第3話

「さあ、知らないよ。今日が初めましてだ」



女性は澄ました顔で言った。



「だったらなんで」


「君を見てたら誰でも分かる」


「えぇ?」



いやいやそんなはずは無い。まさか今の状況を名札にして胸元に引っ掛けてたりはしないし。



僕が頭の上にはてなマークを沢山浮かべていると、女性は僕のポケットを指さした。



「だいたいこの時間にスーツ姿で、それもカバンも持たず、財布とスマホをポケットに入れて、うろうろしてるなんてお昼ご飯を食べに出てきたサラリーマンですと言ってるようなものだ。しかもその胸元のピンはあそこの会社のロゴだろ?」



「確かに、言われればそうですね。

急に言い当てられたからびっくりしましたよ僕」



「まあ、実はちょっと驚いたりしないかなあと思って言ってみたからな」



子供みたいに、けたけた笑う無邪気さに僕も釣られて笑う。

小柄で、てるてる坊主のような白いワンピースを着た彼女は、雨で前髪が滴っているのも相まってなんだか現実離れしていた。



「でもなんでわざわざ」


「雨にずぶ濡れにされた腹いせだ。悪かったな驚かして」



これだけの洞察力を披露したその理由が雨にうたれたせいとは、ちぐはぐな感じがして可笑しい。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

囚われの detective 一寿 三彩 @ichijyu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ