第5話 月花の妖精

 サイクスが部屋を出た後、ユランは宿屋を抜け出し、城下町に出ていた。


 宿は一階が酒場になっているため、客室自体は二階だ。

 ユランは窓から木を伝い、コッソリと抜け出してきていた。


 「明日は、時間が取れるかわからないからな」


 ユランは、夜の間に、リアーネ家の屋敷に偵察におもむくつもりであった。


 実は、ユランは、グレンがどの様に死亡したのか詳しく知らない。

 

 当時、神人しんじんの死亡というショッキングなニュースは、王国中を駆け巡った。

 しかし、その時のユランは、グレンの死に関心など無かった……。


 と言うよりも、心を閉ざしていたため、他の事に気をやる余裕などなかったと言うのが正しい。

 

 さらに、ユランが引き篭もっている内にグレンが死亡してしまい、彼はリアーネ家から追い出されてしまった。


 後見人を失ったユランは、ホフマンによって孤児院に送られてしまったのだ。


 ユランは、その時、リアーネ家から遠く離れた孤児院に送られた。


 グレンの事は、噂などで信憑性の低い情報が耳に入るだけで、詳しい事は知り得ない状況にあったのだった。


 まずは、リアーネ家の屋敷に行き、グレンの現状を詳しく調査する必要がある。


 ユランはそう考え、貴族街を目指した。


         *


 貴族街に来ると、どこの屋敷の前にも門番や、巡回する警備兵がいるため、自由に動けそうになかった。

 こんな時間に、貴族街を子供一人で歩いているのを見つかれば、事情を問われ、宿に連れ戻されるだろう。


 昼間に比べ、警備が厳重になっている様だ。


 「リアーネ家の屋敷は貴族街の奥だったな……」

 

 ユランは『隠剣術』を使い、素早く動き、死角を利用する事で貴族街の奥まで進んでいく。


 警備兵と言っても、彼らは『抜剣術』に多少明るいだけの平民だ。

 

 ユランにとって、彼等の目を盗んで進むのはそれほど難しい事ではなかった。


         *


 「ダリアの大樹……」

 

 遠目からでもわかるほど巨大な樹木。


 夜になると、大樹の枝に実った白い花が、月光に照らされて淡く光っている様に見える。

 

 実は、それを比喩して、ダリアの花は『月花げっか』と呼ばれ、繁栄と栄光の象徴となっているのだ。


 『夜映えの月花には妖精が住む』


 と言われるほど、夜間には無二の美しさを見せてくれる花だった。


 「おっと……いかんいかん。時間はあまり無いんだ。急ごう……」


 月花に見惚れ、ユランは足が止まっていた事に気付く。


 月花の美しさが、テラスで見た少女と重なった。


 儚げで、悲しみを含んだ笑み……。


 ユランは、その笑みが、散りゆく月花の美しさに似ていると感じたのだった。


        *


 リアーネ家の屋敷の直近まで来たのはいいが、ユランは現在、頭を悩ませていた。


 侵入するのは簡単だが、後が問題だ。


 リアーネの屋敷にはグレンがいる。


 下手に侵入すれば、必ず気付かれるだろう。


 「流石に、神人を欺けるほどの隠密能力はないぞ……」

 

 どうしたものかと、しばらく悩んだが、


 「まあ、見つかったら……少々強引だが、子供のイタズラと誤魔化すしかないな……」


 と、割り切ってしまう事にした。


 今のユランに、子供に成り切る事が出来るとは思えないが、本人はいたって真剣であった。


         *


 屋敷の庭までは、簡単に侵入することができた。

 だが、屋敷内に入るのは容易ではなさそうだった。


 まず、正面入り口には警備兵が常駐しており、目を盗んで侵入するのは不可能だ。


 次に、屋敷の二階部分は窓やテラスの位置も高すぎて、飛び上がる事は不可能だ。

 壁には足がかりになる様なものもなく、よじ登ることも無理そうだった。


 「結局、あそこしかないのか……まさか、一階の窓を破壊するわけにもいかないしな……」


 ダリアの大樹……。


 屋敷の屋根よりも高くそびえ、屋敷に近い位置に立っているため、伝って行けば屋敷に侵入出来そうだった。


 しかし、問題は……


 昼間に少女が立っていたテラス。


 そこから、室内の灯りが漏れている事だ。

 

 「しばらく、待ってみよう……」


 時刻は、そろそろ深夜に差し掛かる頃だ。


 待っていれば就寝するかもしれない。


 そう考え、ユランは、夜風の肌寒さに耐えながら、テラスを見上げるのだった。


         *


 ユランが宿屋を抜け出すより少し前、リリア・リアーネは、開け放たれた窓から、外の景色を眺めていた。


 部屋の扉は外から施錠されており、部屋の外に出る事は出来ない。


 部屋の中は広く、貴族の自室らしい場所ではあったが、置かれた家具はごく質素なもので、それが、リアーネ家におけるリリアの立場を表している様だった。


 部屋には書物の一冊も置かれていない。

 この部屋でリリアに出来ることは、窓からの景色に想いを馳せる事だけだった。

 

 「いつか、街を自由に歩けたらいいな……」

 

 リリアは、外の景色を眺めながら、


 ふふふ……


 思わず笑いが漏れてしまった。

 

 はしたないと思ったのか、誰も見ている者はいないのに、口元を抑える仕草をする。


 リリアは、昼間にテラスから見た、子供たちのことを思い出していた。


 自分とさほど変わらない年頃の子供達に見えたが、とても仲が良さそうだった。


 距離が遠くて、顔までは確認できなかったが、男の子が一人と、女の子が二人の組み合わせの様に見えた。


 真ん中にいた男の子の手を、左右から握る女の子……。


 身なりからして、平民の子供だろうが、リリアの口から思わず、


 「羨ましい……」


 そんな言葉が口を突いて出た。


 あれは、自分には許されない自由だ。


 リリアには、野山を自由に駆け回ることも、友人と街で気軽に買い物をする事も……そんな些細な事すら、何一つ許されなかった。


 それに、


 「身なりなんて、わたくしもさほど変わらないのにね……」


 リリアが身に付ける衣服は、質素過ぎる訳でもなく、かと言って豪奢でもない。

 平民とそれほど変わらない、平凡な物だ。

 とてもではないが、その装いは、貴族の令嬢とは思えない物だった。

 

 貴族の令嬢として扱われず、


 自由に外出する事も許されない。


 リリアは、そんな生活を何年も続けてきた。

 

 母親が存命だった頃は、そうではなかったらしいが、物心つく前の事なので、リリアの記憶には残っていなかった。


         *

 

 リリアは、昼間に見た、子供たちの楽しそうな雰囲気が忘れられず、父……ホフマンに


 「お父様、城下町を散歩したいんです……」


 と申し立ててみた。

 しかし、ホフマンはリリアの言葉に激怒した。


 「生意気な事を言うな。お前はリアーネのための道具だ。お前如きが、私に何かを願うなど……身の程を弁えろ」


 ホフマンはそう言うと、リリアを部屋に閉じ込め、従者に命じ、リリアに食事を与えない様に指示した。


 リリアが部屋に閉じ込められるのは、珍しい事ではない。


 ホフマンの機嫌が悪い時は、リリアが何もしていなくとも、理不尽に閉じ込められることもあった。


 しかし、そんなホフマンも、リリアに暴力を振るう等の、直接的な罰を与える事は一度もなかった。

 

 これは、ただ単にグレンの報復を恐れていただけに過ぎないが、直接手を出せない代わりに、彼は、何かと理由をつけてリリアに罰を与えていた。


 グレンは、妹のリリアを何よりも大切に思っている。


 グレンは、今まで何度も。ホフマンの仕打ちを止めようと試みたが、改善の兆しは見られなかった。


 神人と言えども、未成年であるグレンには、リアーネ家内での発言権はないに等しかったのだ。


 ホフマンも、一線を越えなければ、グレンが手出しできないのをいい事に、自分のストレス発散の為に、リリアに罰を与えていた。


 それでも、グレンが直接見聞きすれば、ホフマンの行いを制止することも出来る。


 しかし、グレンは、神人としての職務のために屋敷を空けることが多く、ホフマンはそれを見計らってリリアに罰を与えることもあった。


         *


 ガチャリ


 リリアが外を眺めていると、部屋の鍵が解錠される音が聞こえてきた。


 次いで、


 コンコン


 と短いノックが聞こえた。


 「はい……」


 リリアは返事を返すが、心は晴れないままだ。

 ノックの音に、


 やっと今日の罰が終わったのね……


 などと考えていた。


 ホフマンから指示を受けた、執事かメイドが鍵を開けたのだろう……。


 リリアはそう思っていた。


 しかし、


 「入るよ」


 そう言って部屋に入ってきたのは、兄のグレンだった。


 「お兄様……帰っていたのですね。お帰りなさいませ」


 グレンの姿を見て、リリアは安心した様に微笑む。


 しかし、その笑みはやはり、儚げで、そして悲しげだった。


 グレンは妹のこの笑みを見ると、毎度、たまらない気持ちになった。


 こんなのは、12歳の少女が見せる笑みではない。


 ただ、流れに身を任せている様な……信じる事を放棄した様な……諦めの笑みである。


 リリアかこうなってしまった責任は自分にあると、グレンは自分を責め続けている。


 『職務など放棄して、ずっと側に居てやるべきだった』


 そんな事を考え続けているが、グレンに頼るしかない王国……そして国民を見捨てることが出来なかった。


 グレンは、妹と国とを天秤にかけ、その天秤がわずかに国民の方に振れてしまったのだ。


 今までのグレンは、心の中で妹に謝罪し続けることしか出来なかったが、リアーネの当主になると決めたことで、彼はその天秤を破壊した。


 「リリア……突然、すまないね」


 グレンの謝罪に対して、リリアは控えめに首を左右に振る。

 顔には、悲しげな笑みを湛えたままだった。


 「あまり時間がないから、手短に言おう。僕はこれからしばらく家を空ける」


 「……?」


 リリアは、グレンがなぜそんな事をわざわざ自分に宣言するのか疑問に思い、首を傾げる。


 グレンが職務で家を空ける事など、珍しくないからだ。


 「今度は、どんな任務なんですか?」


 「新しく現れた『魔王』の討伐だ。先発隊がだいぶ苦戦しているらしくてね……僕にお鉢がまわってきたのさ」


 「お兄様なら、心配ないと思いますが……お気をつけて」


 リリアは笑みを崩さずに、兄を激励する。


 リリアはいつしか、兄が家を空ける事に対し、仕方のない事だと割り切る様になっていた。

 

 最初の頃こそ、落ち込み、涙を流していたが、それも慣れてしまった。

 

 兄がいなければホフマンの当たりが強くなるが、自分が我慢すれば、いつか過ぎ去っていく事だ。


 「リリア、これを渡しておこう」


 そう言ってグレンがリリアには差し出したのは、一本の鍵だった。


 「これは?」


 「この部屋の鍵だ。これはお前が持っていなさい」


 「お父様が、お怒りになるのでは?」


 「父には了承を得ている。大丈夫、これからは、お前を閉じ込めるようなものは何もないんだ」


 「……」


 リリアは鍵を受け取らず、うつむいてしまう。

 相変わらず、リリアの顔には、諦めの笑みが張り付いたままだ。


 「信じられないかい?」


 「いえ……ありがとうございます」


 リリアは鍵を受け取る。


 鍵はリリアの掌よりも大きく、両手で抱えるようにして胸に抱く。


 リリアには、この鍵を、ホフマンが素直に渡したなどと信じられなかった。

 しかし、受け取らなければグレンが困ると思い、リリアは取り敢えず受け取る事にした。


 『お父様が取りに来たらお返ししよう……』


 そう、心の中で思いながら……。


 リリアは、兄がいなくなってからのホフマンの行動を予想し、少し気分が落ち込んだ。


 『あまり、怒っていなければ良いんですけど……』


 そんな事を考えていると、グレンは、リリアに笑顔を向け、楽しそうに言った。


 「リリア、帰ったらお前にプレゼントがあるんだ……きっと、喜んでくれると思う」


 「……ありがとうございます」


 リリアは素直にそう答えたが、グレンが自分に向ける笑顔が、本当に嬉しそうに笑うその笑顔が、


 なぜか、散り行く月花の様に儚げに見えて……。


 このまま、消えてしまいそうな……。


 遠くに行って帰ってこない様な……。


 リリアには、そう思えてならなかった。


 しかし、


 『お兄様は神人……余計な心配なのでしょうか?』


 と、自分に言い聞かせるのだった。


         *


 ユランがダリアの大樹の下で待機していると、ついにテラスから漏れていた光が消える。


 すぐに動く訳にはいかず、少しだけ間を置いてから、『隠剣術』を発動し、一気に大樹の枝まで駆け上がる。


 ユランが一息入れたのは、例のテラスの目の前にある枝だった。


 特に選んだわけではなかったが、一番手頃な枝がソレだったと言うだけだ。


 ユランは、部屋の住人が、未だに起きている可能性も考え、テラスはスルーして、屋根に上がる事にする。


 別の枝に手をかけたところで──


 「どなたですか……?」


 突然声がかけられる。


 ユランは、心臓が飛び出そうになる。


 いつの間にか、テラスに一人の少女が立っていた。


 ユランは、足を踏み外して大樹の枝から落下しそうになり、枝を掴んでいた右手に力を込めて何とか落下を防ぐ。


 ユランが掴んだ枝が、激しく揺れ、ユランの握力でメキメキと音を立てた。


 「あなたは、ドロボウさんですか?」


 そう言って声を掛けてきたのは、昼間にテラスで微笑んでいた少女だ。


 大樹の枝は、テラスの中程まで伸びている為、二人の距離は意外に近い。

 

 ユランが枝を揺らした事で、月花の花びらが舞い、風に乗った花びらは、少女の元へと降り注ぐ。


 月光に照らされた少女の髪が、金色こんじきに輝き、白銀に輝く月花の花びらと、幻想的なコントラストを生み出す。


 少女の姿は、まるで人間界に迷い込んだ──


 「まるで妖精だな……」


 ユランは、無意識にそんな事を口にしていた。

 口に出してから、自分の発言に気がつき、慌てて口をつぐむ。


 「妖精……?」


 ユランの発言の一部が聞こえていたらしく、少女が小声で呟く。


 ユランは突然現れた少女の存在に大いに驚いたが、彼を前にした少女の様子に違和感を覚えていた。


 警戒心がまるでない?


 ユランが、少女に抱いた違和感の原因はソレだった。


 今のユランは、明らかに不審者である。


 普通であれば、


 叫ぶ、


 抵抗する、


 逃げる、


 など、少女には様々な選択肢があったはずだ。

 普通なら、不審者に対して、無防備に話し掛けるなどと言う行動は取らない。

 

 「アナタは……妖精さんなのですか?」


 「……は?」


 突拍子もない事を言い出した少女に対し、ユランは、素で間抜けな返事を返してしまう。

  

 「夜の月花の花には、妖精が宿ると言われています……アナタがその妖精さんなのですか?」

 

 ユランもその話は聞いたことがあるが、それは月花の美しさを比喩する言葉で、そういう言い伝えや伝説が実際にあるわけではない。


 そんな、子供でも当たり前に知っていそうな知識すら、少女は持ち合わせていなかった。


 妖精という架空の存在を、本気で信じ込んでいるのだ。


 純真無垢で、汚れない……清廉潔白で、人を信じて疑わない……。


 それがこの少女……リリア・リアーネと言う娘だった。


 「わたくしは、リリア……リリア・リアーネと申します。妖精さん……私と、お友達になって下さいませ」


 リリアは、ユランの近くまで歩いてくると、右手を差し出し、満面の笑みで言った。


 ユランとリリアの距離は、手を伸ばせば届いてしまいそうなほど近くなる。


 リリアの瞳はキラキラと輝いており、昼間見せた悲しげな笑顔はどこにも無かった。


 それは、リリアが初めて見せた、心からの笑顔だったかもしれない。


 「ち、ちが……僕はジーノ村の……」

 

 途中まで言いかけて、ユランは昼間見たリリアの悲しげな笑顔を思い出した。


 きっと、この娘は、初めて見る妖精という存在に……幻想の住人に憧れを抱く幼子おさなごと同じなのだ。


 リリアの心は驚くほど白く、純真で、純白だ。


 そんなリリアを見て、ユランは、


 「つっ……」


 真実を告げるのを躊躇ためらってしまい……。


 「よ、妖精です……よろしくね」


 などと、とんでもない返事を返すのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る