過去の記憶1

シエル・アーヴァインの記憶

 「いらっしゃいませ! おひとり様ですか?」


 「いえ、連れが先に来てるので……シエル・アーヴァインって方なのですが」


 「アーヴァイン様でしたら、奥の個室でお待ちです。ご案内しますね」


 「ありがとうごさいます」


         *



 「お久しぶりでね、シエル先生」


 「……その呼び方、やめてくれる? 私はもう先生じゃないわ」


 「そうでした。今は聖剣士、華の『ミラージュ隊』の隊員様でしたね。流石です」


 「お世辞はいいわよ……それより、座ったらどう?」


 「ありがとうございます。それでは、失礼して」


 「ゼン、あなた変わらないわね……そう言う律儀なところ」


 「クセですからね、そうそう変わるものではありませんよ」


 「そういえば、昇進なさったそうですね」


 「相変わらず、耳が早いのね」


 「あなたの出世には、私の人生がかかっていますからね。動きは常に気にしているんです」

 

 「わかっているわよ。まだ、正式な、辞令は受けていないけど、私が『ミラージュ隊』の隊長に就任したら、約束通り貴方を引き上げるわ」


 「ありがとうございます。やっと、私も聖剣士に戻れるのですね」


 「悪いわね、時間が掛かってしまって」


 「仕方のないことです……気にしていませんよ。それよりも、今回の昇進はジーノ村の件で?」


 「そうね。アレだけの数の魔物を倒し、『魔貴族』を退けたんだもの。昇進は当然の結果ね」


 「……はっはは。確かにそうですね。その通りです」


 「事件の後、功績が認められて直ぐに聖剣士に戻れたんだけど、事件を調査した調査員がイチャモンを付けてきてね……褒美はお預け。まあ、大変だったわよ」


 「まさか……バレたんですか?」


 「そんなわけないでしょう? 何のために苦労して工作したと思ってるのよ」


 「驚かさないで下さいよ……肝が冷えました。でも、今回めでたく功績が認められたと言う事ですね」


 「遅いくらいよ。ジーノ村の事件って10年も前よ? 調査にいつまで掛かってるんだか」


 「認められるまでに、色々苦労なさったんですね」


 「そうね……。調査官に袖の下を渡したり、ゴマスリしたりしてね」


 「そんなことを、私に話していいんですか?」


 「あなたは共犯者だもの。情報の共有は必要でしょう? 貴方が今後、私の隊に来るなら、口裏を合わせておかないとね……あの調査員、ねちっこいから」


 「親しいのですか?」


 「何度か寝たけど、まあ、それだけね。私の出世の役に立ったから良いけど、調査の結果が出たから、後は用無しね」


 「怖い人だ……目的のためには手段を選ばない。昔の貴方からは考えられませんね」


 「当然よ……惨めな思いは、もう御免だもの。上に行くためにはゴマスリだってするわよ。カラダを使う事だって厭わないわ」


 「それについては、私も同感ですね」


 「10年前、聖剣士の地位を剥奪されて、あんな田舎に左遷された時には気が狂いそうになったわよ」


 「私は、それなりに楽しかったですよ? 二度と御免ですが」


 「私だって嫌よ。ガキの相手なんて二度と御免ね」


 「はっはは、言えてます」


 「でも、あのクソ田舎での日々もいい経験だったわ……出世する為には何でもしようって気になったもの」


         *


 「ジーノ村のガキと言えば、忌々しいのはあのガキね」


 「誰ですか? ガストンくん?」


 「あいつはいいのよ。私に害はなかったし……ミュンよミュン。あの、『貴級聖剣』のガキ」


 「ああ、彼女でしたか。最後の最後で貴方を怒らせた」


 「あのガキにはガッカリだったわ……剣術の才能もありそうだったし、アイツが偉くなったら引き上げてもらうつもりだったのに」


 「当時、貴方のお気に入りでしたね」


 「あんな田舎に『貴級』持ちが出るなんて思ってもいなかったからね、少し期待してたのよ」

 

 「子供らしからぬ才能の持ち主でしたからね。生きていれば一角の人物に成っていたかも知れません」

 

 「まあ、結局は『魔貴族』にやられて死んじゃったから、意味なかったんだけどね。あのガキが偉くなってれば、私の未来はもっと明るかったのに……忌々しいガキだわ」


 「まだ、上を目指す気なんですか?」


 「当たり前よ。せっかく聖剣士に戻れて、隊長になれそうなんだもの。行くとこまで行くわ。それにしても、後ろ盾がないと苦労するわよ……これも、魔族の襲撃で死んでしまったミュンのガキの所為ね」


 「酷い言い方をしますね。一時は、貴方のお気に入りだった娘に」


 「なによ? アンタだって同じ考えで、当時あのガキを贔屓してたんでしょ?」


 「はっはは……返す言葉もありませんね」


 「それよりも、あのクソ田舎時代に一番楽しかったのは……ほら、名前なんだっけ? いつもオドオドして、成績も悪い『劣等生』の……そう、ユランよユラン。あのガキを虐めている時だったわね」


 「そんな生徒居ましたか? 覚えていませんね……」


 「居たのよ。そう言うガキが。あのガキを虐めると、ミュンの奴も悲しそうな顔をしてたからね。それもまた、楽しくて、やめられなかったわ」


 「当時の貴方は、ミュンさんの事を好いていると思っていましたよ」


 「好きだったわよ? 私を引き上げてくれるかもしれない存在だったもの。それ以外に価値なかったけど……いちいち、私に意見してくるとことかは、最高に鬱陶しくて大嫌いだったわね」


 「はっはは、そこまで言いますか」


 「まあ、最後は良くやってくれたわ。あのガキに寄生して出世する道は断たれたけど、死ぬ前に私に最高の贈り物を残してくれたもの」


 「アレは驚きましたね」


 「ええ、まさかあのガキが、一人で魔物を全部倒すとは思わなかったもの。『魔貴族』は流石に無理だったけどね」


 「『魔貴族』が逃走してくれて助かりましたよ。私たち二人で手に負える相手ではなかったですからね」


 「『魔貴族』様々ね……ミュンを含め、邪魔な村人は全員、片付けてくれたし、手間が省けたわ」


 「やはり、村の生き残りがいたら、始末するつもりだったんですか?」


 「当然でしょ? あの事件を利用しようと考えた時点で、生き残りがいたら困るもの」


 「それはそうですね。私たちがした事が誰かに知られれば、私たちはお終いですから」


 「だから、私たちは共犯者なのよ。発案者は私だとしてもね」

 

 「しかし、ミュンさんが全滅させた魔物を、自分が討伐した事にするなんて……考えもしませんでしたよ」


 「少し違うわね……」


 「え?」


 「ミュンが退けた『魔貴族』も、よ」


 「ほ、本当に貴方は……怖い人だ。怖くて、とても頼もしい」


         *


 「私はそろそろお暇しなくては」


 「何よ、まだ来たばかりじゃない」


 「家族が待っているんです。最近、子供が生まれたばかりで……」


 「貴方って、そんな子煩悩な性格だったの?」


 「まさか、子供は女の子ですからね、大事に育てて、金持ちの変態貴族にでもくれてやるつもりです」


 「最低ね……」


 「良いんですよ。私は私で、貴方とは違う方法で上に上がろうとしているだけです」


 「はは、なによ、貴方も十分下衆じゃない」


 「褒め言葉として受け取っておきます。それでは、また」


         *


 「ありがとうございましたぁ!」


 元気のいい店員の声が、店外に出ていく私の背中を見送る。

 冬の訪れを告げる澄んだ風が、私の頬を撫でた。


 今日の私はとても気分がいい。

 自分の功績が認められるのって、こんなに嬉しい事なのね。

 まあ、実際にやったのはミュンのガキだけど。

 死んでしまった者の功績を、後世に残すのは生者の務めだからね。


 私が気分良く、王都の街を歩いていると、後方から気配を感じた。

 私は聖剣士の花形部隊、『ミラージュ隊』の隊長になる女だ。

 不審者の気配などお見通しだ。

 それに、アーヴァインの姓を与えられた貴族でもある。

 貴族は命を狙われやすいこともあり、常に警戒は怠らない。


 私は、後方から追跡してくる何者かの気配を感じ、あえて人気のない裏路地までソイツを誘導した。

 

 不審者如きが私を狙うなどとは、身の程を解らせてやらなければならない。


 裏路地に入った後、気配がした方を振り向くと、いつのまにか、人が一人立っていた。


 「シエル・アーヴァインさんですね?」


 驚くほど冷たい声だった。

 まったく感情がこもっていない。

 まるで魔族連中が放つ声の様な、何とも不快な声だ。


 ソイツが私の方に向かって歩いてくる。

 先程までは暗闇の中でソイツの容姿は窺い知れなかったが、月明かりが差し込む場所まで出てきたため、姿がはっきりする。


 声から性別は男だと思ったが、ソイツは真っ黒なローブに身を包み、頭にフードを被っているため、髪型さえわからない。

 それに、


 顔に装着したピエロの仮面。


 その仮面が、目と口が三日月の様な形になっていて、常に笑っている様で不気味だ。

 何の装飾もない、その白い仮面が、ソイツの不気味さを際立たせている。


 「私に何の用?」


 私はソイツに問う。

 物取りや盗賊にしては、堂々と姿を現しすぎだ。


 「ジーノ村を覚えていますか?」


 短く言ったソイツの声が、あまりに冷たく、感情の籠っていないその声が、私の罪を咎めている様で、癪に触った。


 「アンタ……何者?」

 

 私はサブウェポンを引き抜き、警戒体制を取る。

 何者かは解らないけど、聖剣士に喧嘩を売るなんていい度胸してるじゃない。

 コイツが何者であろうと、返り討ちにする自信はある。


 「貴方が……貴方たちが奪ったものを……返してもらいにきました」


 ソイツは、構えを取る私にお構いなしで、歩いて、ゆっくり距離を詰めてくる。

 感情の籠っていない冷たい声が、やけに通りが良く、耳元で囁かれている様に感じる。


 「何の事よ……言い掛かりはよして」


 まるで、実態のない幽霊の様だった。 

 ふらふらとおぼつかない足取りで、コチラに向かってくる。


 「覚えていませんか……でも、これで思い出しますか……?」


 ゆっくりと私に近づきてきたソイツが、

 

 ソイツが仮面を外す。

 

 そこには──


 「ユ……ユランくん?」


 醸し出す雰囲気がそもそも全然違う。

 私の記憶の中のユランという少年はいつもオドオドしている気弱な少年だった。

 10年も前の話で、雰囲気も全然変わってるけど、面影がある。

 間違いなく、コイツは劣等生のユランだ。


 ジーノ村の生き残りがいたとは。


 逃げずに、ちゃんと戻って確認するべきだったわね……。


 「お久しぶりです……シエル先生」


 抑揚のない声でユランは言う。

 コイツが今更、私に何の用が有ると言うのか。

 

 「私はもう、貴方の先生じゃないわ」


 私は相手が劣等生のユランであると解っても、警戒体制は崩さない。

 

 10年前の亡霊など、信用したら碌な事にならないだろう。


 「私に何の用なの? 気味の悪い仮面まで着けて……盗賊の真似事?」

 

 私が問うと、ユランは手に持っていた気味の悪い仮面を顔の前で持ち上げる。

 

 「ああ……この仮面が気になりますか……? 別に、顔を隠すために着けてる訳じゃないんです……」

 

 本当に気味の悪い奴だ。

 10年前に私に、虐められていた時はまだ

可愛げがあったのに。


 「だって……この仮面を着けてると……」


 ユランは仮面を下ろし、私の方に視線を向けてくる。

 今日初めてコイツと目線が合ったような気がする。


 「……笑っているように見えるでしょ?」


 ゾクリと、背筋に悪寒が走る。

 ユランの目は、まるで死人のように光を失っている。

 月明かりに反射する瞳が、焦点が合わずに空を彷徨っている様だった。


 「あの時から……10年前の事件の後から……笑う事が出来なくなったんです」


 ユランは、聞いてもいないことをペラペラと話し出す。

 何の感情も籠っていない、淡々とした喋り方が、コイツの不気味さを加速させる。


 「でも……ミュンは俺の笑顔が好きだって言ってたんです……だから……俺はいつも笑顔で居ないといけないんですよ……」


 コイツは狂ってる。


 本当に10年前の亡霊の様だ。

 私の罪を咎めるために、10年前からやってきた亡霊……。


 「アンタ一体、何がしたいのよ」


 「さっき言ったじゃないですか……貴方たちが奪ったものを……取り返しに来たんです……」


 そう言うとユランは、再び仮面を装着する。

 月明かりに照らされて、本当に、不気味に、歪に笑っている様に見えた。

 

 くだらない。

 

 私を罰しようと言うの?


 劣等生のユラン如きが?


 『下級聖剣』のくせに?


 「私がアンタから、何を奪ったって言うのよ?」


 私がそう言うと、ユランは上を向き、天を仰ぎ見る様にして言った。


 「奪ったじゃないですか……俺から……ミュンを」


 何を言っているんだコイツは。


 ミュンのガキを殺したのは『魔貴族』なのに、とんだ逆恨みだ。


 大体、10年も前のことをいつまでもウダウダと……。


 「村人や……俺を護って死んだミュンの……その死を貴方たちは穢したんです……」


 私は右手で聖剣を握り、いつでも『抜剣』出来る体制に入る。

 どの道、コイツがジーノ村の生き残りなら、始末しないといけない。

 

 「俺は……ミュンの最後の姿を覚えています……勇敢で……強く……そして、美しかった……彼女の功績を奪い……穢した貴方たちは……俺からミュンを奪ったと同じなんですよ……」


 くだらない。

 さっさと始末してしまおう。

 私が今まさに、『抜剣』を発動させようとした瞬間──


 「そういえば……貴方に贈り物があったんです……」


 ユランは私の前に、ローブの中に隠し持っていた何かを投げ捨てた。

 

 麻の袋に入った、丸い形の何かだ。

 私の頭の中で、


 その袋を開けるな


 中身を見るな


 と警鐘を鳴らす声が聞こえる。

 しかし、私は何かに導かれる様に、袋の口を開け、中身を見てしまった。


 「ひっ……」


 中身を見た私は、思わず袋を取り落としてしまう。

 ソレの中身は、私の元同僚で、共犯者の……ゼンだったものが、詰め込まれていた。

 そして、その瞬間──


 ズグッ……


 私の胸に小型の刃物が突き刺さる。

 サブウェポンですらない、携帯用の小型の刃物だった。


 「ユ……ユラン……くん」


 ごふっ


 喉の奥から口の中に何かが溢れ、うまく喋れない。

 口の中に鉄の味が広がった。


 「な……ぜ……」


 私が


 私が劣等生のユランなんかに


 こんな奴に私の人生が奪われるのか?


 それも、武器ですらない粗末な刃物で


 「悔しいですか……? せっかく聖剣士に戻れたのに……せっかく偉くなったのに……あなたは……こんな何もない裏路地で一人寂しく死んでいくんです……それも、俺の様な『劣等生』にやられて……あなたの人生はそんなものなんです」


 悔しい


 悔しい


 殺してやる


 殺してやる


 「ゆ……ゆる……さ」


 ユランは私を見下ろす様に立っている。

  仮面をつけたその顔が、私を嘲笑う笑顔の様で、


 絶対に許さない。


 死んでも許さない。


 呪ってやる。


 私は、私を見下ろしているユランを睨みつける。


 少しでも私の怨嗟の念が伝わる様に。


 「とても悔しそうですね……そうです──」


 薄れゆく意識の中で、ユランの発した最後の言葉が私の耳に届いた。


 「その顔が見たかった」


 月明かりに照らされたユランの表情は、仮面越しでも笑っている様に見えて……ソレがまるで、

 

 人間の心を弄んで笑う『魔族』と同じ様に見えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る