3.投げ出された戦槌


 向かうは、先程までこちらがいた川方面。

 俺が唯一、多少なりとも地形を把握出来ている場所であり。

 同時に、十分な泥濘と起伏を併せ持ったエリアだ。


 そこなら相手が馬で来ようと、己の足で来ようと――撒ける可能性は、十分にある!

 

 ……但しそれは悲しいかな、『俺がこの少女を、スタートダッシュで引き離せれば』という仮定で成り立つ話だった。


此処ここつかわし、其処そこれ――緩慢なる抱擁よ」

「なっ……!?」


 背後から、少女の呟きが届いてきたかと思ったその瞬間。

 勢いよく地面を蹴った俺の目の前に、突如として乳白色のもやが立ち込めてきた。


 初めて目にする、神術の発動。

 厳しい修練を修めた術士マジックユーザーのみが行使可能なその御業を前に、俺は思わず息を呑む。


 ていうかこいつ、いま……何気に呪文の詠唱、めっちゃ端折らなかったか!?


 何にせよ、顔から行くのは不味い状況だろう。

 こちらは既に、道を飛び出し草地に向けて駆けだしている。

 一度ついた勢いはそう簡単に殺せないし、殺したくもない。


 ならば――このまま強引に、突っ切るしかない!


 神術が秘めた効果に関して、俺はそれほど知識を持ち合わせていない。

 しかしそれにより如何な被害を被るにしても、ここで足を止めれば結末は見えているのだ。


 今度はきっと、大きく振りかぶってのフルスイングだ。

 それもおそらく、一番的の大きい背中への直撃コースに違いない。


「畜生……恨みますよ、マルゼスさん!」


 容易く追い詰められたことで破れかぶれとなり、本音が出たのだろう。

 師匠の名を口に、俺は両手を盾にして吶喊とっかんを開始していた。


 体が白い靄に包まれる。

 そう感じた矢先、靄は眼前から霧散していた。


 ガクン。


「――ぐっ!?」


 不意に俺の右脚が重みを増す。

 蹴り抜く筈であった踵が、大地に引き留められる。

 それで残る全ての部位がバランスを失い、上体が前へとつんのめる。

 遅れて、右の爪先が地面から解放されていた。


 おそらくそれは本来、標的の全身を覆うことで軽度の『鈍足化』を引き起こす術法だったのだろう。

 そう当たりをつけて、俺も飛び込んでいったのだが……

 

 やってきたのは、こちらの予想を上回る代物だった。

 一瞬にして消失したかに見えた靄は、その実、素早く俺の利き足のみに集中してまといつき、その効果を遺憾なく発揮していたのだ。

 それを理解したときには、既に俺の体は宙へと投げ出されていた。


 一瞬の浮遊感。

 続いてやってくる、前のめりでの転倒という無慈悲な結末。


「ぐふっ……!?」


 無様にも胸から地面と激突した痛みと衝撃に、息が詰まる。

 鼻先には土埃の臭い。

 目は、反射的に瞑ってしまっている。


 終わった。

 逃走は失敗だ。

 もうどうしようもない。


 肉体と精神の両面に受けたダメージから、藻掻くことすらままならない。

 少女との距離は、絶望的なまでに近いままだ。


 後はどれだけ苦しまずに『終わらせてもらえる』かを祈るより、他に術がない。

 そんな有様だった。


「……?」


 だが、いつまで経っても戦槌の一撃はやって来なかった。


 不審に思い、一度大きく息を吸う。

 それで、身を捩って背後を窺うことぐらいは可能になった。


 見れば少女は、右手に戦槌を握りしめたまま、俺の間近で立ち尽くしている。

 その表情からは、先程まで敵意は――

 

 いや、まだしっかりあるな、こいつ……!


「今……なんて?」

「……あ?」


 刺すような視線はそのままに問われて、俺は思わずガラの悪い声で返してしまう。

 そう睨むなって。

 こっちは痛いわ辛いわで、余裕がないんだよ……


「……ふぅ」


 そんな俺の様子に気付き、やりかたを変える気になってくれたのだろう。


「もう一度、いまキミが口にした言葉を、言いなさい」


 今度はもっと分かりやすく、それなりに丁寧に、彼女は俺に命じてきた。


 いや……いやいや。

 いきなりそんなこと言われても、ぶっちゃけスゲー言いにくいし。

 今の際の叫び声なんてものを、冷静になって口にしろとかどんな罰ゲームだよ。

 

 しかしながら、ここでまごついていても仕方ないだろう。

 地面に転がったままでは、状況が好転しないのは目に見えている。


 未だ標的を求めるように揺れ動く戦槌の圧に負けて、俺は少女の指示に従うことを選択した。


「恨みますよ、マルゼスさん、って……そう言ったんだよ」


 俺が再びその名を出した瞬間、少女の片方の眉がピクリと跳ね上がった。

 敵意が、急速に萎んでゆく。

 代わりとばかりに、すぐに形のよい唇が動いてきた。


「何故、キミがその名前を口にしたのかを……いえ。その人物と、君の間柄を言いなさい」

「おいおい……今の今まで人のこと叩き殺そうとしてた癖して、今後は質問攻めかよ……」

「いいから。場合によっては、謝罪だってちゃんとするから。今は私の質問にだけ答えて」

「んだよ、そりゃ……ったく」


 少女に反発する風を装いながら、俺は地に片膝をつき体を起こす。


 こちらが体勢を整える様子を見せても、彼女は動かない。

 ただ静かに、こちらの言葉を待ち受けている。


 仕方ない。

 見ず知らずの他人に話したいことではないが、ここは素直に答えておこう。


「俺の師匠だった人だよ……その、マルゼスさんは」

「!」


 それは正に、血相を変えるという奴だった。


 俺がボソリと漏らした言葉に、少女の顔から一瞬にして血の気が引いてゆく。

 そしてそのまま、切羽詰まった面持ちとなったかと思うと。

 今度はすぐに、こちらへと向けてツカツカと歩を詰めてきた。


「だった、って……!? まさか……まさかあのマルゼス・フレイミングに……『煌炎の魔女』の身に、何かあったの!?」

「あ、いや……そ、そういう意味の、だった、じゃなくて……」

「じゃあ一体、どういう意味――い、いえ、失礼しました! まさか貴方が、マルゼス・フレイミングの弟子だとは思わずに……!」


 うっわ……

 この人、師匠の話になった途端に露骨に態度変わったよ。

 あ、戦槌と盾、思い切り放り投げた。

 そんな適当に投げて、愛馬に当たったらどうすんだ。


「申し訳ありませんでした……! どうか、どうかこの非礼、お赦しくださいますよう……!」


 続いて少女は、こちら視線を合わせて両手を交差させる形で差し出してきた。

 そしてそのまま、微動だにしなくなる。


 ……これ、アレだ。

 師匠に教えて貰ったことがある。

 中央大陸式の、最大級の謝罪の表現だ。


 ともすれば奇妙に見える謝罪のポーズだが……

 視線を合わせることで、口元を隠して術法の詠唱を行えなくする。

 両手を交差することで、暗器の類を保持していないことを示す。

 この二つを満たすことで、相手に争う意思がないことを伝えている……というわけだ。


 というか、よく見たら肩が小さく震えてるし。

 顔色にしても、ますます蒼白になっているし。

 

 教団きっての狂犬揃いとは何だったのか。

 捨てられた子犬の間違いではあるまいか。


 ……ダメだ。

 何かいきなり、自分が途轍もなく酷いことをしている気分になってきた。

 それもこれも、全部貴女のせいですよ、師匠……


「――はぁ」


 ここは一度、気持ちを切り替えていこう。

 誤解が解けたことを良しとして、仕切り直していこう。


 ここまで極端な真似をするからには、何か彼女なりの理由がある筈だ。

 恨み言を口にするのは、きっとそれを聞いてからでも遅くはない。


「取りあえず、こんなところで話すのもなんだし……まずは顔を上げてくれ。そっちに何か事情があるって言うのなら、後は歩きながらにでもしよう」


 そう言って俺は立ち上がると、少女の謝罪に勇気を振り絞り、握手で応えることにした。


 それまでよりも、若干強気の口調に切り替えつつ……




 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

次の更新予定

2024年10月2日 06:05
2024年10月2日 06:05
2024年10月3日 06:05

君を探して 白羽根の聖女と封じの炎 芋つき蛮族 @imoban

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画