第8話 城下町の二人

 「ふふふ……何だか、凄く悪い子になった気分ですわ」

 

 ユランに突然連れ出され、最初は戸惑っていたリリアだったが、貴族街を出る頃にはすっかり落ち着いた様だ。


 今ではユランの隣で、物珍しさからか、コロコロと表情を変えて楽しげに笑っている。

 割り切って考え、現状を楽しむ事に決めた様だ。


 「わたくし、あんな風に抱っこされたのは初めてで……何だか新鮮な気分になりました」


 リリアは、ユランに抱かれて屋敷を飛び出した時のことを思い出していた。


 リリアを落とさない様に、力強く抱き抱えるユランの腕。

 そこからは、力強さだけでなく、リリアを思うユランの優しさが感じられた。


 「何だか、こんな事を言うのは変かもしれませんが……リーンが物語の中の騎士様に見えましたわ……」


 リリアは、顔に手を当て、夢見心地だ。


 ほんのり頬が桃色に染まり、ボーッと呆けた表情をしている。


 「塔に幽閉されてしまったお姫様を救い出す騎士様のよう……この場合、私は、お、お姫様と言う事になるのかしら……まあ……困ってしまいますわ……」


 リリアは、モジモジと照れながらも、ユランの手を強く握る。

 

 今は深夜の時間帯。


 こんな時間に外に遊びに行くなど、リリアにとって初めての体験だった。

 

 ……いや、まともに城下町に遊びに行くことすら、リリアにとっては初めての事だ。


 少しの緊張もあり、リリアは強く握ったユランの手を離さない。

 

 しかし、リリアにとって全てのことが新鮮で、その目に映る全てのものが輝いて見えた。


 ぐー……


 突然、お腹のなる音がユランの耳に届く。


 ユランではないので、音の主はリリアに違いない。


 「あ、あぁぁぁぁぁ……これは、違うんですぅぅ……本日は、お昼から食事を摂っていなかったからぁ……」


 リリアは、火が出そうなくらい顔を真っ赤にして、両手で顔を覆って、しゃがみ込んでしまう。

 咄嗟に、ユランの手も離している。


 「はははっ……」


 ユランは、そんなリリアの様子を見て、思わず笑い声を漏らしてしまう。


 「な、何で笑うんですかぁ……仕方ないんです……だってぇ……お父様の指示だったんですものぉ……」

 

 ユランは、不用意にリリアを笑ってしまった事を後悔した。


 (このは、今までどれだけの事を我慢させられてきたんだ……)

 

 すっ……


 ユランは、しゃがみ込んでしまったリリアに、右手を差し出す。


 「リーン……?」


 リリアは、ユランを上目遣いで見上げる。


 「行こう! まだ開いてる店があるはずだ!」


 笑顔で差し出されるユランの右手。


 リリアは、目を細めて、その笑顔を眩しそうに見上げ──


 「リーン……やっぱり、貴方は私の騎士様ですわ」

 

 ユランの手を取った。


         *


 アーネスト王国の城下町は、様々な区画に分かれており、時間帯によって、それぞれの区画が見せる顔も違う。


 平民街や貴族街と言った、人々が生活している地区は、夜が更けると早々に寝静まる。

 

 しかし、労働者たちが集まる歓楽街などの地区は、深夜になっても賑わいを見せている場所が多い。


 この地区には、酒場や屋台など、夜間まで働く労働者をターゲットにした店も多く、眠らない街とも言われているのだ。


 普通ならば、ユランやリリアの様な年端も行かない子供が、深夜の歓楽街を歩いていれば、警備隊に声をかけられてもおかしくない。


 しかし、アーネスト王国の王都は治安も良く、さらに幼い子供の夜間労働も禁止されていない為、ユランたち以外にも歓楽街を歩く子供はチラホラと見受けられた。


 『常識の範囲内で、各々が子供に無理をさせない様に労働を課すこと』


 と言うアバウトな法律であるが、当然、子供の意思は尊重され、拒否する子供を無理矢理労働させれば、罪に問われる。

 しかも、状況によっては、かなり重い罪に問われることもあるのだ。


 なので、当然──


 「おじさん、これ二つ!」


 ユランは屋台の前で、店主に銅貨を数枚わたし、商品を受け取る。


 動物の肉を串に刺して焼いただけのシンプルな料理だ。

 肉にかけてあるタレが、炎で炙られて、香ばしい匂いを漂わせている。


 屋台の店主は、ユランたちの年齢など特に気にせず、商売に徹する。

 王都の歓楽街とはそう言う場所なのだ。


 ぐー……


 串焼きの香ばしい匂いに釣られ、再びリリアのお腹が、可愛い講義の音を立てる。


 ユランが、片方の串焼きを差し出すと、リリアはわずかに頬を染め、ソッポを向くが──


 「……ありがとう」


 素直に受け取った。


         *


 リリアは、屋台の平凡な食べ物を、


 『こんなに美味しいもの、初めて食べましたわ』


 と絶賛していた。


 その後も、二人は何件かの屋台を巡る。

 食べ物以外にも、様々な屋台があり、リリアの好奇心は刺激っされぱなしだ。


 リリアは、屋台を巡りながら、


 『楽しい』


 『夢みたい』


 などと、はしゃぎながら笑う。


 その笑顔が、心から楽しそうで、ユランはリリアを連れ出して良かったと心から思う。


 そして、ユランはリリアの笑顔に釣られて、自然と笑みが溢れてしまうのだった。

 

         *


 歓楽街を一頻り巡った後、二人は歓楽街の外れにある広場まで来ていた。


 そこは、公園の様になっている場所で、小高い丘から満点の星空が見渡せる。


 辺りに街灯なども無い場所であるが、月明かりが妙に明るく、お互いの顔はよく見えた。


 「……綺麗な星空ですわね」


 二人は丘の上に並んで腰掛け、夜空を見上げる。

 思えば、ユラン自身もこれほどゆったりとした時間を過ごすのは、本当に久しぶりだった。

 

 回帰前は勿論、回帰後にも気を張って過ごしてきたため、ユランは力を抜くことも忘れていた事に今更ながらに気付く。


 リリアは、ユランの方に向き直り、言った。


 「わたくし、こんなに楽しかったのは人生で初めてですわ……リーン、本当にありがとう」


 リリアは無理矢理、笑顔をつくろうとして──


 ぽろ……ぽろ……ぽろ……


 リリアの瞳から、大粒の涙が溢れ、頬を伝う。


 リリアは、それを拭おうともせず、俯き、下を向いた。


 「私は、これからも籠の鳥として暮らし、一生を終えるのでしょう……でも、リーンとの楽しい思い出があれば、私は……幸せですわ」

 

 少しも幸せそうじゃない顔で、リリアは『幸せ』だと言う。


 「大丈夫なんです……慣れているんです……ずっと、そうだったんです……でも、幸せを知ってしまった私は……耐えられるんでしょうか……?」


 自由に街を巡る。


 そんな当たり前で、些細な事が幸せだと語るリリア。


 今のユランが彼女にしてあげられる事は、その場凌ぎの幸せを与えることだけだ。

 

 「リリア……」


 ユランはリリアに向かい、手を伸ばす。


 それが、その場凌ぎの優しさでしか無いと知りながら。


 しかし──


 「でも、私はリリア……リリア・リアーネなんです。きっと、最後まで……」


 リリアはもう、涙を流していなかった。


 リリアは、自分が虐げられ、人間扱いされない事に慣れすぎてしまった。


 心の切り替えが、上手くなりすぎてしまった。


 自分の本心を心にしまい込んだままに……。


 「帰りましょう……夢はいつか覚めるんです……ならば、せめて目覚めは私の思う通りに……最後まで、エスコートして下さいますよね?」


 リリアが、ユランの伸ばした手に、自らの手を重ねる。


 ユランは、その手を黙って握り返す。


 ユランは考えていた。


 この孤独が、彼女リリアをシリウスにしてしまったのだろうか。


 回帰前の世界で、グレンを失った民衆は、リリアに彼の代わりを求めた。


 リリアはその時、自分で選択する事など出来なかったはずだ。


 周りの期待に応えなくてはと焦り、遂には呪いの剣、ブラッドソードにまで手を出し、自ら崩壊へと進んでいく。


 ユランは、リリアをシリウスにしない為、やはりグレン・リアーネを救わねばならないと、新たに決意を固める。


 リリアにグレンの代わりなどさせてはならない。


 「リーン……きっと、いつかまた、私に会いに来て下さいませ……ずっとお待ちしておりますわ……いつまでも……いつまでも」

 

 リリアは、ユランの手を握り、今生の別を惜しむ様に……寂しげに笑うのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る