第9話 いざ、聖剣鑑定

 アーネスト王国の王都、その中心に建つ一際大きな建物がある。


 聖剣教会だ。


 人類に聖剣を与えた神、『光の創造神』を信仰する教会で、『聖剣授与式』や『聖剣鑑定』などが行われる場所でもある。


 今年は、すでに聖剣授与式が終了していることもあり、『祈り』や『懺悔』に訪れる人々以外の来訪者は、ほとんど見受けられない。


 「聖剣鑑定ですか? 勿論、常時受け付けてはいますが、なぜ今更?」


 教会の受付に立つ若い女性が、メガネをクイっと上げ、怪訝そうな顔で来訪者を見る。


 来訪者は、ユラン、リネア、サイクス、ミュンの四人だ。

 

 聖剣鑑定に無関係なミュンは、留守番している様にサイクスに言われたが、


 「は? 何で? ユランくんが関係してる事なら、私の事と同じでしょ? 」


 と、留守番を断固拒否。

 勝手に付いてきた。


 「実は、諸事情で受けられていない子が二人いまして……今回、事情が解決しましたので、受けにきた次第です」


 メガネの受付嬢は、ユランたち一同を一瞥した後、「ふん」と鼻で笑い、羊皮紙を二枚サイクスに渡す。


 「これは?」


 とサイクス。


 「聖剣等級の申請書です。そこに『下級聖剣』と書いて提出して下さい」


 「な!?」


 受付嬢の態度に、サイクスが思わず声を上げる。

 そんな彼の様子を見て、受付嬢はバカにした様に笑った。


 「貴方たち平民でしょう? 聖剣鑑定なんて受ける意味ありますか? 鑑定なんて受けなくても、下級聖剣なら申請は通りますから、さっさと記入して下さいな……こっちは忙しいんだから」


 受付嬢の態度に、サイクスは絶句し、顔を真っ赤にして怒りを露わにする。

 そして──


 「アンタね! そんな事が許されて──」


 ドカン!


 サイクスが言い終わる前に、受付カウンターにミュンの右拳が炸裂する。


 木製のカウンターが、『メキッ』と音を立てて軋んだ。

 

 ミュンの右手には、青色のクリスタルが握られている。


 「ジーノ村の……『貴級聖剣』のミュンよ、すぐに神官様を出しなさい」


 完全に目が据わっていた。


 今にも受付嬢を殴り倒しそうな勢いだったので、ユランが止めに入る。


 ミュンの怒りを受け、受付嬢は、


 「し、失礼しました……すぐに呼んでまいりますので、お待ちを……」


 額に冷や汗をかき、慌てて奥に引っ込んで行った。


 ちなみに、ミュンが取り出した青いクリスタルは、『等級識別証』と言う名の宝石である。

 聖剣鑑定に用いられる水晶と同じ加工がされており、持ち主の聖剣等級を色で表してくれる。

 

 『下級聖剣』……無色透明


 『貴級聖剣』……青色


 『皇級聖剣』……赤色


 『神級聖剣』……金色


 と言った具合だ。


 聖剣鑑定の実施後に聖剣教会から貸与される物だが、個人登録がしっかりと行われているため、他人が持っても反応しない。


 しばらく受付で待つと、受付嬢を伴って、初老の男性が、慌てた様子で走ってくる。


 教会の神官の様だ。


 「し、失礼しました……ミュン様ですね。先先程は、この者が失礼をいたしました」


 神官は頭を下げて非礼を詫びるが、後ろで待機していた受付嬢は不満顔だ。

 ミュンが睨み付けると、慌てて横を向く。


 「謝る相手が違うんじゃ無いの? この女は私の大事な人……あと、ついでにリネアもバカにしたのよ。そちらに謝るのが筋じゃない?」


 リネアがニッコリと笑って、ミュンを見るが、怒り心頭の彼女は気付いていない。


 「そ、そうでしたね……皆さま、申し訳ありませんでした……すぐに鑑定の準備をいたします」


 神官に案内され、ユランたちは教会の奥へと通された。


         *


 「それにしても、ミュン様。授与式以来で御座いますね……お元気そうで何よりです」


 ユランたちを別室へと案内した神官は、他の教会員に聖剣鑑定の準備をさせている間に、ミュンと話をしている。


 「覚えておいでですか? あの時も私が鑑定をさせていただいたのですが……」


 「まあね……一応覚えてはいるわ。あれから色々あったけど、とりあえず元気よ」


 すげない態度を取るミュンに、神官は媚び諂う様に下手に出て話す。


 ミュンは『貴級』。


 いずれ、貴族の身分になる事が決定している存在だ。

 教会の神官としては、良い関係を築いておきたいと考えているのだろう。


 はっきり言ってユランたちは蚊帳の外だ。


 「あの時の事を、今でも思い出します。私は初めから、ミュン様が他とは違うオーラを持っていると気付いていました」


 「……」


 適当なことを言う神官に、嫌気がさしたのか、ミュンは返事すら返さなくなった。

 神官は、ユランたちが蚊帳の外にされている事で、ミュンが機嫌を悪くしていることに気付いてすらいない。


 神官がミュンに、あれれやと話をしているのを、少し遠くの位置から見ていたユランたち。


 すると、すぐ後ろから、


 「どうせ『下級』なのに時間の無駄よ……平民のくせに生意気な奴らね……」


 などと言う囁きが聞こえた。


 いや、偶然聞こえたのではなく、明らかに聞こえる様に喋っていた。


 それも、ミュンの耳には届かない様な、絶妙な声の大きさだ。


 ユランが振り向くと、そこにはやはり、メガネの受付嬢が立っており、蔑んだ笑いを浮かべてユランたちを見ていた。


 おそらく、先程ミュンにされた事の仕返しなのだろう。


         *


 「準備が整いました。それでは、ジーノ村のリネアさんから……この水晶に手を置いて下さい」


 「は、はい……」


 緊張した面持ちで、リネアが水晶に近付く。


 そして、右手を水晶に置いた。


 「どうせ白光でしょ……茶番だわ」


 またもや、受付嬢は厭味たらしく、わざわざ聞こえる様に呟いている。


 流石に、ユランも不快な気分になり、受付嬢にチラリと視線を向ける。

 しかし、受付嬢は、ユランの視線など意に介さず、余裕の笑みを浮かべている。


 「こ、これは!」


 神官が驚愕した様に叫ぶ。


 ユランも慌ててリネアに視線を戻すと、水晶は──


 

 紫色に輝いていた。



 (紫色? 何だあれ、私でも聞いた事がないぞ……)


 「え? これ、何か変なんですか??」

 

 リネアが、心配そうに神官を見て、質問する。


 「あー……いえ、変ではないですが……貴方の聖剣は『特級聖剣とっきゅうせいけん』ですね……残念ですが」


 (特級! そう言う事か!)

 

 神官の戸惑った顔と言葉に、リネアは不安になり、アタフタしてしまう。


 「私はこの聖務を30年以上続けていますが……『特級』は初めて見ました。希少性は高いですが……これは、何とも」


 バツが悪そうに言い淀む神官。


 「えぇ……ダメな聖剣なんですか?」


 リネアが、泣き出しそうな表情になる。


 神官はため息をつき、リネアの『特級聖剣』について話し始めた……。


 「実は、『特級聖剣』とは──」


         *


 『特級聖剣』とは、聖剣に存在する四つの等級、『下級』『貴級』『皇級』『神級』のどれにも属さない特殊な等級の聖剣だ。


 『特級』が、普通の等級に含まれていない理由は、その能力の特殊性にある。


 四つの等級に含まれる聖剣は、どれも共通して『抜剣』によって聖剣の能力を引き出し、加護を受ける事ができる。

 それは『特級聖剣』にも共通している事だが、『特級』は他の四等級とは違い、『抜剣』の発動条件が自体が根本から違う。


 他の四等級は、大変な努力と才能を持って『抜剣』に至る事ができる。

 『抜剣のレベルを1上げるだけでも、何年も修練を積み、その結果、やっと成し遂げる事ができるものだ。


 しかし、『特級聖剣』は違う。

 

 条件さえ整えば、4レベル以上の『抜剣』が即座に発動可能なのである。

 しかも、抜剣時の加護は『神級』に匹敵すると言われている。


 ここまで聞けば、最強の聖剣の様に聞こえるが、『特級』の厄介なところは、『抜剣』を発動させる為の『条件』の難易度が高すぎる事だ。


 聖剣の『抜剣』とは、そもそも、加護に特殊効果が現れるのはレベル4からだ。

 これは全ての聖剣に共通している事で、レベル1〜3までは、レベルに応じた身体強化が得られるのみ。

 その身体強化も、同じレベルであっても、等級によって威力が変わる。

 つまり、


  レベル1〜3……身体強化


  レベル4〜10……特殊効果+身体強化


 となる。


 ここで、『特級聖剣』の話に戻るが、『特級』は、レベル3までの『抜剣』は、他の四等級と同じで、努力や才能で開花しなければならない。

 しかし、レベル4──特殊効果が付与される段階からは、特殊な条件を満たして発動させる必要がある。


 この聖剣の特殊性はそこにあり、普通は1レベルずつ、段階を踏んでいかなければならない『抜剣』のレベルを、条件次第でスキップできる。


 なので、『抜剣』の才能に恵まれず、レベル1すら発動できない状態であっても、条件クリアでレベル4以上がいきなり発動できると言う訳だ。(逆に、レベル1〜3は努力や才能で使える様になるしかない)


 リネアの聖剣を例に挙げると、


 レベル4発動条件──


 『レベル1〜3の抜剣を使用しない状態で、相手から敵対心を向けられ、かつ、聖剣を握った状態を30分維持する』


 と言う、とんでもない条件だ。


 『相手から敵対心を向けられる』と言う条件がある為、隠れて時間を稼ぐと言う事ができない上に、発動までは、『抜剣』を使用せずに戦闘する必要がある。

 当然、身体強化などの加護を得られない為、生身で戦わなければならない。


 しかも、『相手からの敵意がなくなる』『聖剣から手を離す』などで条件はリセットされる。

 さらに、本気の敵意にしか反応しない為、対象は完全に敵対している事が条件となっている。


 以上の理由から、『特級聖剣』は『神級聖剣』に匹敵する力を持ちながら、その特殊性から人々から忌避されている。


 『抜剣』レベル1が使用できない人間を、『無剣むけん』(剣を持たない者)と言って差別する風潮があるが、『特級聖剣』の扱いはそれと大差ない。


         *


 「……と、言うわけなのです」

 

 神官の説明を受け、リネアは疑問符を浮かべる。


 それって、何が困るの?


 と言いたげな顔だ。


 「いや、申し訳ありません……そうですね、リネアさんは平民でしたね……それならば『下級』とそう大差ないと言うか、平民は聖剣自体を滅多に使用しませんから」

 

 神官の言う通り、差別の対象となるのは、ある程度の地位を持った人間……。

 例えば、貴族の子息、子女などだ。


 平民の身空では、聖剣を使用する事自体が稀なので、『無剣』であろうと、『特級聖剣』であろうと、あまり関係はなかった。


 「だったら、わたしコレでいいです。貴族になるつもりなんて、最初からないですし──」


 リネアは、チラリとユランの方に目線を向ける。


 「……?」


 ユランは、リネアの視線の意味に気付かない。


 「大切な人と一緒にいられるならそれでいいです。貴族になったら、職務に追われて、大切な人にもなかなか会えなくなちゃいそうですし」


 リネアは、次いでミュンに視線を向ける、勝ち誇った様に「ふふん」と笑う。


 「つッ〜……!!」


 「……?」


 ミュンが拳を握って、身体をワナワナと震わせていたが、当然、ユランは何も気付かない。


 「そ、そうですか……本人が良いなら、それで……続いて、ジーノ村のユランくん」


 ユランの名前が呼ばれる。


 またもや、ユランの後ろから、メガネの受付嬢のつぶやきが聞こえてくる。


 「『特級』とはね……ふふん…まさか『下級』以下だなんて……とんだ笑い草だわ……所詮平民ってことかしら」


 まあ、言わせておけばいい。


 とユランは考え、水晶の前に立つ。


 (何か、緊張してきたな……大丈夫だよな? 『魔貴族』を倒した時の威力は凄かったし、きっと大丈夫だ……)


 この場に立つまでは自信があったユランだったが、いざ、鑑定を前にしたら緊張を隠しきれなくなってしまった。


 (頼む……コレからの活動に大きく関わるんだ……こい!)


 ユランは、決意を固め、水晶に手を置く。


 「…………え?」


 まず、最初に、神官が放心した様に水晶が発した光を眺める。


 「綺麗……」


 「うん、すごく綺麗だね……」


 次いで、ミュンとリネアが水晶が発する光の美しさに心奪われる。


 「これは……?」


 ユランが、神官に視線を向けると、神官は放心した様に棒立ちで、


 呆けた様に口を開けている。


 その、口から漏れた言葉は、



 「……黄金おうごんの輝き……『神級』」


 

 だった……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る