Side:友達できるかなー

 分厚い雲が空をおおい、星一つみえない真夜中。

 エスキュナー家の政務室で、べーコン=エスキュナーが机に積まれた手紙を整理していた。


「これも断りの一報をいれなければな」


 手紙の内容はおおむね『魔術の使えない息子さんに効く薬がありますよ』だ。


 ほうぼうに手を尽くしていたから有名なのか、顔もしらない商人の手紙もある。あきらか詐欺なものには頭が痛くなった。

 それでも先日までは神の啓示に思えた手紙を処分していく。


「……将来は学者か教師か。あるいは最高位の魔術師か」


 努力家の息子ならば、人にものを教えるのが向いているだろう。

 努力が実を結んで魔術師として大成するかもしれないなとベーコンは微笑んだ。


 そんな夫に向かい、妻のライラが呆れたように言う。


「いささか気が早すぎませんか? 貴方」


 ライラは紅茶を机に置く。

 そっけない妻に向かい、ベーコンは笑顔で言ってやった。


「いやいや、子の将来を想像するのはいつだって遅くないぞ」

「まだ初歩魔術を使えたばかりではありませんか」

「そこだ。オリンがずっと使えなかったのは【風の聖痕せいこん】の持ち主だったかもしれぬ」

「聖痕、ですか?」


 この世界を象ったとされる聖痕。

 一つとして同じものはなく、聖痕の所持者は覇王になるとも言われている。


 エスキュナー家は風の聖痕が宿った英雄の末裔だ。ベーコン本人も風魔術の使い手であるし、伴侶のライラも得意としている。


「ああ、聖痕はきずとはちがう。特別な魔術体系をしていると聞く」

「オリンが聖痕の持ち主かは、生まれたときに調べたではありませんか」

「ある日、突然目覚めるとも聞くぞ。けなげなオリンのために神が授けてくれたのかもしれないな」

「教会の耳には入れたくない言葉ですね」


 ライラは冷静でいた。

 えー、息子の努力を神が見てくれたーって妻も言っていたのになーと、ベーコンはつまらなそうにした。

 外見はいかにも厳しそうだが、性根はボヤヤンとした父親である。


「オリンが聖痕の持ち主のほうがよかったのですか?」


 妻の心配そうな声に、ベーコンははたと気づく。


 もし聖痕を宿していれば、本人が望む望まないにかかわらず、強大な力のせいで運命に翻弄されるだろう。


「……いや、息子が健やかに育ち、笑ってくれるならばそれに勝る幸せはないな」

「ええ、私もです」


 お互いに静かに笑う。


 息子がどう育つかはわからないが笑ってくれるならそれでいい。

 自分たちが重圧になっていたのなら接し方を改めねばなと、ベーコンは思った。


 手紙を整理していくと、分厚い羊皮紙が指先に触れる。


「貴方、それは?」

「……アークノ魔導学園の入学案内だな」


 魔術の素養があれば誰でも通うことのできる魔術師養育学校。

 オリンが入学できる年齢になるのはまだ先だ。エスキュナー家の事情を知らぬものが、息子のためにと送ってきたらしい。


「貴方、どうされるのですか?」


 何人もの傑物を輩出してきた学園だ。

 魔術師の道を目指して、高みを目指すのなら通うべき場所でもある。


 ただ、いかなる可能性を模索するため誰にでも門戸をひらいており、それは素養があれば人間性は問わないとも言っていた。


 ようは奇人変人が多い。


「オリンが決めることだ」


 ベーコンはそう言って、羊皮紙を引き出しにしまう。


 学園の話はもう少し成長してから切り出そう。

 今はまだ初歩魔術を使えたばかり、世界への考え方や感じ方が変わるはず。一瞬一瞬を大事にして欲しいと願った。


 ※※※


 エスキュナーの屋敷の上、さらに上、ずーーーーーっと上。

 雲海をつきやぶった先のある夜空で、オリンは漂っていた。


「はーーーっ‼ すっごーーーーーい!」


 風魔術を使って、自分を持ちあげての飛行術だ。

 果ての果てまで雲が連なっている絶景の景色に、高度1000メートルにいるというのにオリンは笑顔だった。


「魔術さいっこーーー! ファンタジー世界ばんざーーーい!」


 風をまとわせながら空中をくるくると回る。

 ちょっと気持ち悪くなって吐きそうになっても、それがまたおかしかった。


 たぶん、ずっと魔術の使えなかったオリンの記憶もあるからだろうと思う。


「あははっ! 吐きそう! ……うん、風の魔術は使いやすいね!」


 エスキュナー家は、風の聖痕を宿した英雄の血筋だ。だからか、すこぶる相性がよい。ちょっと練習するだけで空を飛べるまでになっていた。


 7歳でこの高度まで飛べる人間は、世界でオリン一人だけ。


 オリンには聖痕が生まれつき宿っている。

 生まれたときに見つけられなかったのは、前頭葉に聖痕が刻まれていたからだ。ゲーム知識でそのことを知っていた。


「ボクの場合、魔術を操るんじゃなくて、魔術を支配するイメージなんだよね。はじめの一歩が間違っていたら、そりゃあ使えないよ」


 オリンは頭をカリカリと掻く。


 その事実に気づくのは彼が成長してからのこと。

 ゲームではそのあいだに、弱者としてぬぐいきれないほどの劣等感をつのらせていくが。


「……オリンが悪逆非道のラスボスになるって決まったわけじゃない」


 オリンは胡坐をかきながら夜空に浮かび、これからのことを考える。


 劣等感の原因はほぼほぼ解決。両親との関係もよくなった。

 自分が自分でいるかぎりラスボスになりようがないのだ。


「平凡に楽しく暮らせばいいわけだ」


 平凡。前世ではその平凡にどれだけ恋焦がれたことか。

 オリンはふふっーと笑う。


「ふつーの学校生活に憧れてたんだよなー! クラスメイトとの他愛のない会話! 部活に打ちこんで汗を流すもよし! ライバルと競い合ったり、あとは恋なんかもしちゃったりさ!」


 健康的な身体がここにある。

 年齢もやり直しができるとばかりに子供になった。

 やりたいことなんて決まっていた。


「ビバ青春の日々! 素敵な学園生活を送るんだ!」


 アークノファンタジーには、アークノ魔導学園なる舞台があった。

 主人公が通う学園でもあり、世界の情勢が乱れたあとは学園が浮上して拠点となる。


 学園には愉快で楽しい子たちが集まるとわかっている。なら自分はちょーっとばかり、その舞台で楽しませてもらえればいい。


「ラスボスに転生しましたが平凡に楽しく生きたいと思います! なんちゃって!」


 オリンは子供のように夜空ではしゃぎまわる。実際肉体は子供だが。


 と、雲海がおおきく揺れ動いた。


 ただならぬ気配にオリンが身構えていると、全長数百メートルもの巨蛇がまるで海を割るようにぬっーーとあらわれた。


「わっ⁉ でっか⁉ 蛇⁉ なになに⁉⁉⁉」


 突然巨蛇があらわれて、オリンはすごくびっくりしてしまう。


 心臓バクバクでいると、巨蛇はオリンを静かに見つめたあとこうべを垂れてきた。

 撫でて撫でてーと言っているのかなとオリンは首をかしげる。


「えーっと、こうでいいのか?」


 巨蛇におそるおそる近づき、硬くてぬらぬらした鱗をなでる。

 気持ちがいいのか、巨蛇は大人しく撫でられていた。


「ははっ、お前ずいぶんと人懐こいね。もしかして寂しがり屋か?」


 巨蛇の瞳はなにも語らない。

 否、オリンは気づいていなかったが、恐怖の色が宿っていた。


「わかる、わかるよー。ボクもずーっと独りぼっちだったからさー」


 オリンは知らない。

 全長数百メートルもある巨蛇リンドリウムは、暴虐の蛇とも呼ばれている。

 一晩で一国を壊滅させるほどの力をもつ蛇は、強烈な波動を感じて殺気立ち、雲海にまぎれて原因を殺しにやってきていた。


 しかし蛇は悟った。

 この子は自分より圧倒的に格上だと、本能でわからされた。


「だったらさ、ボクたち友だちになろうよ」


 オリンににっこりと微笑まれて、巨蛇リンドリウムはそれこそ蛇に睨まれたように動けなくなる。まるで支配でもされたように。


 オリンに宿っている聖痕は特別だ。

 最後の聖痕『すべての終わりをげる聖痕』は

 どれだけ強力な魔術でも彼の前では意味をなさない。


 闇の王の目覚めを感じとった巨蛇はあらがうことなくうなずいた。


「それじゃあ君が最初の友だちだね!」


 オリンはくすくすと笑う。

 不笑王ふしょうおうオリン=エスキュナーは夜空で可憐に笑いつづけた。


「あははっ! 友だち100人でっきるかなーーー! あははははははは!」


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ちょっぴりだけ幼少期編がつづきます。

 作品の概要ページから☆☆☆などで応援していただけると嬉しいです!

 作者が超絶☆撃滅☆大喝采するほど大喜びます!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

極悪非道のラスボスに転生したので、平凡に楽しく生きていきます 今慈ムジナ@『ただの門番』発売中! @imajiimaji

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ