ep.3 二人目 飯田奈美 後編

 九時になる少し前。

 飯田奈美の手紙に呼び出された俺は東公園に向かって自転車を漕いでいる最中だ。

 告白と思われるが、実はあまり嬉しくない。

 そりゃあ小学生の時から知ってるし、好意を向けられて嬉しい気持ちもある。

 しかし男の方から告白するもんだというこだわりは外せない。


 それに飯田奈美の用事が別のことだという可能性もある。


『ずっと前からお前のことが嫌いでした』


 とかな。

 などとアホなこと考えてるうちに東公園の入り口に着く。正式には市営の臨海公園だ。

 巨大な埋立地の一画に体育館やら野球場、テニスコートを備える大型公園。

 昼間はそこそこ賑わうが夜になれば秘め事目的の車が出入りするだけ、ほぼ無人。 


 ガンマニアの悪友が


『新しく買ったエアガンの試射するから』


 って強引に付き合わされたなぁ。

 さてどこにいるのかな。

 ブランコや砂場のある一画、水銀灯に白く照らされた場所に飯田奈美が立っていた。


「わざわざごめん。学校じゃどうしても話せないから」  

 いつもと雰囲気が違う飯田奈美。少し落ち着かない。


「別にいいよ。改まって話って何?」

「佐藤優子さんのこと」

「それ?昼に言った通り、あの子とは何でもないよ」

「◯◯君から佐藤さんの移り香がするのは何故?」 

「……」

「◯◯君が数学の授業をサボって保健室へ行った後は必ずそうなの。それと微かな血の匂いも……」


 心当たりあり過ぎる。


「なぁ飯田、それって人間の嗅覚を超越してないか?びっくり人間か何かか?」

「ねぇ答えて。佐藤さんと保健室で何してるの?」


 めんどくさい。どうしたものか。


「それ、飯田に何か関係ある?お前、俺の母ちゃんってわけじゃないし」

「それは……」


「あ〜あ。姉さん、まだるっこしい事やめようよ」


 いきなり背後から声。振り向くとそこには飯田の妹がいた。


「由美!何しに来たの!」

「姉さんは私に任せてくれたらいいのに、こんな遠回りな事してるのが歯痒いのよ」


 !

 飯田妹の腕が伸びたかと思うと俺の身体は拘束された。

 何だ!?

 これ……腕なのか?

 質感は確かに人間の腕だが。肘関節や手首がなくなってるぞ。

 ヒーロー特撮番組に出てくる怪人かよ!イカ女とか?


「私が押さえとくから、さっさと済ませたら?」

「やめて!」


 俺に巻きつく異様に長い妹の腕を飯田が掴んだかと思うと、強引に引き剥がした。姉も怪力。


「ちょっと!姉さん!」


 すると飯田の腕も伸びて妹を拘束してるではないか!何なんだこいつら?


「◯◯君、姉さんのこと嫌い?」

「嫌いじゃないが好きってわけでもない。それよりお前らって何?人間じゃなさそうだが」

「人間よ。あなた達とは別の」

「は?」

「あなた達、いわゆる現世人類とは別の祖先から進化したってこと」

「な、な」

「そうよ。こんなこと生物の教科書に載ってないし。私達はこうやって人間に紛れて暮らしてる。洞窟の奥や地下から地上に出た一族が私たちのご先祖さま」

「……」

「姉さんは◯◯君が好きになってしまったのね。強く交尾を望むようになって、それを抑えられない。私がそれを叶えてあげようって気になっただけ」

「交尾」

「生殖は可能なの。身体は自由に弄れるし」

「生殖」

「由美!やめて!」


 俺の隣の席にホモサピエンスとは違う人類が座っていたのか……。伝奇SFみたいなことに頭の中が混乱中だ。


「その異様に鋭い嗅覚はそれでか」

「そうよ。元々暗いところで生きてたから、視覚より嗅覚や聴覚が発達してるわけ。◯◯君の身体に付着した匂い、今日も佐藤さんと接触したでしょ?」


 近寄っただけでわかるのか?飯田姉妹に隠し事出来ねぇなこりゃ。


「あーすまんが、飯田がどういう人間だろうと、そういう気は無い」

「だって。どうする?姉さん」

「◯◯君、ごめんなさい!」


 そう言い残して飯田は妹と一緒に大きく跳躍し、公園の木を飛び越えて去っていった。走り高跳びで金メダル取れるぞ、あれ。


「あら、飯田さんの恋は実らなかったのね」


 佐藤優子だ。


「どこから現れてんの?」

「面白そうだったから見てたの。それに◯◯君は私の大事なパートナーだし、危なくなったら助けようかなって」

「血液提供者だしな」

「匂いでわかるんだけど、摂るとアレルギーを起こして死に至る血液もあるの。だから誰の血でもいいってわけでもないのよね」

「そうなんだ」

「飯田さん、前から妙な血の匂いだったから気になってたけど、まさかねぇ」

「あの子らみたいな存在知ってるの?」

「たまにあんな感じの妙な匂いがする人間がいたわ。彼女達みたいな存在が妖怪伝承の正体かもね?」

「長生きのあんたでも詳しくは知らないのか」

「そりゃあね。あの妹さんの言う通り、地下や洞窟で暮らしてたんでしょう?私は接点ないわよ」

「そりゃそうか。というか佐藤さんが吸血鬼ってだけでも大事なのに、さらに不思議生物がいるとは……」

「地球に住む生き物は色々ってこと。異種族恋愛が成就するとこ見たかったけど」

「ワイドショー見てるおばちゃんみたいだな、佐藤さん」

「あら失礼ね。飯田さんじゃダメなの?」

「言う義理はないが、恋愛対象じゃないってだけだ」 

「彼女、男子に大人気なのに」

「そんなの人それぞれってこと。俺帰る」


 佐藤優子、割と好みなのであまり長く話したくない。


「来月あたり、またお願いね」 

「飯田に佐藤さんの正体バレてるんじゃないか?」

「どっちでもいいわ。仮に知ってたとしても、お互いひっそり生きていきたいから騒ぎは起こさないでしょ」


 それもそうか。


「じゃおやすみなさい、◯◯君」

「おやすみ」


 自転車をかっ飛ばし、いつものように家の近くのビール自販機へ急ぐ。俺は寝苦しい夜にはビールをラッパ飲みしながら自転車で徘徊する習慣がある。今夜は飲まなきゃ寝られそうにない。

 サッポロビールの五百缶を片手にしばらく家の近くを彷徨いながら『明日はどんな顔すりゃいいんだろう』と結論の出ないことを考え続けた。


ああ彼女が欲しい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る