足元のティッシュ箱から一枚、少年はそれを取って立ち上がると、男へ、腕を高くして片手で差し出す。
「あげるぱぱ」
ティッシュの味を思い出すかのように、男は唇の端をなめ、それを受け取った。鼻をかむと、乾いた鼻下がひりひりと痛む。置いた買い物袋から板チョコレートを取り出し、少年へ、札束のように扇いだ。
濡れたティッシュを拳で包むように隠す。
「おいしくないからやめろよ。ご飯までがまんして」
男にもたれかかっていた女は、その二の腕を突き放し、板チョコレートを取り上げる。
男は強く鼻をすすった。
「食事前にお菓子あげんなって言ったよね?」
「はいはい俺が悪かったですねー」
どす黒くなった、男の目。ただちにぎゅっと、強くまぶたが閉じられる。固くなった目の笑み。強く鼻をすする。
ゆっくり開けられた時、その目は、やわらかい色をしていた。
「我慢しろってさ。ごめんな」
「いらない。ちょこきらい」
暖房の風が顔に当たった。ひりついた痛み増したように、乾いた鼻下の赤みが増す。鼻を強くすすった。
苦い笑みを浮かべる男。乾いた鼻下に垂れかけた鼻水をすすり、少年の頭をやさしく撫でる。
部屋の冷たさに、男は鳥肌が立った。
次に、物事の抽象化と具体化の行き来が大事です。抽象化とは、アリが死ぬという具体を見て、生物は死ぬ、と理解することです。具体化とは、生物は死ぬという抽象から、アリは死ぬ、と理解することです。またそれを応用して、アリは死ぬ、という現象から、魚も死ぬ、と導く並列化も重要です。
他にも細かい点はありますが、重要なのはこれだけです。
あなたが違和感を覚えることは、誤字でもない限り意図されたものです。物語で起こっていることとその違和感を重ねてください。あなたの人生経験を重ねてください。
作品に対して疲れを感じた時、それはあなたの脳の前頭葉、特に前頭皮質がめっちゃ頑張っています。他者視点を得ようとしているあなたの努力が、そうした感覚を引き起こすのです。ストレスが苛立ちや攻撃性に変わった時、それは扁桃体が反応しています。
この状態は、全ての物語を通して拙作が向き合おうとしているテーマのごく一部です。拒否も不快も愉快も、全て織り込み済みで、読まない選択すら、この作品が挑もうとしていることです。
この物語は、あなたの人生経験を問います。
ではでは!楽しんでいってください!
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