第二話『理不尽な電車の行き先』


 来たる夜明けの朝。否、まだ外は真っ暗闇に包まれている。こんな早い時間に起床したのはいつぶりだろう。


 脳がまだ半分くらい寝ている。睡眠時間はざっと見積もって4時間といったところか。


「うーん、昨日のメールって実は夢だったんじゃ……」


 よくよく考えればダンジョンなど現実にあるはずがない。そのような非科学的、非論理的な事象は小説の中だけでいい。きっと悪い夢を見ていたんだ。


 ベッドの端っこに転がるスマホ。恐る恐る手を伸ばして画面のロックを解除する。予想通りではあるが、実に残念な結果となった。


 なんと追加でメールが10件も届いており、全てが例のダンジョンマスターからのメールだった。当然の様に迷惑メールに振り分けられているの脅迫文書。



—————————1件目


 差出人:ダンジョンマスター


 件名:当選おめでとうございます!


 本文:

 先日お送りしたメールをご覧になられましたか?


 私共と致しましても、アキト様の醜態を晒すのは本意ではございません。


 起床しましたら早急に確認お願いいたします。


—————————


 ……etc


—————————10件目


 差出人:ダンジョンマスター


 件名:晒します


 本文:

 起きてください


—————————



「必死過ぎるだろ! 終盤の件名に至っては『おめでとう』の文言消えてるし!」


 無駄に心配性なダンジョンの元締め。アンタが握ってる情報は、俺の命より重たいモノだ。


 一連のしつこ過ぎるメールによって完璧に目が覚めた。逃げちゃダメだ。ここで逃げたら男が廃る——。



 ◆



 そんなこんなで渋谷へと繰り出す準備を始めた。


 先ずは持ち物の確認。

 持ち物を指定されている訳じゃないが、何となく必要な代物は理解している。”異世界ダンジョン”を読み漁っていた俺にとっては手慣れたものだ。




 1.食料


 ダンジョン探索する上での必需品。

 異世界に於いて最も恐ろしいのは餓死だ。凶悪な魔物以上に恐ろしい。


 2.武器


 サバイバルナイフ。護身用。

 これは俺だけに許された専売特許。

 良い子のみんなは持ち歩いちゃダメだぞ! 銃刀法違反で捕まるからな!


 3.医療品


 可能な限り自宅から持っていく。

 絆創膏、傷薬、胃腸薬、バファリン等々。


 4.アレ・・な本


 男なら言わずともわかるはず。無用な言及はしないでくれ。

 あっちでスマホが使用できるとは限らないんだ。より原始的な本で対処するのが無難。


 5.二着分の服、上下一式


 不衛生は病気の原因となる。

 一日一回清潔感を保つ為にも、着替えられるように準備をしておく事が必須。


 6.金


 ダンジョンで使用できる可能性は限りなく低い。

 行きの交通費で使用する分。




「————こんなもんだな。後は現地で基本手に入るから大丈夫」



 ◆



 準備は整った。後は……一応親に連絡入れとくか。


 俺以外の3人と一匹は仲良く旅行に出かけている。


 何故留守番してるのかって? 察しの良い人ならわかると思うが、コスプレイヤーの『ユリリン』を写真機に収めるために決まっている。


 家族旅行 < 『ユリリン』 < 越えられない壁 < ダンジョン


 当初の予定とは大分違ってはいるが……。




「————よし、気合入れよう……いざ! 冒険の旅へ!!!」




 玄関のドアを開けると見事なまでの雪景色。12月1日の早朝は冷え切っている。


 このクソ寒い中、大きな荷物を背負って始発の電車に乗り込む。乗り換えを二回分挟み、到着まで残り1時間半を切った。


——ガタンゴトン……——ガタンゴトン……。


 車内には人がほとんどいない。電車から発せられる機械音が虚しさを感じさせる。


 同じ車両に座っていた数人も次第にホームへと降りてしまい、最終的にポツンと一人になった。


「……この強烈な違和感はなんだ」


 いくら早朝とはいえ、渋谷駅へと向かっている電車に一人もいないのはおかしくない?


 心細さを感じている最中、渋谷駅の到着を知らせる声が聞こえる。


『まもなく、渋谷、渋谷。お出口はありません』


「やっと着いた~、結構な長旅だったな」


 颯爽と座席から立ち上がってドアの前で待つ——。

 ドアの前で——。


「……ん? いや、何で開かない? おーい! 車掌さーん!」


 その呼びかけも虚しく電車は渋谷駅を後にして出発。渋谷駅の看板が徐々に遠のいていく。


 開いた口が塞がらない。学生時代、幾度となく電車を利用してきたが、こんなことは前代未聞である。


「車掌もとうとうイカれたか。てか出口無いってしゃべってたよな」


 車掌とて神ではない。人間だしミスはあるってことだ。正直ミスのレベルを軽く凌駕してるけどね。


 いずれにしても、次で降りて反対の電車に乗れば解決だ。

 そう思っていたのだが……次のアナウンスで絶句した。



『次は、ダンジョン、ダンジョン、お出口は右側です』



「なっ!?」


 結局渋谷を通り過ぎ、電車に揺られること1時間……。


 俺は無事にダンジョンへと辿り着いたのだった————。



————————————


 理不尽度合 ★★

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る