第7話 ユランとリリア

 「それで、妖精さんは何処からいらしたの? ダリアの大樹に宿る妖精さんだから、この木からかしら?」


 月花げっかの少女──リリアは、口元を緩ませ、目を細めて微笑む。


 そこには、ユランが以前目にした時の、悲しげな様子は見られない。


 リリアは、外の世界からやってきた来訪者、妖精のユランと話がが出来て、楽しくて仕方がない様子だ。


 「えーと……遠くの森……東の方の……そう! ミーアの大樹林!」


 ユランは、シドロモドロになりながらも、知っている森の中で、王都から一番遠い場所の名前を適当に選んで、口にした。

 

 ミーアの大樹林は、大陸の西の果てに有る巨大な森だ。

 アーネスト王国の領土外にある場所の為、王国の人間はあまり訪れない。

 ユランも、回帰前に数回訪れたのみである。


 「まあ! わたくし、ミーアの大樹林の事は知っていましてよ! 人生で一度は訪れてみたい場所ですわ!」


 大樹林の話が出たのとに興奮し、リリアはユランの両手を握り、顔を近付ける。


 (この子、無防備すぎだろ……大丈夫なのか?)


 鼻と鼻、唇と唇がくっ付きそうなほど、二人の顔が近付く。


 リリアは興奮のあまり、互いの急接近に気付いていない。


 「そ、そうなんだぁ……綺麗なところだし、行ってみると良いかもね!」


 リリアの瞳が、ユランの目の前に迫る。

 それは、透き通る様に綺麗なブルーで、ユランはその瞳に吸い込まれそうになった。

 

 それを隠す様に、さり気なくリリアから顔を離し、誤魔化す様にそう言ったのだ。


 「……そう出来たら良いのですけど、そう簡単にはいきませんわ」


 リリアはそう言うと、俯いて、下を向く。

 

 ユランは、リリアの瞳に見入ってしまった事を誤魔化す為に、適当な言葉を口にした。

 その所為でリリアの表情は、悲哀を含んだあの微笑みに戻ってしまった。


 しかし、すぐに気を取り直した様に、


 「それよりも、妖精さんのお名前は何とおっしゃるの?」


 と明るい笑顔で言う。


 「えっと……僕は……」


 リリアの問いに、ユランは──


 本当の名前を言っても大丈夫か?


 ユランって名前は妖精っぽいのか?


 などと、本気で妖精に成り切るつもりでいる。

 妖精らしい名前を本気で考えていた。


 「妖精さんは名前がないの?」


 リリアが再びユランに問う。


 ユランは、しばらく考えた後──


 「じ、実はそうなんだ! 良ければ君が名前を付けてよ!」


 などと、他人任せな回答を繰り出した。


 ユランのそんな言葉を受け、リリアは、ユランの唇に、そっと右手の人差し指を当てる。

 そして……


 「リリア……ですわ」


 微笑をたたえながら、言った。


 「私たち、もうお友達でしょう? 名前で呼んでくださいな」


 ドキン……と、胸が跳ね上がった様な気がする。

 ユランの心臓の鼓動は、ドクンドクンと五月蝿いくらいに脈打つ。


 (鼓動が早い……胸が苦しい……これは何だ? リリアに対する好意の気持ち? いや、違うな……これはむしろ……)


 ユランは、リリアが浮かべる年相応の笑みに心奪われた。

 リリアの穏やかな笑顔がユランの心を掴んで離さない……。


 「妖精さんの名前は……そうですね」


 同時に、疑問に思う。


 なぜ、


 なぜ、彼女リリアは……

 

 

 「『リーン』……花の妖精という意味ですわ」


 

 この笑みを失ってしまったのだろうか……。


 リリアが浮かべる微笑みは、月明かりに照られ、幻想的な雰囲気を醸し出している。


 リリアこそが『花の妖精』だと言われれば、誰もが信じずにはいれないだろう。


 彼女は今、人生で初めて出来た友達に、心からの笑顔を見せている。


 なぜ、リリアは──シリウス・リアーネはこの笑みを失ってしまったのだろうか。

 

 純真無垢で、穢れのない少女リリアが、望まない戦いに身を置いたのは何故だ?


 誰がそうさせた?


 ユランは、回帰前の仲間──シリウス・リアーネに想いを馳せる。

 

 美しかった金髪は、真っ白に変化し、


 絹の様に白い肌は、どす黒く変色し、


 花の様に可憐な姿体は、痩せ細り、


 薔薇の様な唇は、乾いてカサカサになっていた。


 ユランは、未来のシリウスリリアの事を思うと、胸が締め付けられる様だった。


 残酷な未来から、この少女を救いたい。


 ユランは当初、グレン・リアーネの生存を一番に考え、行動するつもりだった。


 未来のことを考え、二人を天秤に掛ければ、その針は確実にグレンの方に振れるだろう。


 同じ神人だとしても、シリウス未来のリリアの実力は、グレンに遠く及ばない。


 しかし、そんなものは度外視で、ユランはリリアを救いたいと思った。


 「『リーン』……この名前は気に入らないかしら?」


 勿論、グレンの事は本気で助命しなければならないと思っているし、そうするつもりだ。


 しかし、今は……


 目の前の、月花の妖精リーンを救わなければならないと、ユランは決意する。


 「リーン……良い名前だね。気に入ったよ」

 

 ユランがそう答えると、リリアも嬉しそうに笑った。


         *


 「わたくし、リーンにお願いがあるんですの」


 リリアがパンと可愛く手を叩き、そんな事を言い出した。


 ユランは、なるべくリリアの願いを叶えてあげようと思い、「いいよ」と答える。


 安請け合いしすぎかとも思ったが、自分は妖精のリーン。

 妖精ならば、多少の無理は不思議な力で叶えられるのである。

 

 「城下町を自由に歩いてみたい!」


 興奮した様子で、望みを語るリリア。


 そんな些細なことすら、妖精に願わねばならないのかと、ユランは歯を噛む。


 リアーネ家の事は、ユランも回帰前に噂で聞いた事がある。


 女性を政略結婚の道具として扱い、自由を与えず、人とも思わない。


 リリアが今までどの様な目に遭ってきたのかを想像し、ユランは激しい怒りを感じていた。


 (グレン・リアーネは何をやっていたんだ? リリアが大事じゃないのか?)


 所詮、グレン・リアーネもリアーネ家の人間という事なのだろうか……。


 ユランは、そう言った余計な考えを、頭を振って思考から追い出す。


 今は、リリアの望みを叶えてあげなければ。


 ユランは、リリアに向かって右手を差し出す。

 

 悪戯に誘う子供の様に、ニヤリと笑い、ユランは言った。


 「行こう!」


 リリアは、差し出されたユランの右手を見て、キョトンとした顔になる。


 そして、ユランの意図に気づき、慌てて否定する。


 「リーン、ち、違うのです……リーンは勘違いしてます」


 アタフタと手を動かし、照れた様に笑う。


 「勘違いさせてごめんなさい……リーンは妖精でしょう? 妖精は眠っている人に、望む夢を見せる能力があると聞きました」


 ユランは、リリアの話を、それ以上聴いてられなかった。


 素早くリリアを抱き上げる。


 「私に、街を自由に歩く夢を──って、えぇぇぇ!」


 横抱き──いわゆるお姫様抱っこでリリアを抱え、テラスから飛び上がる。


 「ダメです、リーン! お父様に怒られてしまうわ!」


 「バレなければ大丈夫! それより、喋ると舌を噛むよ!」


 ユランとリリア、月夜に舞う二人の姿は、月明かりに照らされ、まるで、舞台の一幕のように輝いていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る