第2章 Touring car qualifying 6
右に左にくねくねするのみならず、上に下にと起伏もある。マシンは不安定になり、扱いやすいツーリングカーといえども挙動を乱しコースアウトしかねない。
そんな悪条件下で、速度を高く維持しなければいけないのだ。
アマチュアのエンジョイ勢が流すような走りは許されない。
それとは対照的に、空は青く澄んで。土手の上の観客たちは旗を振り、楽しそうにしている。看板や横断幕、ニュルのコース図を描いたネオンなど。
そこには、地獄を見物する天国の住人の対照的な姿があった。
天国の住人と地獄を駆け抜けるドライバーの不思議な共存があった。
それはともかく、コースは、ストレートらしいストレートもない。アクセルベタ踏みで行けるようなところも、微妙に曲がっている。
微妙なラインの読み違いで速度の乗りが大きく違ってくる、ということは、タイムも違ってくる。
飛ばせると思って調子に乗って、ラインを違え、速度を落とし。取り戻そうと焦れば、挙動を乱し。片輪をコースオフさせて。そのままコースアウト。
逆に、全てのタイミングが合えば。高い速度を維持しコースを駆け抜けることが出来る。
曲がりつつも、飛ばせる下りも数か所あり、引力の力を借りて勢いを増す。
下りで上手い具合に速度を乗せられれば、250キロ近くまで出る。終盤の直線より出る。いけると思い、いこうとする。
だがそれも地獄の罠でもあった。
上りが終わりフラット区間の高速左。調子に乗って、コースアウトしたマシンが映し出される。
エスケープゾーンは狭いうえに、速度が乗ればガードレールまで一直線!
マシンはぶつかり、弾け飛んで。マシンは腹でコースとエスケープゾーンの境をまたぎ、動かない。
「Shit!」
痛恨のミスの悔しさから、ハンドルを叩く。その姿がシムリグ備え付けの小型カメラを通じて映し出される。
「獄卒に捕まったのね」
マルタはしみじみそうに言う。彼女もニュルを走り、シムレーシングとはいえ、その怖さを思い知ったひとりでもある。同時に、それゆえに愛するひとりでもあった。
シビックタイプRとヴェロスターNは、今の時点ではよく走れている。が、日本でのチャンピオンチームの2台のアウディも、良い感じで走れている。
実車に比べてゲームだから疲労や負担は確かに少ない。なにより肉体的な損傷はない。が、それゆえにさらなる限界突破を要求されるので、メンタル的には相当きつくなる。
長い直線を抜け、丘を下り、上り坂をのぼり、メインストレートにかえってくる。
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