19.きっと、幸せになれると思ってる

 食事を終えるとまた遺跡を歩き回る。何度も何度も同じ場所を歩き回り、思った以上にヘトヘトになっていた。


「遺跡探索って、結構疲れるのねぇ……」

「そりゃ、これだけ同じところばかりグルグル回ってればね……トレジャーハンターの才能ないよ、筆頭」

「あら、この遺跡のほとんどを踏破したと思ったけど?」

「ぜんっぜん、まだまだ」

「本当に? 半分くらいはいった?」

「五分の一程度かな……そもそも俺も踏破できてない可能性があるし、なんとも言えない」

「ロクロウは全部回れたのかしら」

「仕掛けを見逃すようなことはしないよ、ロクロウは」

「そうよね! さすがロクロウだわ!」

「……そろそろ寝よう、さすがに疲れた」


 そういうと今までアリシアの後についていたジャンは先頭に立ち、さっさと前に進むと壁を探り始めた。

 そしてなにかのスイッチを見つけ、それを押す。すると隠し扉が横にスライドし、新しい部屋が姿を現した。


「む、横に開くなんて卑怯ね! これじゃあわからないわ」

「全然卑怯じゃないよ……これもよく見ればわかる」


 中は薄暗い部屋だった。入るとその足元がふわりと沈み、アリシアは目を見張る。


「うわ、なぁに? これ! 変な感触の部屋だわ……」


 三メートル四方ほどの小さな部屋は、一歩足を踏み入れるごとに足が沈み込む。ぐにゃぐにゃと足元が揺れ、その不思議な感触にアリシアは自然と笑顔になった。


「ここは古代コムリコッツ人のベッドルームって言われてる場所だよ。コムリコッツの遺跡には必ずと言っていいほど、このベッドルームがあるんだって言ってたな」

「それ、ロクロウが言ってたの?」

「うん」


 ジャンと雷神はそんなにたくさんの話していたのだと知り、アリシアはの口元は思わず緩む。


「ジャンとロクロウは、本当に仲良しさんだったのね!」

「別に……仲良くないし」

「またまたぁ! ロクロウが好きなくせに」

「だから好きじゃないって……」

「素直じゃないわねぇ」


 ジャンは「まったく」と呟きながら、不思議な床に腰を下ろし片膝を立てている。アリシアもそれに習ってお尻を床につけた。

 柔らかいソファーに近いが、反発性は無く、ただの水のようにグニョリと形状が変わっていく。味わったことのない感触に、アリシアは目がキラキラと輝くのが自分でわかった。


「目の前にいない相手に、毎回負け戦だ。恨みたくなる……」

「面白いわ………」

「え?」

「これ、面白いわ!! きゃーー体が沈むーーっ!!」


 アリシアはそのぐにゃぐにゃとした床に、ゴロゴロと転がった。次々と肌に当たるスベスベとした感触が、なんとも言えず気持ちいい。


「ロクロウはいつもこんなところで寝てるのね! 羨ましいわ!!」

「ずっとこういうとこで寝てると、普通のベッドが恋しくなるらしいよ」


 アリシアはしばらくゴロゴロバタバタとして、ピタリと動きを止めた。そしてそのぐにょぐにょと柔らかい床を、抱きしめるようにうつ伏せになる。


(ロクロウも今頃、どこかの遺跡でこうして眠っているのかしら)


 雷神が幸せそうに眠っている姿を想像して、アリシアは目を細めた。


「アリシア筆頭がロクロウのことを考えてる時って、すぐわかるな……」

「あ、あら? 顔に出ちゃってる?」

「わからない方がおかしいよ」

「ウフッ、ごめんなさいね!」

「いいんだけどね、別に……」


 そう言いながら、ジャンもゴロリと仰向けに転がった。

 ジャンの方の床が沈み込み、アリシアの体は自然とジャンのところへと引き寄せられる。うつ伏せだったアリシアの体は半回転し、左肩がジャンの肩に当たった。


「……腕枕でもしようか?」


 そんな提案をしてくれるジャンに、アリシアはそっと首を振る。


「大丈夫よ、気を使ってもらわなくても。ここなら枕がなくても寝られるわ」

「あ……そ……」


 ジャンは出しかけた腕を、自分の頭に戻して軽く息を吹き出した。


「もう今年も一日目が終わりか」

「年末みたいに言わないでちょうだい。始まったばかりよ」

「うん……今年の新年は……楽しく過ごせた」

「ならよかったわ。来年も一緒に過ごしましょ」

「え?」


 アリシアの言葉に、ジャンは驚きの声を上げて、こちらを見据えている。そんなジャンにアリシアはニッと笑って目を向けた。


「また来年もこうして遺跡に来ましょうよ。同じロクロウの帰りを待つ者同士」

「いや、だから俺は別に、待ってないよ……」

「いつも早く帰って来ればいいって言ってるじゃない」

「それは俺のために言ってるんじゃないから」


 ジャンの言葉の意味を考えたアリシアは、今度は優しい笑みを彼に向ける。


「そう……ありがとう、ジャン」

「別に……」


 アリシアはジャンとともに天井を見つめた。

 この部屋はベッドルームと呼ばれるだけあって、光苔の塗料はあまり塗られていないようだ。ほのかな光しかないが、これだけ近ければジャンの表情くらいは確認できる。


「こんなこと言いたくないけど……帰って来ない可能性はあるよ。別の場所で女を作って……もしかしたらすでに、アンナの兄弟となる人物がいるかもしれない」

「そうね。そうかもしれないわ」

「……なんでそんなに嬉しそうなのか理解できないな」

「あら、アンナに兄弟ができるなら、嬉しいわよ!」

「いや、そうじゃなくて」

「ふふっ。あのね、ジャン……」

「なに、筆頭」

「私はロクロウが幸せなら、それで幸せなのよ」


 アリシアがクスクスと笑いながら言うと、なぜかジャンは苦しそうな表情に変わった。その気持ちを理解できたアリシアは、小さな子どもにするようにジャンの髪を掻き上げる。こちらを向いているジャンの髪は、またすぐに落ちて彼の瞳を隠してしまった。


「だから、あなたがそんな目をする必要なんてないの。わかったかしら?」

「……筆頭は不幸なんじゃない。わかってるよ。俺が不幸になんか、させない」

「あら、ありが……」


 すべての言葉を言い切る前にジャンが体勢を変えた。アリシアの顔の両側に彼の手が置かれる。重心が一箇所に片寄ったため、アリシアは部屋の床に埋もれるような形になり、身動きが取れなくなってしまった。


「ジャン!?」

「あなたはいつもそんなだから……」


 そして彼は言葉を詰まらせ。


「……見ていてつらいよ……筆頭」


 そう、言った。

 ジャンは眉を下げ、今にも泣きそうな顔で歯を食いしばっている。アリシアは、そんなジャンの顔を初めて見た。いつも物憂げで感情の浮き沈みは少なく、妖しげな笑みを浮かべている青年。そのジャンが、初めて感情を露わにした瞬間だった。


「あのね、ジャン。私は本当に大丈夫なのよ? アンナがいて、あなたたちがいてくれて、ロクロウがこの世界のどこかにいる。それだけで私は本当に幸せなの。そりゃ、ちょっと寂しくなる時はあるわ。でもそんなの、誰だって感じるでしょう? 大したことじゃないのよ」

「筆頭……」

「とにかくそこを避けてちょうだい。もう寝たいわ」

「……誘われてるようにしか、聞こえない」


 熱っぽい息を吐かれて、アリシアはどうすればいいかとジャンの瞳を見る。いつもエロビームだの目から怪光線だの言われているジャンの瞳は今、より妖艶さを増していた。

 そんな視線を受けて、アリシアの動機は不規則に波打ち始める。


「ジャ……ン……」

「……アリシア」


 いつものように筆頭とは呼ばれず、アリシアは目の前が真っ白になるかと思うほど、激しく動揺する。こういう時はなんと言うべきなのだろうか。その経験が、アリシアには絶対的に足りない。

 どうすべきか悩んでいるうちに、ジャンの顔が近づいてきた。アリシアは思わず目をギュッと閉じる。


 しかしその後十数秒待つも、なにもされる様子がない。不思議に思い、アリシアはそっと目を開けた。


「ジャン……?」

「……迷うなんて、俺らしくないな……まったく」


 ハッと息を吐いたジャンは、そっとアリシアから離れていく。

 

「……ありがとう」


 自身の気持ちを慮ってくれたであろうジャンに、アリシアは礼を言った。ジャンは複雑な顔で苦笑いを向けてくる。


「別に……不幸にさせないって言ったばかりだったから」

「あなたに抱かれて不幸になるなんてことはないわ。きっと、幸せになれると思ってる」

「……また誘ってる? なら本気でするけど」

「正直な話、迷ってるのよ。今、あなたを拒まなかった自分にびっくりしたわ。ジャンの存在が私の中で、思った以上に大きくなってたみたい」

「筆っ……」

「ところで」

「なんでところでなんだよ……」


 急に話題を変えられたジャンは、不満げに少し口を尖らせた。


「ちょっと気になって……後ろを見て」


 そう言いながらアリシアは起き上がった。ジャンも仕方なくといった様子で、アリシアの指差す方を見ている。


「なに?」

「ほらそこの上の壁。どうしてあそこだけ、黒くなってるの?」

「……どこ?」

「ほら、そこよ」

「これか。ただ光苔の塗料が剥げてるだけ………」


 と言いながらジャンは立ち上がり、その箇所を念入りに確認する。


「違う、スイッチだ」

「スイッチ? 出っ張ってないけど?」

「凹むタイプのスイッチだよ。誰かがここを触った証だ。だから塗料が剥げてる」

「ジャンもこのスイッチは初めて?」

「初めて見たよ。よくこんなの気がついたな」


 そのスイッチは小指でも押せないほどの小さなものだ。光苔の塗料が剥げていたとはいえ、他の壁よりも薄暗い中、我ながらよく見つけられたなとアリシアは自分で感心する。


「押してみましょ!!」

「危険だな。俺もこのスイッチは初めてだから、なにが起こるか予測つかない」

「大丈夫よ。魔物が現れても、私がババンと倒してあげるわ!」

「戦場じゃないんだ……毒ガスでも噴射したら、すぐあの世行きだから」

「っむ。じゃあ押さないの? 折角見つけたのに?」

「筆頭って宝箱を見つけたら、罠だとわかってても開けちゃうタイプだな……ほんと向いてない……」

「だって、気になるじゃないの!」

「まぁわからないではないけどね」


 そう言いながらジャンは、入り口の扉を開けて、空気の通り道を作っている。


「まぁこれで毒ガス対策にはなるかな……もしガスが噴射されたらすぐに逃げて」

「了解!」

「他に不測の事態が起こったら、対処するよりとにかく逃げる。トレジャーハンターに必要なのは、前進する力じゃなく、退路の確保らしいから」


 ジャンは短剣を鞘から外し、切っ先をその暗い部分に向けた。小指すらも入らないので、それでスイッチを押すつもりなのだろう。塗料が剥げるはずである。


「押すよ、筆頭」

「ええ!!」

「身を乗り出さない。逃げる用意」

「ええ!!」


 アリシアが満面の笑みで答えると、ジャンはその短剣の切っ先で壁のスイッチを押した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る