強者の受難
成功者
ミライ・グループは世界を支えるIT会社だ。様々なソフトウェア開発の他、この会社は独自のコンピューターの製造にも力を入れている。そのブランド名は世界に知られており、今やPCや周辺機器と言えばミライ・グループとまで言われている始末だ。そんな会社でCEOを務めているのは、二十三歳の青年――
「すぐに検索エンジンの不具合の修正を。検索結果に関連性の高いコンテンツを表示するアルゴリズムを、より正確なものにするように」
「はい!」
「わからないことがあったら、なんでも聞いて。僕も対処するよ」
ミライ・グループ本社は、今日も忙しい。そんな中、蒼太の固定電話に一通の電話が来る。
「ちょっと失礼します」
そう言った蒼太は、すぐに電話に出た。電話越しに聞こえてくるのは、どことなく老いを感じさせる声である。
「すみません。ミライ・グループ大阪支社ですが、赤字経営です。このまま経営を続けていくのには、限界を感じます」
大手企業であるだけのことはあり、この会社は赤字の支店も抱えている。そして蒼太は、日々そうした支店との連絡も欠かさない。
「ああ、そちらの支社が赤字か」
「は、はい! 早急に原因を調べ、対処しておきます!」
「……そちらの社員で、辞職あるいは休職する部下が増加してはいないか?」
彼の声色は、少しばかり圧を帯びたものであった。電話越しに、相手の怖気づく声が聞こえてくる。
「そ、それは……!」
「図星だったか? 元々赤字に向かっていた経営の責任を、君たちが部下になすりつけてきたのではないか? その結果、人が辞めていき、経営は余計に回らなくなった。粗方、そんなところか」
「あ……ああ……」
ここまで詰められた以上、もはや言い逃れはできないだろう。蒼太は決して、ハラスメントの類を黙認するような人間ではない。
「社風に悪印象を植え付けるな。会社経営にとって、信用は命に等しい」
そんな一言を残した彼は、すぐに電話を切った。
*
その日の晩、蒼太は使用人の
「おかえりなさい。何をお入れしましょうか」
鈴木は訊ねた。先程蒼太を迎えに上がったばかりの彼は、更に蒼太をもてなそうとしている。彼は働き者の使用人だ。蒼太はソファに深く腰を下ろし、足を組みながら要望を口にする。
「ホットミルクで頼む。この時間にコーヒーを飲むと、睡眠の質が下がるからね」
経営者たるもの、やはり睡眠の管理は要となるのだろう。家に帰った後でもなお、彼の頭は仕事のことで溢れ返っていた。
「承知いたしました」
そう答えた鈴木は、すぐにホットミルクを用意し始めた。
「お待たせしました、ホットミルクでございます」
「ありがとう、鈴木さん」
「お仕事の方は順調ですか?」
ただの使用人でありながらも、この男は蒼太のことを気にかけている様子だ。そんな彼に愚痴をこぼすことは、蒼太の日課でもある。
「どうだろうね。仕事において一番面倒なことは、目障りな馬鹿に振り回されることなのは間違いないよ」
「また何かあったのです?」
「いつも通りさ。財産を欲する分際で責任からは逃れようとする無能。重荷を背負う覚悟もないのに、成功者を騙りたい無能。そういう無能が、自らを優れた人間だと思いあがって、あらゆる失敗を押し付け合う。覚えておくと良い、これが現代の人身御供だよ」
そんな持論を語った蒼太は、職場では見せないような冷笑的な笑みを浮かべていた。
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