第5話 水道のお告げ

私は、しばらく角を右に回り続けた。


すると、そこには古びた扉が待っていた。


私は、少しためらいつつもその扉を開けた。


その時初めて暖かいと感じた。


私は、一歩足を踏み入れる。


その瞬間、肩が重くなった気がした。


後ろを振り返ると、




「きゃぁ~っ」




私の後ろには、死んだ人たちの遺体が連なっていたのだ。




「われらも一緒に外に出たい。われらの家族に会わせてくれ。お前だけ外に出るなど、絶対に許さぬぞ。


 お前もわれらと一緒にこの地に沈むのだ。」




私は怖くなって、腰が抜けてしまう。


だが、自分に活を入れなおし、私は水道探しを再開した。


暫く歩き続けると、水道が10個ほどあった。


どれも、歌にあったようにずっと地下にあった割にはきれいで、蛇口をひねれば水が出そうだった。




「なぜだ、なぜっ入れぬのだっ~!!」




見ると、亡霊たちは水道のそばには近寄れぬみたいだった。




「どれをひねればいいの…?」




私は、10個の蛇口を眺めながらつぶやいた。


私はふと目をつむり、突き当たった一つをひねることにした。




「よし、これだ」




私は勢いに任せて蛇口をひねった。




(「そういえば、歌とか囁き声がしばらく聞こえてないな」)




と頭の片隅で思いながら。


私は、恐る恐る目を開く。


手には水がかかっていた。




「あっ、水だ。やった。水が出たわ!」




そう喜んでいると、急に水が赤く染まった。


そして、手に激痛を感じた。


血がにじむその両手に文字らしきものが書かれていた。




⁅ われらの代わりに外に出るお前の使命は、われらの思いを晴らすこと ⁆




⁅ お前は一生、われらの思いを心身に刻みながら生きるのだ ⁆

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

次の更新予定

2024年10月6日 10:00

旧校舎のうわさ rio @iloveskz

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る