第21話 決着

 『見苦しいですねぇ……もう、勝負は決していると思いますが?』


 『魔貴族』の言葉を無視し、ユランは『魔貴族』に近付いていく。

 

 「……お前は倒す……絶対に……村の人の……ミュンの仇を討つ……」


 既に、ユランの目には『魔貴族』の姿しか映っていない。


 朦朧とする意識の中で、回帰前の記憶が混同し、目の前の対象を『復讐相手』と認識している。

 足は止まらない。


 このままでは、ユランは『魔貴族』に惨殺されるだろう。

 今のユランは自分を顧みない。

 既に、戦う力が残っていない事を気にも留めない。


 『興醒めです。さっさと死になさい』


 『魔貴族』はそう言うと、右手を前に翳した。

 地面から伸びる影が、細い形状に変化し、槍の様に尖った形になる。

 そして、その影の槍が、うねる様に動き、ユランに向けて放たれた。


 「……仇を……ミュンの……仇を……」


 譫言の様に呟きながら前進するユランに、影の槍が迫る。

 ユランはソレを避ける素振りも見せない。

 影の槍が、まさにユランの心臓を貫こうとした瞬間──


 「ユランくん!!」


 そう叫んだ誰かが、ユランの身体を押す。

 抵抗する事なく、身体を押されたユランは、地面に倒れる。

 その後も、影の槍の勢いは止まらず、


 「キャ!」


 グサッと鈍い音を立てて、影の槍は乱入した人物の右肩を掠めた。

 

 幸いにも影の槍はその人物の肩を掠っただけだ。

 出血はあるものの、大事には至っていない様子だった。


 その人物は、槍が掠めた右肩を押さえながら、ユランの元へと歩いてくる。

 その人物とは、


 「……ミュン? 君は死んだはずじゃ?」


 ミュンだ。


 小屋の陰に隠れていたはずのミュンが、いつの間にかユランの元まで走ってきていた。

 

 ユランの無謀な前進を確認してから走ってきたのだろうが、小屋からの距離はそれなりにある為、ミュンの脚力も子供離れしたものの様だ。

 

 ユランは未だに意識が混同していたが、ミュンの姿を確認した後、直ぐにハッと正気に戻る。


 「ミュン、何故ここに来たんだ! それにケガも……」

 

 ユランは咄嗟に『リペア』を唱えるが、神聖力不足のため発動しない。

 

 仕方なく、自分の服の袖を破り、それで応急処置をしようとするが──


 『邪魔が入りましたね……』


 『魔貴族』の驚くほど冷たい声が、ユランを刺す。

 

 ユランがそちらに視線を向けると、『魔貴族』が心底、つまらなそうにユランたちを見ていた。


 『いい加減、飽きてきたので……そろそろ終わらせようと思います』


 『魔貴族』は天に向かって両手を挙げる。

 『魔貴族』の足元にあった影が、大きく広がり、三つの塊になって分離した。

 分離した影は、それぞれ、


 広場に集まった子供たちの下


 ユランとミュンの下


 そして、大人たちが集まっている小屋の下


 それぞれの下で、全てを包み込む様に大きく広がる。

 そして、その影が怪物の口の様に左右から迫り上がってくる。


 『魔貴族』は全てを一度に終わらせようとしていた。

 

 ソレを確認したユランは、静かに立ち上がる。

 片足が負傷しており、ふらついたが、何とか立ち上がる事が出来た。


 「……ユランくん」


 ミュンがユランの服の裾を掴み、不安そうな顔で見ていた。

 ユランは優しく微笑み、「大丈夫」と短く言って、ミュンの手を解く。


 『さあ、これで終わりです。それとも、最後の抵抗をしてみますか?』


 ユランは覚悟を決め、構えをとる。


 サブウェポンを左手に持ち、右手で聖剣の柄を握る。

 

 『抜剣術』の構えだ。


 ユランの聖剣は『下級聖剣』で、使用できるのは『抜剣レベル1』のみだ。

 はっきり言って、ソレでは勝負にならないだろう。

 ユランは目を閉じて集中する。

 回帰後に使う初めての『抜剣術』だ。


 「聖剣が神に与えられた『神剣』だと言うなら……俺の想いに答えろ」


 ユランは、閉じた両目をゆっくり開ける。


 「大切なものを護るために……村の人たちを……リネアを……そして、ミュンを護るために力を貸せ!」


 聖剣を握る右手に力を込める。

 

 『抜剣レベル1を発動──使用可能時間は1分です──』


 1分……。

 レベル1の発動としては短すぎる時間だ。

 今のユランではこれが限界。


 全力で『魔貴族』に挑み、敵わないまでも一矢報いる。

 そう言う覚悟で、ユランは、抜剣を発動させた。


 『──カウント開始──発動──』


 グォォォォォン!


 発動と同時に、ユランの聖剣の刃が一割ほど露出する。

 聖剣が唸り声の様な轟音を上げる。

 まるで、曇天に轟く雷鳴の様だった。


 ユランの身体能力が大幅に強化される。

 それは、『アクセル』や『隠剣術』を使用した時とは比べ物にならない程に強力だった。

 

 「行くぞっ!」


 ユランが声を上げ、深く腰を落とす。

 左足の負傷は『抜剣』の身体強化の恩恵により、動けるまでに回復していた。


 低く構えたユランの様子は、まるで限界まで引き絞った弓矢の様だった。

 力を溜め、解き放たれるときを待っている。

 

 『なっ、何ですか、この気配は……』


 ユランの雰囲気に異様なものを感じ、『魔貴族』は両手を下ろし、防御の体制をとる。

 閉じかけていた怪物の口が、動きを止めた。


 「ふっ!」


 溜めていた力を解放し、ユランが大地を蹴った──


 それは、まるで閃光の様だった。


 雷の様だった。


 眩い光を放ち、雷鳴の様な轟音を轟かせ、ユランの身体は、大地を駆けた。


 何者にも捉えられない。


 何者にも阻まれない。


 圧倒的な速さ。


 『ソレ』を護る影の盾など到底、追い付けない。


 絶対的で


 圧倒的


 いかづちの竜の顎門が、『ソレ』を捕らえ、その全身を噛み砕いた。


          *

 

 『なっ!?』

 

 ユランの一撃を受け、『魔貴族』は声にならない叫びをあげる。

 

 見えないどころの話ではない。

 

 やられた事にすら気付かなかった。


 ゴトリと音を立てて、『魔貴族』の首が地面に落ちる。

 ユランが放った、たった一振りの斬撃で、『魔貴族』の首から下が、跡形もなく吹き飛んでいた。


 影を使って防御するも、その全てを容易く打ち砕く力。


 『下級聖剣』であるはずがない。


 ユランも、自身の聖剣が放った『抜剣術』の威力が信じられず、目を白黒させていた。


 『そ、そんなバカな! この私が……『魔貴族』たるこの私が、こんなガキに! 何なんだお前は! なんで、わたしが、こんなめに……』

 

 首だけになった魔貴族は叫ぶが、直ぐにその目から光が失われていき、完全に動かなくなった。


 「どうなってるんだ……あの威力は明らかに『下級』じゃない。『貴級』……もしかしたら、それ以上かも」


 ユランが困惑していると、聖剣から無機質な声が響く。


 『カウント0──抜剣を解除します──』


 抜剣が解除されると同時に、ユランの身体を、

 

 目眩、頭痛、吐き気、倦怠感、


 などの、あらゆる不調が襲う。


 「これは、まずい……」


 グラついた身体を、右足を出して踏ん張ろうとするが、足に力が入らず、そのまま勢いよく倒れてしまう。


 顔面に痛みを感じたが、それよりも体調不良が激しすぎて、痛みを気にしている余裕はない。

 ユランはそのまま立ち上がる事が出来なかった。


 薄れゆく意識の中で、ユランは走り寄ってくるミュンやリネアの気配を感じていた。


 (身体はガタガタだが、私は過去を変える事が出来たのだ)


 喜びの感情を表に出す前に、ユランの意識は闇に沈んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る