第9話 『隠剣術』シエルとの勝負

 ユランが両手の構えをとったことには理由があった。

 この時代にはまだ確立されていない技術であるが、回帰前の世界では、抜剣を使わずとも聖剣の加護を受け、身体能力を強化できる技があった。


 これを『隠剣術』と言う。

 抜剣と違い、長時間の使用に優れ、身体への負担も少ない。

 さらには聖剣に直接触れずとも発動できる。

 得られる効果は身体強化のみで、強化率も抜剣レベル1の3割程度だが、容易に使用出来ることから、回帰前の世界では誰もが使っていた技だ。


 元々、弓などの両手武器を使用する事を得意としたエルフ族の技術で、回帰前、ユランはエルフの少女ニーナからこの技術を学んだ。


 「始め!」


 ゼンが勝負開始の合図をする。

 それと同時に、ユランは『隠剣術』を発動させる。

 その瞬間、ユランは身体が軽くなった様な感覚を覚える。

 聖剣に変化はない。

 これも隠剣術の利点の一つだ。

 発動を自分以外の人間に悟られない。


 ダンッ


 開始の合図を聞き、シエルが踏み込み、地面を蹴る。

 ユランとの距離を一気に詰めた。


 ガッ


 横凪に放たれたシエルの一撃を、難なく防ぐ。

 シエルはそのままの体制で固まった。


 (防がれた!?)


 手加減していたとは言え、今の一撃にはそれなりの威力が込められていた。

 防がれるとは考えていなかった。

 

 シエルの攻撃を防いだユランを、生徒たちは驚愕した顔で見る。

 

 「い、今のはかなり手加減をしましたからね……誰でも防げる攻撃ですよ」


 (あり得ない。劣等生のこんなガキに私の剣が防がれるなんて。きっとまぐれよ。そうに決まってる)


 シエルは、木刀を交差させたままでユランの顔を覗き込む。

 

 「……っ!」


 何でもないような顔をしていた。

 まるで、シエルの攻撃など防いで当然だと言うような余裕の顔だった。


 (このガキ……調子に乗って! 生徒たちの前で私に恥をかかせるなんて!)


 ガッ!


 ガッ!


 ガッ!


 シエルは力任せに木刀を振り回す。

 資格を失ったとしても、シエルは元聖剣士だ。

 その攻撃の威力は相当なものだった。

 しかし、ユランは全ての攻撃を受け止め、いなす。


 (やはり、元聖騎士と言ってもこの程度か……大して訓練にもならなかったが、『隠剣術』を練習できたのは良かった)


 「この! 何で当たらないのよ!」


 シエルのユランに対する怒りは限界に達しようとしていた。

 普段の穏やかな雰囲気は消え、口調も荒くなっている。


 「あぁぁぁぁ!」


 シエルは発狂した様な叫び声を上げ、聖剣を持つ右手に力を込めた。

 聖剣から淡い光が発せらされる。

 抜剣を使用しようとしているのだ。


 (これ以上は不味いな……)


 ユランは力を抜き、されるがままになる。

 攻撃をいなす事をやめ、受け入れる事にした。

 しかし、怪我をしない様、シエルの攻撃が当たる寸前で身体を捻って躱す。

 側から見れば、ユランが打ち据えられている様に見えるだろう。


 (ふん……やっぱり、まぐれだったんじゃない)


 シエルは、攻撃がヒットし始めた事に気を良くして、聖剣を握っていた右手の力を緩める。

 しかし、攻撃の手は止めない。


 (まぐれだとしても、今までコケにされた分は返さないとね)


 ゼンも、そんなシエルの行為を咎めず、見て見ぬ振りをする。

 側から見れば、既に勝負はついているにも拘らずだ。


 「先生! やめてください!」


 ミュンの声にハッとしたゼンは、慌てて声を上げた。


 「それまで!」


 ゼンの声を受けて、シエルも攻撃の手を止める。

 何度も打ちのめされたユランの身体は、力無く地面に崩れ落ちた。


 「……誰か、ユランくんを保健室に」


 シエルは生徒たちに指示するが、先ほどまでの彼女の姿を見ていた生徒たちは怯え、動く者はいなかった。


 「わ、私が行きます!」

 

 ミュンが手を挙げ、ユランに近づく。

 地面に横たわるユランを抱き起こすと、幸いにも意識はある様だった。


 「では、お願いします」

 

 シエルはユランに駆け寄ったミュンを見て、ニッコリ笑った。

 こんな時でも、ミュンに笑顔を向けるシエルを、不気味で恐ろしい者だと感じ、身震いするミュンだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る