第2話 ハンバーグが食べたいです(2)

「ところで、名前は?」

「……レンです」

 一瞬黙ってしまったので、偽名であることがバレバレだ。

「じゃあレン君。座って待ってて。まずはご飯にしよう」

 アルヴィドはレンの涙をエプロンの綺麗なところで拭くと、もう一度ベンチに座らせ厨房に戻った。

 長いこと食べていないなら、お腹にやさしいものを作ろう。パンと乳酪と、野菜スープは残っていた。簡単だがパンのミルクスープを作った。チーズをのせてオーブンで焼く。ついでに自分の分も同じものにすることにした。


「どうぞ、召し上がれ」

 レンは湯気の立つスープを受け取ると、目をキラキラさせた。半開きになった口からよだれが出そうなほど、蕩けた顔をしている。表情豊かな子だ。

「いただきます!」

 アルヴィドが感心するほど勢いよくパクパクと食べていった。スプーンを口に入れるたびに目が光る。抜き出したスプーンをしげしげと見て、また、口に入れる。全身で美味しいと表現されているようでこそばゆい。あっという間に皿にあった料理が彼の口に消えて行った。おなかを壊さないか心配になるほどだ。

「すごいな、君は」

 つい食べるのも忘れて緩んだ顔で眺めてしまった。

「おいしくて……うっ」

「おいおい、泣くか食べるかにしなさい」

「だって……おいしくて食べるの止まらない」

 あまりに素直な感想だった。

「ありがとう、料理人冥利に尽きるよ」

 レンはパンをもう一個お代わりをして、手を合わせ 「ごちそうさま」を言った。それに「どういたしまして」と返す。アルヴィドは、遅れてゆっくり食べ始めた。


「あの、アルヴィドさんってすごくきれいに食べますね」

「うちはばあちゃんが、食べる事には厳しかったんだ」

「へー……」

「そういうレン君、こそ……?」

 そう言うレンもマナーがよく、野菜くず一つ残らない綺麗な食べっぷりだった。

「うちも祖母がうるさい人なので……一緒ですね」

 口ぶりからすると、レン君のおばあさんはご存命のようだ。

「じゃあ、レン君には家で待ってる家族がいるってことだね。限界なら帰ったほうがいいんじゃない?」

「あの……まだ……帰れません……あのっ」

 生真面目に膝の上で握りこぶしを握りながら、レンは視線を揺らす。アルヴィドはなんとなく理由ありであろうことは感じていたので、言葉が出るのを待った。

 レンが顔を上げてアルヴィドをまっすぐ見る。

「祖母がハンバーグを食べたいって……作れるようになってから……でないと、帰れない」

「そうか……それがやりたいこと?」

 アルヴィドは腕を組んで天井を見上げた。レンの瞳は決意に満ちていて、本気であることはうかがい知れる。

「それで……あのっ……あれ」

 レンが指を差したのは店内に貼っていた配膳係募集の板だ。

「ここで働かせてください」

 レンはガバっと立ち上がると、頭を下げた。だが、急に動いたからだろう、ふらついてたたらをふむ。慌てて手を伸ばして、肩を支えた。レンの目は乞うようにうるうると揺れていた。


 どうしようか。アルヴィドにはもう、この少年が子犬にしか見えなくなった。断われるのか……無理だ。眉間にしわを寄せ、口を真一文字に結ぶ。ただ一緒にご飯を食べ、自分が作った料理をこんなに丁寧に食べてくれたこと。それがレンの為人ひととなりではないかと思ったのだ。祖母のためにハンバーグを作りたいというその言葉も、おなじ祖母好きのアルヴィドには響いた。悪い子じゃない……アルヴィドはうなずいた。腹を決めてレンを座らせる。

「明日。うちで働いてもらってそれで決めても良いかな?」

「……ありがとうございますっ」

 不安そうにしていたレンはキラキラと目を輝かせて、アルヴィドの手をとり、ぶんぶんと振る。見えないしっぽもぶんぶん振られているように感じた。

「じゃあ、そういうことで、片付けをしたら部屋に案内するよ」

 レンはまた立ち上がると勢い良く頭を下げた。

 危うくテーブルに頭をぶつけそうになって慌てている。なんだか世話が焼けそうだ。


 食事の片づけをした後、レンを二階の住居へ案内した。


「奥の部屋が客室で、手前のこの部屋が俺の部屋だ」

 アルヴィドは一旦部屋に引っ込むと、タオルとシャツを持って出てきた。

「トイレはそこの扉で、その隣の扉がお風呂」

「ありがとうございます」レンは礼を言って受け取る。

「洗濯はお風呂でするから、とりあえず置いておいてくれ」

 レンはうなずくとお風呂に行った。


 それを見届けて客室のベッドを整えた。昔は母の部屋だったが、母は自分が三歳の時に亡くなった。なんとなくきれいな人だったという記憶はあるが、思い出はなかった。

 自分の母親は祖母で、父親は祖父だと思っている。

 窓をあけて部屋の換気をした。家具は古いが机とベッド。服が掛けられるチェストがあり、ほこりを払えばそれなりに綺麗だ。布団はしまってあったのを出した。


 あぁ、そうだ。風呂の調子が悪かったのを思い出した。

 やばい、熱湯が出るかもしれない。この家は古い。それに合わせて設備も相当古くなっている。

 血の気が引く思いがして、客室を出ると、レンも風呂から上がったようだった。頬が上気していて赤らんでいる。

「あれ?お風呂のお湯……熱湯でなかった?」

「あっ、はい。魔力回路がずれていたので直させていただきました」

 アルヴィドは驚いてまばたきした。

「レン君。魔導具が直せるの?」

「簡単なものでしたら」

 レンは頬を掻きながらにっこりとうなずいた。

「うちの魔道具は年代物が多くて。技師でないと直せないものが多いのに。すごいね」

「祖母の住むと……家と同じものだったので」

 と? だがなるほど。もしかしたらレン君の家も、うちと同じくらい古いのかもしれない。

「良かった、火傷とかなさそうで。部屋の準備ができたからここを使って。今日はこのまま寝てくれていいよ」

 レンは「ありがとうございます」と言って客室に入ると、顔だけを出した。

「アルヴィドさん。おやすみなさい」

 パタンとドアが閉まるのを見守って風呂場に行った。

 昨日まで水と熱湯が交互に出ていた蛇口から、レンが言う通りちゃんと、ちょうど良い温度の湯が出ていた。

 彼も苦労してきたのだなと小さく独り言ちた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る